2015年08月22日

NGT48 1期生全メンバーチェックその1

ついにお披露目されたNGT48。一期生26人を2回に分けてチェックする。あいうえお順にしようかと思ったのだが、顔と名前が早く一致するように、最終審査時の集合写真の並び順にチェックする。

ちなみにその写真はこれ。
NGT.JPG

まず前半では、オーディション前からNGTとして活動していた4人と、集合写真の前列の10人を見ていく。10人は左から右へと見ていく。


続きを読む
posted by K at 02:00 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

NGT48が新潟で初お披露目

本日8月21日、新潟市のみなとぴあ前広場にて、NGT48が初お披露目を行った。残念ながら現地には行けなかったので、Twitterの情報などを頼りに流れを箇条書き。

開始前
・徹夜組もいた
・お披露目限定グッズは14時前に完売
・自己紹介映像が流れる
・16時30分からの予定だったが、雨が強くなりそうだったため急遽16時15分からに
・しかし開始する頃には雨もやんだ模様

開始後
・メンバーは海から船に乗って登場
・全部で3曲披露。最初の曲は「会いたかった」、その後自己紹介MCを挟み、オリジナル曲「NGT48」を披露(「AKB48」の歌詞を新潟用にアレンジしたもの)。アンコール後に再び「NGT48」を披露
・トキをイメージした白い新衣装でパフォーマンス
・センターは加藤美南(かとう・みなみ)
・今村支配人はいずれ朱鷺メッセで握手会をすることを宣言。また大きなコンサートをビッグスワンスタジアムでやりたいと発言


ひとまずものすごく簡単にまとめるとこんな感じ。天候はゆきりんがいることもあって(笑)非常に心配されたが、イベント開始時にはほとんど止んでいたようで良かった。

メンバーの名前はグッズのうちわと、自己紹介映像で事前にわかったみたいだ。自己紹介映像では生年月日や出身地なども判明。その映像は、今日You Tubeに開設されたNGT48の公式チャンネルにも上がっているので、別の記事でメンバー紹介の際に一緒に紹介。

パフォーマンスは「会いたかった」と「NGT48」。やすすもさっそくNGT用に歌詞を作ってくれたみたいだ。名所や名物を当てはめているのはこれまでと同じだが、NMBやHKTで歌詞がその土地の方言になっていた部分はオリジナルのAKBと一緒になっている。たぶん目立った訛りが無いからだと思う。

新衣装はトキをイメージしたという白と赤の衣装で、とってもかわいいと思う。オリジナル衣装でのお披露目は初めてらしいが、今後もしばらくはこの衣装が基本でいいと思う。

そして注目されたセンターは、加藤美南ちゃん。最終審査後の写真撮影でも前列の真ん中にいた子で、さらにすごいのがオーディション前にNGT結成のニュースで街頭インタビューを受けていたという点。持ってるな。

今日の新潟県の夕方のニュースでは、民放各局がトップニュースで扱ったとのことで県内での注目度は抜群。まずはいい出だしだったと思う。次は劇場オープンからの劇場公演へと続くことになるが、どういう活動をしていくのか楽しみだ。

さて上にも書いたが、You TubeにNGTの公式チャンネルが開設され、お披露目の会場で流れていたというプロフィール映像がアップされているので、別の記事でメンバー1人1人をじっくり見ていきたい。

posted by K at 22:50 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月20日 巨人2-1阪神

2回、小林のタイムリーで巨人が先制。4回、福留のホームランで阪神が同点に追いつく。その後は両チームともランナーを出すが、巨人・菅野、阪神・藤浪の両先発が踏ん張りを見せ、得点は入らない。そして1-1のまま試合は9回へ。菅野はランナーを2塁に背負いながらも抑え、その裏。藤浪は死球でランナーを出し、さらにバント処理を自ら誤ってノーアウト1,2塁。続く立岡がヒットで満塁とするとここで降板し、抑えのオスンファンに。1アウト後、坂本がサヨナラタイムリーを打って決着。巨人がこのカード3連勝で、今季の阪神戦勝ち越しを決めた。

先発の菅野は9回1失点。2試合連続の完投だが、今回は勝ち星をつかみ取った。藤浪との白熱の投げ合いとなったが、勝てたのは制球の良さが原因だろうか。菅野が2四球(うち1つは敬遠)だったのに対し、藤浪は6四死球。その分球数も菅野の方が少なく済んだのが良かったと思う。これで9勝目となり、防御率も再びマイコラスを抜き返した。エースとして、ここからが一番大事な時期。今年はどうか最後まで離脱せずに投げてほしい。

打線はやっぱり苦しんだが、最後の最後はもらったチャンスを活かした。サヨナラ打の坂本はもちろん良かったが、小林がこのところバッティングでも頑張っている。今日は3打数1安打で打率は.221。守備力を考えれば、この打率まで持ってくれば捕手としては及第点。今月は2試合を除いてすべてスタメンマスクを被っているし、この調子でいってほしい。

大事な3連戦で3連勝、阪神との差は0.5ゲームに縮まった。しかし、まだ首位は阪神。また本拠地での試合は巨人が残り10試合、阪神が残り16試合と差があり、今季はどのチームもホームで強いことを考えると巨人は依然不利である。なので今後もカード負け越しは避けたいし、3タテは絶対にいけない。全カード勝ち越しを狙いたいところだ。

明日からは前回3タテを食らった広島戦。しかも前回は東京ドームだったが、明日からは敵地、マツダスタジアムでの試合となる。できれば借りを返して3連勝といきたいところだが、とりあえず勝ち越せば良し。明日の先発は巨人がポレダ、広島が前田。前回は5回2失点ながら援護が珍しく多かったため久々の勝利を手にしたポレダ。しかし、明日はマエケンが相手なので援護は望めない。なんとか2失点以内、できれば1失点まででこらえてほしいところ。対するマエケンとはなんと7度目の対決。マエケンとはここまで3勝3敗と五分だが、この3敗はすべて菅野がつけたものであり、巨人戦の防御率は驚異の1.20。巨人は全く打てていない。とはいえ、これだけ対戦しているのでそろそろ打ってほしい。CSで広島と当たる可能性だってあるわけだし、短期決戦であの先発陣と当たるのは怖い。少しでも苦手意識をなくしておきたい。

タグ:巨人 野球 阪神
posted by K at 00:33 | Comment(0) | 巨人〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

NGT48の公式サイトがオープン

明日の初お披露目を前に、NGT48の公式サイトがオープンした。

NGT48 Official Site
http://ngt48.jp/

今日のお昼までは1期生オーディションの情報が載っているURLだったが、このページに切り替わった。今村さんは「簡単ではありますが」と言っていたが、確かにシンプル。まあまだ何も活動していないわけで、シンプルでもしょうがない。これから充実していくはずだ。

現時点ではまだメンバーのプロフィールは載っていない。おそらく明日のお披露目後に公開されるものと思われるが、楽しみだ。

また、お披露目についても追加情報が。お披露目の際に販売されるグッズは、NGTメンバー全員の顔写真入りのうちわと、全員の直筆名前入りのタオルであることがわかった。うちわとタオルというのは定番だけど、ロゴだけのもっと簡単なものだと思ってたので意外とちゃんとしたグッズだ。公演に持っていったりするとお披露目に来たファンだっていうのが分かっていいかも。
タグ:NGT48
posted by K at 13:06 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

8月19日 巨人12-3阪神

2回、マートンのホームランで阪神が先制。さらに新井の2者連続となるホームラン、鶴岡のタイムリーで3-0とする。阪神の先発・能見は4連勝の勢いのまま、4回までノーヒットピッチング。しかし5回、長野のヒットをきっかけに巨人打線が爆発。村田のタイムリー、小林のタイムリー、井端の犠牲フライで同点とし、片岡の2点タイムリーで勝ち越し。さらに坂本のタイムリー、亀井の2点タイムリー、村田のイニング2本目の2点タイムリー、そして片岡のイニング2本目の2点タイムリー。この回実に打者17人、10安打12得点と記録的な猛攻を見せた巨人が連勝。カード勝ち越しを決めた。

先発の内海は4回途中3失点。その後のとんでもない展開でもはや忘れそうになっているが、内海は良くなかった。大事な3連戦だったので結果を残してくれることを期待していたのだが、これだとまた二軍落ちかもしれない。一方で、勝利投手となった土田、そして4イニングを投げた小山は良かった。土田は一軍に上がってきてから頑張っている。二軍での成績はもともとすごかったので、その良さがようやく一軍でも出始めたというところかな。そして小山は9点差という状況で上がったもののしっかりと4イニングを抑えた。次回は内海の代わりに先発枠に入るかも。さらに4イニングを投げたため、「9点差でセーブがつく」という珍しい記録もできた。小山は初セーブとなる。

打線は5回に大爆発。本当に久しぶりにスカッとした。点を取ったのはこのイニングだけ、安打数はなぜか阪神に負ける(巨人12本、阪神13本)など問題も無いことは無いが、今日に関してはもう単純に見ていて楽しかったので良し。全員にまんべんなくヒットが出たのも良かったと思う。

これで2連勝、阪神との差は1.5ゲームに。ここまで非常にいい感じで来ているが、だからこそ明日が大切。明日勝って0.5ゲーム差にするのと、負けて2.5ゲーム差に戻るのでは全然違う。明日勝ってこそ今日の勝ちが活きる。

そんな明日の先発は巨人が菅野、阪神が藤浪。プロ3年目の同期エース対決となる。菅野は前回、完封寸前からまさかの3失点で負け投手に。今日打線がこれだけ打ってしまったので反動で打てなくなりそうな気しかしないが、エースとして明日は投げ勝ってほしい。対する藤浪とはなんと今季6度目の対決。藤浪はここまでリーグトップタイの10勝を挙げているが、巨人戦に限ると1勝3敗、防御率3.11と藤浪は苦手にしている。この相性の良さを活かして3連勝なるか。


タグ:巨人 阪神 野球
posted by K at 22:59 | Comment(0) | 巨人〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする