2015年08月11日

8月11日 巨人2-1DeNA

3回、巨人は阿部の2点タイムリーで先制。DeNAは5回、ロペスのホームランで1点差に迫る。しかし巨人の先発マイコラスはその後は快調に抑え、9回のマウンドへ。そこで3ベースを打たれるものの、後続を抑えたマイコラスが完投勝利。巨人の連敗を4で止めた。

先発のマイコラスは9回1失点。被安打は4、自己最多タイの10奪三振で今季3度目の完投勝利を決めた。もうすごすぎるとしか言いようがない。これで自身7連勝。マイコラスが登板した日は6月12日を最後に負けていない。そして9勝目はリーグトップタイ、防御率1.98は菅野に次いで2位、勝率.750はダントツの1位。どれでもいいので、ぜひタイトルを獲ってほしい。

打線は2点のみ。トンネルから抜けていないが、9安打したので広島戦よりは若干良くなっている。広島戦は3連戦で12安打しかなかったから。ただ、打線の組み替えも示唆していた中で結局村田を外しただけなのはちょっと気になった。阿部は打ったので良かったのだろうが、長野は変わらず打てなかったし、アンダーソンは途中交代。もっと大胆に変えてもいいと思うのだが、そこは首脳陣を信じるしかないのか。

明日の先発は巨人が内海、DeNAが三浦。7月29日と同じ顔合わせになった。内海は今季3度目の先発だが、過去2回はいずれも足をつっての降板。前回は7回途中まで投げていただけに、足さえつらなければいけるはず。明日は前回並みの成績を残すこと、そして足をつらずにマウンドを降りること、これを目標にしてほしい。対する三浦とは2度目の対戦。前回は6回3失点。このときより打線の調子が落ちているっぽいが、内海に援護をあげてほしい。

posted by K at 22:17 | Comment(0) | 巨人〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AKBの話題まとめ 8/11

・島崎遥香が少しの期間休養

1ヶ月ほど前から喘息の発作が出て仕事に支障をきたしてしまい、相談した結果少しの間休養、じゃんけん大会も不参加とのこと。

自分も喘息持ちだったのでわかるが、発作が起きるとまあ辛い。仕事どころか普通の生活もできなくなる。喘息の原因にはいろいろあるようだが、ストレスが原因になることもあるようで、総選挙などいろいろあってぱるるにも疲れがたまってたんだと思う。

それでじゃんけん大会不参加ということになったのだが、そこまで負担のかからなそうなイベントであるじゃんけん不参加となると、今月末の大運動会とチームA千秋楽も厳しそうか。まあ、大運動会は別に参加しなきゃいけないイベントでもないと思うが、千秋楽は本人も出たいだろうから残念。

あとはぱるるの状態にもよるけど、次のシングルの選抜も外れる可能性もあるか。昨年と同じく11月末発売と考えると10月には復活してないといけないはずだが、そこまでに戻れるか。たぶんたかみなのラストシングルになるから、できれば参加してほしいところではあるが。

でもとにかく、今はこういったことを考えないで休むのが一番。またいつものぱるるに戻って、元気な姿を見せてほしい。


・内田眞由美の卒業公演が8月22日に決定

先日卒業を発表した内田眞由美の卒業公演が8月22日に行われることが発表された。また、最後の握手会参加は10月25日となった。

翌日からA、K、B、4の千秋楽公演が始まるが、その前日に卒業公演が入った。なので26日のチームKの千秋楽には参加しないということになる。

AKBにいる5期のメンバーは全員チームKなので、きたりえ、はるきゃん、みゃおの3人は参加するだろう。きたりえはNGTお披露目の翌日だがたぶん問題ない。さしこは博多で座長公演をやっているので無理か。ちかりなはどうなんだろう。JKTはイベントがあるようだが参加するかは不明。たださすがにインドネシアから来るのは大変かな。


・AKB48台湾オーディション、3次審査に17人が合格

台湾で行われているAKB48のオーディション。3次審査が行われ、17人が合格した。本来はこれが最終審査の予定で、合格者は多くても5人ほどの予定であったが、17人も合格したため、今後改めてセレクション審査を行い、年末年始をめどにAKB48に合流するとのこと。

メンバーが卒業発表する記事で毎回のように言っているが、卒業者が多く出ているために公演が回るか微妙なチームがある。なので台湾オーディションのメンバーが来ることに期待しているのだが、年末年始に合流ということはまだ先か。でも多くて5人のところ17人合格したというのは、レベルの高さは期待しても良さそうだ。セレクション審査で落ちる人もいるだろうが、半分くらいは日本に来るかも。

17人のうち、最年少は11歳(小6)、最年長は21歳(大2)。年齢層は広くていい感じだと思う。自分はこのオーディションが発表された時、JKTにいたときのノザみたいに日本人も取るのかと思っていたのだが、今回の17人に日本人はいなかった。となると、やっぱり日本語は話せないのだろうか。これから覚えるとなると大変そう。初期のひらりーやノザみたいにMCで事故が起きたりするのだろうか。それはそれで楽しみではあるが。

posted by K at 21:23 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48の初お披露目日が8月21日に決定

NGT48の初お披露目が、8月21日の金曜日、午後4時30分ごろから、新潟市内で行われることが発表された。NGTの今村支配人のGoogle+にて発表された。

もともと、「お披露目日の発表を10日ごろに行います」と今村さんが言っていたので楽しみにしていたが、今日から10日後の21日に決まった。市内のどこで行われるかはまだ不明。「一期生26名で挨拶する」ということなので、きたりえ、ゆきりん、西潟ちゃん、荻野ちゃん、それに最終審査を通過した22人が全員そろうことになりそうだ。最終審査通過者に辞退者はいなかったみたいで一安心。ここでプロフィールも公開されるだろうから、さっそくファンがつく子も出てくるだろう。また「お披露目に向けて一生懸命レッスンに励んでいる」とも書かれているので、お披露目は自己紹介だけではなくパフォーマンスも披露することになりそう。とても楽しみになってきた。

さて21日といえば、AKB関連ではもう1つ大きなニュースがある。鳥居坂46の最終審査日である。NGTも最終審査後に顔見せがあったので、鳥居坂も21日に合格者数や写真撮影がありそう。これはたぶん意図的にぶつけてきたな。AKBグループ・地方のNGTと乃木坂グループ・東京の鳥居坂はいい対比になるだろうし。新潟ではもちろんNGTの方が大きなニュースになるだろうが、全国ではどっちが注目されるんだろうか。翌日の芸能ニュースやスポーツ新聞が気になる。

まず新潟でのお披露目というのは当然として、新潟に行けない人も多いので東京でもお披露目がある可能性は高い。そうなるとお披露目しそうなのは25日のAKB48グループ対抗大運動会か。全グループ合同のイベントでやるのが一番いいと思うし。運動会参加は微妙なところ。NGTファンもいない中で急に参加して優勝でもしちゃったらと考えると…。

とにかくあと10日。楽しみに待とう。

posted by K at 16:38 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする