2015年08月15日

8月15日 巨人0-3中日

巨人・高木勇と中日・濱田、若い両先発による投げ合いは5回まで0-0。6回、巨人は1アウト満塁のチャンスを作るが、代打阿部がダブルプレー。その裏、中日が平田、和田の連続タイムリー、エルナンデスのセーフティスクイズで3点を先制した。その後リリーフ陣がしっかり抑えた中日が連敗ストップとなった。

先発の高木勇は6回3失点。5回まではかなり良いピッチングだったが、先制のチャンスで点が取れなかったことでリズムが崩れただろうか。3点までいかずに粘ってほしかったところではあるが、どっちにしろ打てなかったし…。しかし、今年はセリーグの投手が全体的にそうであるとはいえ、この成績で7勝8敗と負け越しているのはかわいそう。ルーキーに味方がプロの洗礼を浴びせるという、よく分からない感じだ。

打線はわずか3安打。ヒットを打ったのは立岡(2安打)と片岡のみ。今年の巨人打線の「昨日打ったから今日はいいか」みたいなのはどうにかならないんだろうか。もちろん本人たちはそんなつもりはないんだろうが、2試合続けて大量得点っていうのが全然ない。

後は困るのが阿部と村田の使い方で、今日は左の濱田だったので左に強い村田を使ったんだと思うが、今年の阿部は代打だと全然打たない。途中出場した10試合で1本しかヒットを打っていない。なのでスタメンじゃない日は完全に休みにした方がいいと思う。そして村田も広島戦以降完全に調子を落としている。しかし井端もそこまでいいわけではないし、要するにファーストがいない。二軍成績を見ると横川とか良さそうだが、上がってこないだろうか。

これで1勝1敗。明日は勝って勝ち越したい。明日の先発は巨人が大竹、中日が若松。大竹は2ヶ月ぶりの一軍マウンド。前回好投した田口を落としてまで投げるのだから、明日はなにがなんでも好投してもらいたい。二軍ではここ2試合まずまずのピッチングを見せているようなので、昨年強さを発揮した中日戦で今季2勝目を挙げてほしいところ。対する若松とは今季2度目の対決。前回の対戦は2週間前で、プロ初完封を許した。2試合連続大量得点もないが、2試合連続完封負けもない今季の巨人打線。明日は打ってくれるだろう。

タグ:巨人 野球 中日
posted by K at 23:51 | Comment(0) | 巨人〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月14日 巨人7-2中日

初回、阿部のタイムリーで巨人が先制。2回には立岡の犠牲フライで追加点を挙げるが、その裏、中日はポレダのワイルドピッチで1点を返す。4回、小林、吉川のタイムリーで巨人が3点を追加。5回、平田の内野ゴロの間に中日が1点を返すが、8回、坂本がダメ押しの2点タイムリー。巨人がカードの初戦を制した。

先発のポレダは5回2失点。空振りが奪えずに球数を多く要するなど調子は良くなかったが、なんとか試合を作った。これでおよそ1ヶ月ぶりの7勝目。なんとかここから10勝まで伸ばしてほしいところ。

8回と9回は点差がついたことから、土田と戸根が出てきたが2人とも好投した。勝ちパターンに入らなくてもいいから、今日みたいな展開でしっかり投げてくれると嬉しい。

打線は2ケタ安打で7得点。好調の立岡がノーヒットだった代わりに、吉川、小林が猛打賞という珍しい日だった。2番に抜擢された吉川は昨年までいた中日相手に3安打2打点と恩返し。正直、これだけ活躍してくれるとはシーズン前は予想していなかった。村田の調子は上がっていないし、しばらくは吉川スタメンでいいと思う。あと、大きいのは亀井が復帰したこと。早めに戻ってきてくれてよかった。さっそくヒットも出たし、また4番固定でもいいと思う。

カードの初戦を取ったが、なかなか阪神が負けないので差が縮まらない。ここはしっかりついていかないと。明日の先発は巨人が高木勇、中日が濱田。気がつけば7勝7敗となってしまった高木。早く8勝目が欲しい。前回は8回2失点と決して悪くなかっただけに、このピッチングを続けたい。対する濱田は明日が今季初登板初先発。昨年は高卒2年目にして5勝3敗の成績を残した。二軍でもあまり成績は良くないようだが、今日の勢いのまま打ち崩せるか。

タグ:巨人 野球 中日
posted by K at 00:00 | Comment(0) | 巨人〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする