2015年10月25日

AKB48、42ndシングルの選抜発表、新ユニット発表他

今日行われた握手会の会場にて、12月9日発売予定のAKB48の42ndシングルの選抜メンバーが発表された。

42ndシングル選抜メンバー
高橋みなみ(センター)、入山杏奈、柏木由紀、加藤玲奈、木アゆりあ、北原里英、小嶋陽菜、指原莉乃、島崎遥香、松井珠理奈、峯岸みなみ、宮澤佐江、宮脇咲良、山本彩、横山由依、渡辺麻友

以上の16名。「ハロウィン・ナイト」から5人が入れ替わる。
in 入山杏奈、加藤玲奈、木アゆりあ、小嶋陽菜、峯岸みなみ
out 柴田阿弥、高柳明音、松村香織、武藤十夢、渡辺美優紀

あんにん以外は「僕たちは戦わない」以来2作ぶり、あんにんは「Green Flash」以来3作ぶりの選抜入りとなる。一番後輩なのがHKT1期のさくらなので、ベテランを集めた選抜というのが分かる。言いかえれば「たかみなと過ごした時間が長い選抜」だろうか。そうなるとあきちゃあたりが入っても良かったかなと思うが、難しいところだ。

センターは予想通りたかみな。たかみなの単独センターというのはインディーズデビュー曲の「桜の花びらたち」以来。たかみなは自身最初の曲と最後の曲でセンターを務めるということになる。曲名などは発表されなかったが、たかみなによると「AKB48の王道アイドル曲」とのことなので期待したい。


また、今日は42ndシングルの劇場盤に収録される新ユニット「虫かご」の結成と、メンバーも発表された。

新ユニット「虫かご」メンバー
AKB48:福岡聖菜、後藤萌咲、込山榛香
チーム8:坂口渚沙
SKE48:小畑優奈、後藤楽々
NMB48:薮下柊、植村梓
HKT48:今村麻莉愛、荒巻美咲
NGT48:小熊倫実、高倉萌香

一番先輩はNMB3期のしゅう、一番年上は高2という非常にフレッシュな顔ぶれに。結成したばかりのNGT48からも中1のつぐみん、中2のおかっぱが選ばれた。この2人はNGTの他のメンバーよりも一足早く、オリジナル曲をもらうことになる。


また、今回は42ndシングルの収録内容も発表された。

<Type A>
1.選抜曲(上記選抜メンバー)
2.365日の紙飛行機(『あさが来た』主題歌・山本彩センター曲)
3.次世代選抜曲(メンバー不明)
4.新チームA曲

<Type B>
1.選抜曲
2.365日の紙飛行機
3.れなっち選抜曲
4.新チームK曲

<Type C>
1.選抜曲
2.365日の紙飛行機
3.チーム8曲
4.新チームB曲

<Type D>
1.選抜曲
2.365日の紙飛行機
3.高橋みなみ卒業曲(メンバー不明)
4.新チーム4曲

<劇場盤>
1.選抜曲
2.365日の紙飛行機
3.虫かご曲

すでに朝ドラで流れている「365日の紙飛行機」以外は曲名を含めてほとんどがまだ不明だが、発売まではあと1ヶ月半ほどなので、11月に入るくらいには情報も出てくるんじゃないかと思われる。

そして最後にもう1つ、リクエストアワーの開催も発表されたのだが、今回は今までのAKB48グループのリクアワに加え、AKB48単独のリクアワの開催も決定した。今まで姉妹グループが単独でやっていたのに、なぜかAKBだけは単独のリクアワが無かったから、これは本当にうれしい。なお、この投票券は42ndシングルに付くようで、2つのリクアワの投票券が付くらしい。詳細は後日発表とのこと。

【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type I(仮)」初回限定盤(オリ特生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type II (仮)」初回限定盤(オリ特生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type III(仮)」初回限定盤(オリ特生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type IV(仮)」初回限定盤(オリ特生写真付) - AKB48

【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type I(仮)」通常盤(オリ特生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type II(仮)」通常盤(オリ特生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type III(仮)」通常盤(オリ特生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】42nd Single「タイトル未定 Type IV(仮)」通常盤(オリ特生写真付) - AKB48

posted by K at 23:46 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『PORT DE NGT』4回目の感想

出演メンバー:太野彩香(アヤカニ)、中井りか(りかちゃん)、西村菜那子(菜那子)

今回は高3トリオ。今までで一番良かったかもしれない。りかちゃんと菜那子が結構積極的に話に絡んでくるので、ARAREさんがいなくても1時間なんとかなりそうな雰囲気だった。別にARAREさんがいらないというわけではなくて、むしろARAREさんも4回目でだいぶやり方をつかんできた感じがあって良くなっている。なので『PORT』はこれからどんどん面白くなると思う。

アヤカニは予想していたよりも面白そうな子だった。NGTでは唯一の関西出身メンバーで、今回の関西弁全開の喋り方も可愛かった。きたりえが川栄タイプと言っていたけど、ちょっとぶっきらぼうっぽく聞こえる口調もわりと似てる。たぶんかなりシャイなんだと思う。普通はこういう仕事なら積極的に行った方が良いんだと思うけど、この子はこのままのキャラの方がいいと思う。なのでこのままで。

りかちゃんは完全に予想通りのキャラと喋り方だった。みるきーに憧れているというだけあって、ちょっと甘い感じの喋り方、天然っぽく見えて少し計算の入った感じ、センターを狙う野心、菜那子の胸を触ると言ったセクハラ要素にいたるまでリトルみるきーといった感じ。でもその一方で富山の田舎の出身ということなので、そっちを活かしていくのも良さそう。

なーちゃん改め菜那子(普段そう呼ばれているらしいので)も予想通り、一番しっかりしていた。他の子がしゃべっている時も話を広げたりフォローしたりができていたし、初めてのラジオとは思えない感じだった。MCでも仕切りができそう。

ここまで『ラジあく』と『PORT』が4回ずつ終了。現在までのNGTメンバーの出演状況は以下の通り。

両方出演:北原里英、小熊倫実、奈良未遥、村雲颯香
『ラジあく』のみ出演:加藤美南、荻野由佳、西潟茉莉奈、橋真生、佐藤杏樹、中村歩加、本間日陽、宮島亜弥
『PORT』のみ出演:山田野絵、長谷川玲奈、山口真帆、太野彩香、中井りか、西村菜那子
未出演:柏木由紀、大滝友梨亜、角ゆりあ、日下部愛菜、菅原りこ、清司麗菜、高倉萌香、水澤彩佳

すでに両方に出たメンバーがいる一方で、どっちにも出ていないメンバーもいる。ただどっちの番組も3人ずつ出ているので、遅くとも11月中にはどっちかには出るだろう(ゆきりんは忙しいので分からないけど)。

そして次回の『PORT』出演メンバーは西潟茉莉奈(がたねえ)、大滝友梨亜(大滝)、水澤彩佳(みーずん)の3人。3人とも今20歳で(みーずんのみ1つ年上)、きたりえ、ゆきりんを除くと年長の3人となる。がたねえは『ラジあく』も出てるし大丈夫だろう。大滝は見た目と裏腹にちゃんとしているらしいがどんな感じだろうか。みーずんは前からちょっと気になってる。先生と言われるそのキャラを発揮してほしい。年長組だから事故るようなことはないと思うので安心。



posted by K at 13:12 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする