2015年09月30日

AKB48の42ndシングルの発売日が決定

AKB48の42ndシングルが、12月9日に発売されることが発表された。また、このシングルが高橋みなみのAKBでのラストシングルとなることも併せて発表された。

昨年の「希望的リフレイン」は11月末の発売だったので、それより2週間遅い発売となる。これはおそらくアルバムが11月に発売される影響だと思われる。

そしてたかみなのラストシングル。たかみなは昨年の卒業発表時に、「12月8日をめどに卒業する」と言っていたが、この曲のプロモーションの間くらいはいるんじゃないかと思うので、レコ大や紅白に出て、今年いっぱいで卒業といったところだろうか。年末年始は卒業公演とかやるの難しそうな気もするが、そのへんはもう少しすれば分かるだろう。

発売日以外の情報は出ていないが、たかみなのラストシングルだしセンターは順当にたかみなだろうか。今年はNMBで菜々が、SKEで玲奈が、それぞれラストシングルで単独センターを務めているし、普通に考えればそういうことになりそう。選抜メンバーも今回はたかみなと縁のあるメンバーが多く選ばれることになるだろう。個人的にはいっそたかみなが全部決めちゃえばいいんじゃないかとも思うが、逆に選びづらいか。

曲もどういうものになるか想像がつかない。たかみなはアップテンポもバラードもいけるが、予想としてはバラード系かな。バラード系の卒業ソングは「So long!」からやってないし、「Don't look back!」も「前のめり」もアップテンポだったので、ここで王道を持ってくるんじゃないかと思う。これでクリスマスソングとかだったらどうしよう。

AKBの新曲は大体発売の2ヶ月前〜1ヶ月半前くらいに初披露されるので、曲の情報が分かるのはそんなに先ではないと思う。今週末の『オールスター感謝祭』はさすがに早すぎるか?まあとにかく楽しみに待ちたい。

発売形態は今回は4タイプ(劇場盤を除く)、ということは、カップリングには新チームの曲が入るんじゃないだろうか。11月末から新チームでの公演が始まるし、グループごとの曲だったらNGTを入れて5曲ありそうだし。そのへんの情報も今後明らかになるだろう。

【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type I(仮)」初回限定盤(オリ特生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type II (仮)」初回限定盤(オリ特生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type III(仮)」初回限定盤(オリ特生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type IV(仮)」初回限定盤(オリ特生写真付) - AKB48


【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type I(仮)」通常盤(オリ特生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type II(仮)」通常盤(オリ特生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type III(仮)」通常盤(オリ特生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type IV(仮)」通常盤(オリ特生写真付) - AKB48

posted by K at 00:54 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする