2015年08月10日

AKBグループメンバーの写真集、続々発売

8月末から9月にかけて、AKBグループおよび乃木坂メンバーの写真集が立て続けに発売されるのでまとめてみる。発売日順に紹介。


8月28日発売
橋本奈々未ファースト写真集『やさしい棘(とげ)』 -
橋本奈々未ファースト写真集『やさしい棘(とげ)』 -

乃木坂46、橋本奈々未のファースト写真集。カメラマンは長野博文さんで、最近だと横山由依『ゆいはん』のカメラマンもしていた。乃木坂では白石麻衣、西野七瀬に次いで3人目のソロ写真集となる(過去に衛藤美彩も出してるけど、乃木坂としてというよりミスマガジンとして出してるので別ということで)。AKBはいろんな出版社で出しているが、乃木坂は3人とも幻冬舎なので今後も乃木坂は幻冬舎で出すのかも。

写真集はすべて私服、私物でのショットで構成されているとのこと。長野さんは『ゆいはん』がすごく良かったし、本人のTwitterによると5060万画素とかいうものすごいカメラで撮られているということなので期待したい。


9月9日発売
松井珠理奈ファースト写真集 Jurina -
松井珠理奈ファースト写真集 Jurina -

SKE48、松井珠理奈のファースト写真集。カメラマンは渡辺達生さんで、AKB関連では渡辺麻友『まゆゆ』、山本彩『さや神』、倉持明日香『耳たぶ』などのカメラマンをしている。沖縄、東京、ロサンゼルスを舞台に、17歳から18歳にかけての少女と大人のふたつの表情を披露しているとのこと。表紙でもかなり露出している。

咲良の写真集のときに「今年の総選挙トップ10で写真集・フォトブックを出してないのは珠理奈だけ」と書いたのだが、その珠理奈の写真集もついに発売。たぶん、18歳になるのを待ってたんじゃないかと思う。珠理奈はグラビアでも露出控えめだったが、今回は攻めているっぽいので注目。それにしても表紙のカット、細いなあ。

ちなみにトップ10が全員写真集を出したことになるので、写真集を出していない最上位は11位のきたりえになった。ゆいはんや佐江も出してるし、きたりえも出せそうな気はするんだけどな。誰かお願いします。


9月15日発売
小谷里歩ファースト写真集『蛇口』 -

NMB48、小谷里歩のファースト写真集。4月から5月にかけて、755で6誌が開催したソロ写真集争奪ウォッチ数バトルだが、その中の『BOMB』での対決で勝利したりぽぽの写真集。755で決まった中では最初に発売される(今後急に決まったりしなければ)。カメラマンは樂滿直城さんで、AKBグループだと過去に篠田麻里子『Pendulum』のカメラマンをしている。

さすが『BOMB』、仕事が早い。5番目に始まったのに写真集はトップバッターとなった。今月の『BOMB』を見ると王道な写真集になりそうな気がするのだが、「貧乏」がテーマという内容は斬新で画期的らしいので期待。りぽぽならではという写真集になっているのでは。

ちなみに今月の『BOMB』には、ウォッチ数バトル3位だった朱里のご褒美グラビアも掲載されている。


9月30日発売
【Amazon.co.jp限定】 高柳明音ファースト写真集(仮) Amazon限定生写真付 -
【Amazon.co.jp限定】 高柳明音ファースト写真集(仮) Amazon限定生写真付 -

SKE48、高柳明音のファースト写真集。755ウォッチ数バトルの『FLASHスペシャル』の対決で勝利したちゅりの写真集。カメラマンは海パンカメラマンでおなじみの野澤亘伸さん。AKBグループでは渡辺美優紀『みる神』のカメラマンをしている。

こちらもさすがあおきー、仕事が早い。『FLASHスペシャル』は参戦が一番遅かったが、ご褒美グラビアを含め非常に早かった。クアラルンプールの巨大バードパークや自宅での愛鳥との撮影など、鳥好きのちゅりにとってたまらない写真集になっていそう。そのほかにボルネオ島のコタキナバルや、東京のスタジオ撮影の写真も収録されているとのこと。またちゅりは自分でも写真を撮るが、特別付録として「ちゅりカメラミニ写真集」もつくようだ。


発売日未定
川栄李奈ファースト フォト&エッセイ(仮)2015年秋発売 -

先日AKB48を卒業した川栄李奈のファーストフォト&エッセイ。出版社は違うが高橋みなみ『たかみな』とか指原莉乃『さしこ』とかと同じような感じではないかと思う。現時点では発売が決まったということ以外は何も分かっていない。「秋発売」となっているのでたぶん遅くても11月には出ると思うが、卒業記念とある割にはちょっと出すの遅いような気がする。


ということで、約1ヶ月の間に4冊発売。まあAKBグループの写真集は安いのでいいけど、すごいペースだ。しかもこのほかに755のウォッチ数バトルで決まっている写真集が4冊あり、これも年内には出ると思われるので全部そろえるの大変そう。

その一方、さや姉が昨年やっていた「撮り放題」の写真集企画が無くなったというウワサもある。これが本当かは分からないが、まあ仕方ないかとも思う。企画は面白いけど、やっぱりプロじゃない一般の人が撮る写真だと使えるクオリティのものはすごく少ないだろうし、写真があんまり集まらなかったんじゃないだろうか。

タグ:AKB48 写真集
posted by K at 13:04 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする