2015年08月28日

8月28日 巨人7−0中日

4回、坂本のタイムリーで巨人が先制。打線はさらにつながり、アンダーソンの2点タイムリー、村田の3ランでこの回一挙6点をあげる。さらに5回にも坂本のタイムリーが出て7-0とした。巨人の先発・高木はランナーを出すものの連打を許さず、7回無失点の好投で8勝目。巨人が連敗を5で止めた。

先発の高木勇は7回無失点。1ヶ月ぶりの8勝目を手にした。日程の関係で最近は広島と中日とばっかり当たっているが、打ち崩されることなく投げている。やっぱりヒーローインタビューが面白いので、受け答えがうまくならないうちにまたたくさんインタビューを受けてほしいところ。

打線は久々につながって7得点。しかし1日だけいいのは今までにもあったし、喜んではいられない。これを続けていくのが大事だ。それに今日も4番の阿部と5番の長野は流れに乗りきれなかったし、中軸が打たないとすぐ元に戻ってしまう。まだまだ頑張ってほしいところ。

そしてもう1つ触れておきたいのが、ドラフト1位ルーキー、岡本の1軍デビュー。プロ初打席はセカンドフライだったが、1年目のうちに1軍を経験できたというのは良いことだと思う。二軍では打率.258と、高卒ルーキーとしてはまずまずだと思うが、まだ一軍レベルには達していないんじゃないかと思う。でも焦る必要はないし、しっかり成長して、いつか中軸を打つような打者に育ってほしい。

まずは初戦を取った。しかし、今後も負けられない戦いが続く。明日、一気にカード勝ち越しを決めたい。明日の先発は巨人が大竹、中日が濱田。およそ2週間ぶりの先発となる大竹。前回も中日戦だったが、前回は5回1失点とまずまずだった。明日もまずは5回を投げ切って、できればそこからさらに長く投げてほしい。対する濱田とは今季2度目の対決。前回は6回途中無失点に抑えられた。しかし濱田自身は先週、3回途中5失点と崩れており、チャンスがないわけではなさそうだ。

タグ:中日 野球 巨人
posted by K at 23:59 | Comment(0) | 巨人〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする