2015年09月18日

9月18日 巨人6-3ヤクルト

2回、アンダーソンのホームランで巨人が先制。4回、雄平のタイムリーでヤクルトが同点に追いつく。5回、巨人は相手のエラーでチャンスを作ると、立岡の2点タイムリーで勝ち越しに成功。6回にはピッチャーマイコラスの2点タイムリー、長野のタイムリーで3点を追加し、差を5点に広げる。しかしその裏、ヤクルトは今日復帰したバレンティンの今季1号となる2ランホームランで3点差に迫る。しかし、その後は巨人の勝ちパターンが3イニングを完璧に抑えゲームセット。巨人が7連戦の初戦を制した。

先発のマイコラスは6回3失点。今日もしっかりと仕事はしてくれたが、落ちる前の圧倒的なピッチングからは少し落ちているのかなという気もする。ただ今日は打撃で2点タイムリーを打つ活躍をしたので問題なし。これで11勝目。ハーラートップはマエケンと藤浪の13勝で、2人がこれ以上勝ち星を伸ばすと追いつくのは難しいか。なんとか規定に到達して、勝率のタイトルだけでも取ってほしい。

今日はリリーフ陣が3イニングをパーフェクトに抑えた。3点差と比較的楽な場面ではあったが、山口とマシソンがこれで少しずつ調子を取り戻してくれればいい。

打線は効果的に得点を重ねた。絶不調だった時は相手からもらったチャンスをものにできなかったのだが、今日は相手のエラーと、四球でもらったチャンスを両方得点につなげた。これが大きかった。アンダーソンがここに来て調子を挙げてきているのは頼もしい。

できることなら全部勝ちたい7連戦、まずは初戦を取った。この勢いで行きたい。明日の先発は巨人が大竹、ヤクルトが石山。大竹は2試合連続7回無失点と好調で、明日は中5日での登板となる。ヤクルト戦は今季初登板ということでどうなるか分からないが、好調さが維持できていればいいピッチングはできるはずだ。対する石山とは今季2度目の対戦。前回の対戦は4ヶ月前だが、そのときは6回を無失点に抑えられ敗れている。リベンジしたいところ。

posted by K at 22:24 | Comment(0) | 巨人〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成27年秋場所 6日目○貴ノ岩

6日目 ○御嶽海(叩き込み)貴ノ岩●

突き押しの御嶽海とまわしを取ると強い貴ノ岩。両者とも自分の形に持っていこうとしたが、上回ったのは御嶽海。貴ノ岩にまわしを与えない。しかし貴ノ岩も簡単には押しこまれない。それでも御嶽海がじりじりと寄っていくと、最後は叩きが決まって叩き込み。御嶽海が5勝目を挙げた。

初日と同じ叩き込みだったが、状況は若干違うように見えた。初日の旭日松戦ではほんとに冷静に相手を見ての叩き込みという感じだったが、今日は押してもなかなか相手を押し切れないので、押してダメなら、というところの叩きが絶妙のタイミングで出た感じだった。もちろん、その絶妙のタイミングで出るのがいいところなんだけど。今日も危ない感じではなかったし、順調だと思う。

明日の相手は若乃島。若乃島は自己最高位だった先場所、9勝6敗の好成績を残し、2場所連続で自己最高位を更新。今場所は西十両7枚目で、ここまで3勝3敗としている。御嶽海とは先場所も対戦しており、そのときは御嶽海が押し出しで勝っている。相手も研究してくるかもしれないが、先場所勝っているので、いいイメージで臨めると思う。

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 21:59 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48劇場のオープンが大幅に延期

先日のじゃんけん大会2015で、NGT48劇場のオープンが大幅に延期となることが発表された。

NGT48の結成が発表されたときには10月1日オープンと言われていたのだが、今回、2016年1月10日オープン予定と発表された。

これまでの情報から、ほんとに10月にオープンできるのか?ということはずっと言われていたので、延期はまあ予想通り。ただ、まさか年明けまでずれるとは思わなかった。当初の予定から3ヶ月以上、今から約4ヶ月か…。レッスンとか、メンバーはすることはいっぱいあると思うが、もうすぐかと待ち望んでいた身からすると残念だ。

ただ、昨日きたりえも言っていたが、AKBグループに延期はつきものであり、元からAKBグループのファンだった人は慣れているし、他のグループの動きとか見ていればいいのでまあいい。問題はNGTからファンになった人たち、あるいは新潟県民の人たちで、この期間に飽きられたり、忘れられたりしないかというのが心配である。

それを防ぐためにやってほしいのが、メンバーのSNSと、新潟でのレギュラー番組。AKBのSNSというとぐぐたすや755があるけど、それをNGTメンバーにもやってほしい。公式ツイッターの動画とかで少しずつメンバーの個性や性格も見えてきているけど、自分で書く文章ってまた違うし。ちなみに今村支配人の公式ブログがLINEブログで始まったので、今後はこれも注目。またレギュラー番組は新潟の人たちのために。まず地元に根付くことを目指すのであれば、テレビでもラジオでもいいし、週替わりで1人だけみたいな形でもいいので、とにかくレギュラー番組を持ってほしい。メディア露出は大事。

なお、延期の他にも発表があり、NGT48にやってほしい公演のアンケートが始まった。これまでに実施されているすべての公演から選ぶ形となっている。これはどういうものを選ぶべきなんだろうか。単純に自分が好きなものを選ぶのもいいと思うが、あんまり難易度が高いものだと公演開始がさらに延期しかねないし、またすでにいろんなグループがやっている公演も新鮮味という面ではあまり良くないか。そう考えると、今まで他のグループがあんまりやっていない公演がいいのかな、と個人的には思う。あんまりやっていないのだと「夢を死なせるわけにいかない」とか「目撃者」あたりか。

その他の情報としてはNGTのLINE公式アカウントができたり、公式サイトのメルマガ会員登録ができるようになったりなど。10月1日のオープンに合わせてのタイミングだったんじゃないかと思うが、まあいいや。あとは9月17日はまほほんこと山口真帆ちゃんの誕生日。20歳おめでとう。

タグ:NGT48 劇場
posted by K at 00:57 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする