2015年11月30日

峯岸チームK「最終ベルが鳴る」ユニットまとめ

本日初日となった峯岸チームK「最終ベルが鳴る」公演。初日のユニットをまとめた。


前座.渚のCHERRY:久保怜音
1.マンモス
2.最終ベルが鳴る
3.ボーイフレンドの作り方
4.偉い人になりたくない
自己紹介
5.リターンマッチ:藤田奈那、山本彩、茂木忍、武藤十夢
6.初恋泥棒:向井地美音、篠崎彩奈、中野郁海
7.ごめんねジュエル:田野優花、松井珠理奈、島田晴香、湯本亜美
8.おしべとめしべと夜の蝶々:永尾まりや、兒玉遥
9.16人姉妹の歌:峯岸みなみ、高城亜樹、阿部マリア
MC
10.Stand up
11.Coolgirl
12.回遊魚のキャパシティ
MC
13.会いに行こう

EN1.シャムネコ
EN2.メロスの道
MC
EN3.支え

全体曲とユニット曲では、担当しているメンバーが違う、らしい。たとえばみーおんは、全体曲では優子のポジションだが、ユニットでは初恋泥棒のえれぴょんのポジションをしている、らしい。らしいっていうのは元の公演の方を見ていなくて分からないのでこういう風に書いている。

オリジナルのメンバーを見ていると、「リターンマッチ」が踊れるメンバー、「初恋泥棒」は可愛い系、「ごめんねジュエル」が元気系、「おしめし」がセクシー系、「16人姉妹」がバラエティ系となんとなく分かれているように感じたが、まあうまく分けたんじゃないだろうか。「おしめし」はまりやぎは完全に予想通りだったけど、もう1人のはるっぴは結構予想外だった。

あとは兼任や選抜メンバーがいないときにどうなるか。とくに珠理奈、さや姉、はるっぴは基本いないと思うのだが、ここにアンダーメンバーがそのまま入るのか、それとも今日のメンバーがスライドして、そのメンバーのところにアンダーメンバーが入るのか。前のチームKでは、珠理奈のところに初日メンバーの田野ちゃんやゆあみが入ったり、さや姉のところに初日メンバーの萌が入っていたが、今回もそういう形式になるのだろうか。

タグ:AKB48
posted by K at 23:59 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

『PORT DE NGT』8回目の感想

出演メンバー:佐藤杏樹(あんじゅ)、橋真生(まうまう)、山田野絵(のえピー)

2回目の登場1番乗りとなったのえピーと、初登場のあんじゅ、まうまうの3人。のえピーが高1、あんじゅとまうまうは中2。ちなみにあんじゅはツイッターでも今回の番組でもシュガちゃんと呼ばれているのでこっちが浸透しそうだけど、個人的にはあんじゅと呼びたいのでここではあんじゅで。

見た目と同じように、誰が年上なのか分からなくなるような放送だった。のえピーがちょっと幼くてかついじられキャラなので、大人っぽくていじる側のあんじゅの方が上に感じた。まうまうもだけど、のえピーをあんまり年上だと思ってないっぽいし、のえピーも別に気にしていない感じ。年とか関係なく、みんな同期っていう認識なんだろうなと思う。これはたぶん全員一緒だろう。

でも、今回の放送ではなんだかんだ言ってのえピーが引っ張っている感じはした。バラエティキャラでありつつもちゃんと喋れるので、代表として喋ることもできていた。

あんじゅとまうまうは最初どっちがどっちか分からなかったけど、あんじゅの方が声が高く、まうまうの方が声が低い。そしてあんじゅは自分でも言っていたようにクソガキ感も漂っている。あとはよく笑う。まうまうは本当に落ち着いてる。声が低いのでよりそう感じる。2人とも学校の男子から人気がありそうだけど、あんじゅは男子と一緒になって遊ぶタイプで、まうまうは男子からモテるタイプな気がする。実際どうかは知らないけど。


メンバーのラジオ出演状況(各8回目まで、『ラジあく』公開収録は除く)

両方出演:北原里英、小熊倫実、奈良未遥、村雲颯香、西潟茉莉奈、大滝友梨亜、西村菜那子、水澤彩佳、菅原りこ、山口真帆、太野彩香、中井りか、加藤美南、中村歩加、本間日陽、長谷川玲奈、日下部愛菜、高倉萌香、橋真生、佐藤杏樹
『ラジあく』のみ出演:荻野由佳、宮島亜弥、角ゆりあ、清司麗菜
『PORT』のみ出演:山田野絵
未出演:柏木由紀

次回の『PORT』出演メンバーは荻野由佳(おぎゆか)、宮島亜弥(あやにゃん)、清司麗菜(れいにゃー)の3人。全員『PORT』初出演となる。おぎゆかって意外とまだ出てなかったんだな。
posted by K at 23:50 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

『NGT48のみんな神対応!!ラジオあくしゅ会!!』8回目の感想

出演メンバー:日下部愛菜(あいにゃー)、長谷川玲奈(れなぽん)、高倉萌香(おかっぱ)

全員『PORT』には出演済み。れなぽんが中3、あいにゃーとおかっぱが中2という若い3人。

あいにゃーとれなぽんがしっかりしてるので、今回はおかっぱちゃんをフィーチャーする感じになっていた。冒頭で時を止めないようにしますって言っていたのがまったく実行できていなくて面白かった。なんというか、他の人と時間の流れ方が違うんじゃないかというくらい独特の存在感だった。

あいにゃーとれなぽんはおかっぱちゃんがいた分、余計にしっかりしているように感じたが、2人のうちでもあいにゃーの方が今回は引っ張っていた印象。NGTはほんとにしっかりしてる子が多い。しかもわりと年少の子の方に多い。例外もいるけど。

れなぽんは130キロを打ったことがあると言ったり、癒しのことばでトリプルプレーと言うなど、野球好きの面を出せていて良かったと思う。でももっと出してもいい。野球観戦が好きな子は他のグループにもいっぱいいるけど、野球経験のある子は少ないのでこれを武器にしたい。

次回の放送は公開収録の模様を放送。出演は太野彩香(アヤカニ)、大滝友梨亜(おーたき)、小熊倫実(つぐみん)、山田野絵(のえピー)、本間日陽(ひなたん)で、これまで唯一出ていなかったのえピーが出演。これで『ラジあく』はゆきりん以外の全員が出演ということになる。

posted by K at 20:37 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『PORT DE NGT』7回目の感想

出演メンバー:加藤美南(かとみな)、中村歩加(あゆたろう)、本間日陽(ひなたん)

かとみなとあゆたろうが高2、ひなたんが高1の高校生トリオ。さらに全員県内出身で、かとみなとあゆたろうは新潟市出身なのも同じ。3人ともちゃんと喋れる子だったので、話が脱線することも無くちゃんと聞けた。

かとみなは実は『ラジあく』の1回目以来のラジオで結構久々だったが、変わらぬ安定感。センターを務めていることもあってか、この3人の中では引っ張っていこうというのが感じられた。メンバーと話すときは普通のため口なのだが、ARAREさんと話すときはしっかりした敬語になってるのがすごい。

あゆたろうは予想通りにぎやか。でもうるさいとまでは感じないのが好印象。今回はあゆたろうがずっとしゃべってるか笑ってるかしているのでシーンとする時間がほとんどなくて、それがラジオとして良かったと思う。本人がいじられキャラで、いじられても本気で怒らずにずっと笑ってるのがとってもいい。ぜひMCに置いておきたいタイプ。

ひなたんはラジオを聞くたびに毎回しっかりしてると思うが、今回も実にしっかりしていた。喋り方は普通の女の子なんだけど、その言葉が今どきの高1とは思えない。かとみなも相当しっかりしてるのだが、今回のしっかり者ぶりはかとみな以上だったかもしれない。


メンバーのラジオ出演状況(各7回目まで、『ラジあく』公開収録は除く)

両方出演:北原里英、小熊倫実、奈良未遥、村雲颯香、西潟茉莉奈、大滝友梨亜、西村菜那子、水澤彩佳、菅原りこ、山口真帆、太野彩香、中井りか、加藤美南、中村歩加、本間日陽
『ラジあく』のみ出演:荻野由佳、橋真生、佐藤杏樹、宮島亜弥、角ゆりあ、清司麗菜
『PORT』のみ出演:山田野絵、長谷川玲奈、日下部愛菜、高倉萌香
未出演:柏木由紀

すでに放送は終わっているが、次回の『PORT』出演メンバーは佐藤杏樹(あんじゅ)、橋真生(まうまう)、そして2回目の登場となる山田野絵(のえピー)。早くも2回目出演のメンバーが出てきた。そろそろラジオ向けのメンバーとかも分かってきて、今後は出演回数に差が出てくるかもしれない。ちなみにあんじゅとまうまうが中2、のえピーが中3だが、見た目も性格ものえピーの方が年下に見える。まあのえピーが幼いんじゃなくて2人が中2に見えないからなんだけど。

posted by K at 01:18 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

高橋朱里チーム4「夢を死なせるわけにいかない公演」初日出演メンバー発表

12月3日に初日を迎えるチーム4「夢を死なせるわけにいかない公演」の初日出演メンバーが発表された。

初日出演メンバー:飯野雅・伊豆田莉奈・岩立沙穂・大森美優・岡田彩花・岡田奈々・川本紗矢・北川綾巴・北澤早紀・小嶋真子・込山榛香・渋谷凪咲・高橋朱里・朝長美桜・西野未姫・村山彩希

初日不出演メンバー:大川莉央・佐藤妃星・野澤玲奈・千葉恵里・名取稚菜(卒業予定)

以上のような布陣となった。うーん、まあ妥当なところなのかな。えりいは研究生なのでしょうがないとして、きぃちゃんとノザはちょっと分が悪いとは思っていた(きぃちゃんはケガもしている)。そして雅、いずりな、さっきー、りおりんあたりが当落線上だったんじゃないかと思うが、りおりんが初日から外れる形になった。わかにゃんが卒業発表してなかったらどうなっていただろうか。

ただチーム4はチームK以上にメンバーが少ないので、初日不出演のメンバーもおそらくフル回転することになると思う。初日のメンバーのうち、綾巴、凪咲、美桜の3人は兼任なのであまり出られないだろう。ちなみに、前のチームのときの出演は美桜が4回に1回くらい、凪咲が6回に1回くらいだった。さらにこじまこや朱里は選抜に選ばれることも多く、公演に出られないことも結構あるので、おそらくチーム4はかなり早い時期にメンバーが足りなくなると思われる。新公演まで時間があるチームAや、近くにいるチーム8などからメンバーが助っ人に来ることになるのだろうか。

チームのセンターはおそらくこじまこだろう。このチームにはてんとうむChu!が集まっているけどそのてんとうむChu!でもセンターだし。ユニット曲は5曲あるが、「となりのバナナ」は2人での曲なのでユニットセンターは4人か。こじまこ、朱里、さややあたりのセンターは濃厚。あとはなぁちゃん、ゆいりー、兼任の3人の中から選ぶのが妥当なところだろうか。

ユニット曲(オリジナルメンバー)

Bye Bye Bye(小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみ)
初めてのジェリービーンズ(前田敦子、佐藤夏希、宮澤佐江)
となりのバナナ(小野恵令奈、河西智美)
記憶のジレンマ(大島麻衣、佐藤由加理、野呂佳代、増田有華)
Confession(秋元才加、大島優子、篠田麻里子、板野友美)

8年近く前の公演なので当然と言えば当然だけど、現役なのは4人だけか…。「Bye Bye Bye」はノースリーブスでやってるんだな。これを三銃士でやっても面白そうな気もするが、それぞれセンターでもおかしくないのでもったいない気もする。どんなユニットになるだろうか。

タグ:AKB48
posted by K at 23:55 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする