2015年11月26日

2015紅白歌合戦 出場者発表

今年の紅白歌合戦の出場者が発表されたので、さっそく紹介。
初出場は☆、返り咲きは○が名前の後についている。
【総合司会】
黒柳徹子
有働由美子アナウンサー

【紅組】司会・綾瀬はるか
E-girls
いきものがかり
石川さゆり
今井美樹○(9年ぶり)
AKB48
NMB48
大原櫻子☆
伍代夏子
坂本冬美
椎名林檎
島津亜矢○(14年ぶり)
Superfly☆
橋真梨子○(2年ぶり)
天童よしみ
AAA(昨年は白組)
西野カナ
乃木坂46☆
Perfume
藤あや子
松田聖子
水森かおり
μ's☆
miwa
レベッカ☆
和田アキ子

【白組】司会・井ノ原快彦(V6)

五木ひろし
EXILE
X JAPAN○(18年ぶり)
関ジャニ∞
ゲスの極み乙女。☆
郷ひろみ
ゴールデンボンバー
近藤真彦○(19年ぶり)
三代目 J Soul Brothers
SMAP
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
TOKIO
徳永英明
BUMP OF CHICKEN☆
氷川きよし
V6
福山雅治
星野源☆
細川たかし
三山ひろし☆
美輪明宏
森進一
山内惠介☆
ゆず○(2年ぶり)

【特別企画】
小林幸子

【昨年出場して今年不出場の歌手】
絢香
HKT48
SKE48
神田沙也加
きゃりーぱみゅぱみゅ
香西かおり
中島みゆき
水樹奈々
May J.
ももいろクローバーZ
薬師丸ひろ子

クリス・ハート
T.M.Revolution
長渕剛
福田こうへい
ポルノグラフィティ

以下、感想。

続きを読む
posted by K at 23:16 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『NGT48のみんな神対応!!ラジオあくしゅ会!!』7回目&公開収録の感想

『ラジあく』7回目とその翌日に放送された公開収録の感想。

7回目出演メンバー:太野彩香(アヤカニ)、中井りか(りかちゃん)、山口真帆(まほほん)

全員『PORT』に出演済み。アヤカニとりかちゃんは同い年で、まほほんが最年長。全員県外出身。

3人とも『PORT』のときと比べてだいぶ喋り慣れた感じがある。素が出ている感じがしてとっても良かった。とくにアヤカニが結構積極的になっていて良かった。喋り慣れたのもあるだろうし、メンバーとより仲良くなったのもあると思う。手首が3人の中で一番太くて泣いたり、ちょっと変わったところはあるけど基本的にはこの中では一番常識人だと思う。

りかちゃんは『PORT』に続いてやる気とアイドルオーラ全開。そして『PORT』以上にみるきー愛が全開だった。アヤカニとまほほんがぐいぐい行くタイプじゃない分、りかちゃんが引っ張っていたと思う。話の中心になれる子だなと感じた。

まほほんは最年長なのもあって落ち着いていたけど、癒しの言葉とか聞いてもやっぱりどこか変わってる。ただ本人が狙っているかは分からないけどワードが面白いので、話の大オチを担えるタイプだと思う。前にきたりえがこじはるっぽいって言ってたけどまさにそんなタイプ。


公開収録出演メンバー:北原里英(きたりえ)、村雲颯香(もふちゃん)、中井りか(りかちゃん)、清司麗菜(れいにゃー)、菅原りこ(りったん)、太野彩香(アヤカニ)、大滝友梨亜(おーたき)、西潟茉莉奈(がたねえ)、荻野由佳(おぎゆか)、本間日陽(ひなたん)

『ラジあく』初の公開収録。万代シテイパークにて10月27日に行われた公開収録の模様を放送。1時間半くらいの収録を1時間弱に納めているので、今村支配人の登場や食レポなど一部がカットされている。MCはいつものもじゃさんではなく、FM-NIIGATAでパーソナリティーを務めている上村知世さん。

10人もいるのでさすがに全員目立つというのは難しかったようだが、それでもこの放送を聞く限りではわりとみんな見せ場はあったんじゃないかと思う。

各メンバーの印象

きたりえ…さすがに年季が入っている。レベルが違いすぎてメンバーというより上村さん寄りになっていた。おぎゆかにつられて泣いたのは年って言うか、母性が働いたんだろうな。同い年くらいのメンバーと活動してたのが急に5歳も10歳も下のメンバーと一緒になったから。

もふちゃん…食いしん坊キャラその1。食に関すること以外はちゃんとしていて優等生なのに、食べ物が絡むと面白キャラに変貌する。食レポがカットになったのが残念だが、「残飯処理」発言が良かった。

りかちゃん…アイドル全開だけど、今回はおかしなことを言わない分あんまり目立たなかったかなという感じはする。今回初めて思ったけど、ひなたんと喋り方が似てて、続けて喋るとどっちだか分からなくなった。2人ともアイドルっぽいしなあ。

れいにゃー…食いしん坊キャラその2。「NGT48」の歌詞に食べ物がいっぱい出てくる発言、ダイエットは明日から発言などキャラをいかんなく発揮した。こっちも食レポがカットされたのが残念。

りったん…冒頭で緊張から泣く、そして泣いたきたりえに自分が使ったティッシュを渡す、コメントに困って強引に終わらせる、大滝に溺愛される、など見せ場多数。今回のMVPじゃないかと思う。

アヤカニ…万代シテイのゆるキャラ、ばんにゃいを「怖いの」扱いして逃げる。前にくまモンだかを見たときも泣いていたので、ああいうの全般が苦手みたいだ。本気で怖がってるんだろうけど見てる方からしたらめちゃくちゃ面白い。どこまでダメなんだろう。ミッキーとかも無理なんだろうか。

大滝…りったんを溺愛する。自分のことをあまり言わずにりったん可愛い、りったん大好きしか言わないのがガチっぽい。きたりえから突っこまれてもあっさりしているので笑って聴ける。やっぱり突っこみ役が必要だ。

がたねえ…テレビのロケで佐渡に行って金の延べ棒をつかんだ話をしていたけど、りかちゃんと同じく変なことを言わなかったので比較的目立たなかったか。

おぎゆか…ドラフトの話で泣く。苦労したというのがよく分かる。やっぱりがたねえと仲がいいんだなというのは感じた。

ひなたん…この中だと若い方なのにコメントがしっかりしている。面白いことを言うタイプではないけど、どこに出しても安心して見れるタイプだ。

お客さんはときどきうるさい場面もあったけど、ホームの雰囲気を作ってくれたのでメンバーも話しやすかったんじゃないかと思う。今の時点でこういうファンがちゃんといれば公演もちゃんと盛り上がるだろうし、安心した。

posted by K at 13:46 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

NGT48と企業のコラボレーションまとめ

まだCDデビューはおろか、公演も始まっていない状態ながら、企業や地元とのキャンペーンが多く始まっているNGT48。今回は、ここまでで発表されているNGTと企業のコラボレーションをまとめる。

1.NGT48×栗山米菓「ばかうけPR大使」

新潟県の企業、栗山米菓のお菓子「ばかうけ」のPR大使にNGT48が就任。4つのチームに分かれて新潟の各地域の文化や風土に触れ合いつつ、新潟県を盛り上げる。さらに、新しい味の開発に挑戦し、NGTのオリジナルパッケージの発売を目指す。

当時の記事はこちら

その後、栗山米菓のホームページ(http://www.befco.jp/bakauke/topics/151111796.html)で動画も公開されている。実際の活動はまだしていないみたいだが、今後の展開が楽しみ。


2.NGT48×REGINA SWEETS & BAKERY

新潟県上越市にオープンしたスイーツとベーカリーのお店、REGINAとコラボレーション。店内でのフラッシュモブ動画が作られた。



当時の記事はこちら。その後の動きはないので、REGINAとのコラボレーションはこれだけかな。


3.NGT48×一正蒲鉾

新潟県の企業、一正蒲鉾とのコラボレーション。一正(いちまさ)蒲鉾はその名の通りかまぼこを作る企業だが、かまぼこ以外にもちくわやさつま揚げ、おでん種、伊達巻などの水産加工物を作っている。かまぼこや伊達巻というとおせちに入っているので、一正蒲鉾はおせちのCMをしているのだが、その今年のCMにNGTが出演している。NGTにとっては初めてのCMとなる。

CMとメイキング動画が公開されている一正蒲鉾のホームページ
http://www.ichimasa.co.jp/cm.htm

CMに出演しているのは、北原里英(きたりえ)、加藤美南(かとみな)、高倉萌香(おかっぱ)、角ゆりあ(かどちゃん)、荻野由佳(おぎゆか)、西潟茉莉奈(がたねえ)、日下部愛菜(あいにゃー)の7人。残念ながら新潟と北海道のみのオンエアらしいので、そこに住んでる人たち以外はホームページで見るしかなさそうだ。


4.NGT48×ローソン「NGT48 いくぞ!ローソンキャンペーン」

NGT48と関東甲信越のローソンがコラボ。「NGT48 いくぞ!ローソンキャンペーン」が昨日からスタートした。対象商品を購入したレシートを郵送して応募すると、NGT48の特別イベントや劇場公演のチケット、オリジナルクリアファイルが当たる。新潟県限定でキャンペーンのCMもオンエアされる。CMに出演しているのは北原里英(きたりえ)、西潟茉莉奈(がたねえ)、中井りか(りかちゃん)、奈良未遥(みはちゃん)、山田野絵(のえピー)の5人。



キャンペーンの特設サイトはこちら。
http://ngt48lawson.com/


5.NGT48×マクドナルド「チキンマックナゲット48ピース」

NGTとマクドナルドのコラボ。新潟県のマクドナルド限定で、NGT48のメンバーがプリントされた「チキンマックナゲット48ピーススペシャルBOX」が発売される。スペシャルBOXの種類は2種類で、1パッケージに1枚、マクドナルド限定NGT48スペシャルカードが付いてくる。カードは全25種類。おそらくゆきりんを除いた全メンバー分ということだと思う。48ピース入りは日本マクドナルド史上最多とのこと。ちなみになんでNGT48とコラボしたかというと、マクドナルドではナゲット(NuGgeTs)をNGTというかららしい。発売日は12月1日。

キャンペーンの公式サイトはこちら。
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/ngt48/

また、今日追加発表もされた。発売記念イベントの参加メンバーも発表されている。
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2015/promotion/promo1125a.html


以上、現時点で5つの企業とコラボレーションしている。この他に新潟のプロモーションにも多数参加しているが今回は省略。「ばかうけ」の時点ですごいなと思っていたのだが、ローソンとかマクドナルドとか大企業が出てきてビックリ。地域が限定されているとはいえ、少なくとも地元の新潟では全部やっているわけで、新潟でのNGTの認知度は日に日に上がっているのではないだろうか。公式ツイッターもそうだけど、NGTは裏方さんが非常に優秀だと思う。あとは土台であり、一番大事な劇場公演をしっかりさせることだ。これはメンバーの仕事。初日まであと1ヶ月半くらい、レッスンを頑張ってほしい。

posted by K at 20:22 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

峯岸チームK「最終ベルが鳴る公演」初日出演メンバーが発表

11月30日に初日を迎える峯岸チームK「最終ベルが鳴る」公演の初日出演メンバーが発表された。

初日出演メンバー:阿部マリア・兒玉遥・篠崎彩奈・島田晴香・高城亜樹・田野優花・中野郁海・永尾まりや・藤田奈那・松井珠理奈・峯岸みなみ・向井地美音・武藤十夢・茂木忍・山本彩・湯本亜美

初日不出演メンバー:相笠萌・石田晴香・市川愛美・下口ひなな・鈴木まりや・中田ちさと・久保怜音・野村奈央

AKBの公演は初日に出演するメンバーがスタメン、つまりレギュラーとなり、初日に出ていないメンバーはアンダー扱いとなる。なので、現時点でのチーム内の序列みたいなものが分かった形となる。だいたい予想通りのメンバーではある。初日出演メンバーは全員前のチームでもレギュラーで初日公演に出ている(新しく兼任になったいくみんを除く)。一方、初日不出演のメンバーも前のチームからアンダーだったメンバーが多いが、萌とはるきゃんは前のチーム(前もチームK)では初日に出ていたので、序列が落ちたことになる。

ただ、アンダーだとしても公演に出る機会が極端に少なくなるわけではない。珠理奈は兼任解除を既に発表しており、来月にはAKBを離れるので、珠理奈のポジションに入るメンバーは実質レギュラーと言ってもいい。またさや姉とはるっぴも元のグループでの活動が主で公演にはほとんど出られないし、チーム8のいくみんも出られても半分くらいだろう。つまり、兼任メンバーのポジションに入るメンバーは実質レギュラーと言えるだろう。それ以外にもみいちゃんなどソロ仕事の多いメンバーもいるため、初日に出られない8人もそれ以降の公演では結局ほとんど出ることになるんじゃないかと思われる。

初日メンバーは決まったが、センターやユニットの振り分けは不明。「最終ベルが鳴る」のユニット曲は5曲ある。

ユニット曲(オリジナルメンバー)

リターンマッチ(秋元才加・梅田彩佳・成瀬理沙・野呂佳代)
初恋泥棒(奥真奈美・小野恵令奈・早野薫)
ごめんねジュエル(大島優子・倉持明日香・増田有華・宮澤佐江)
おしべとめしべと夜の蝶々(大堀恵・河西智美)
16人姉妹の歌(小林香菜・佐藤夏希・松原夏海)

「16人姉妹の歌」はチームKが24人いるので「24人姉妹の歌」になるのかな。注目は「おしめし」を誰が歌うかか。マリア、まりやぎ、あやなん、なぁな、茂木ちゃんなどできそうな人はいっぱいいるけど。

タグ:AKB48
posted by K at 01:19 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

高橋みなみの卒業日程&高橋みなみプロデュース公演の詳細が発表

今日行われた高橋みなみの最後の握手会での会場にて、発表されていなかった卒業の日程、そして開催が発表されていた高橋みなみプロデュース公演の詳細が発表された。

高橋みなみ卒業コンサート:2016年3月26日(土)・27日(日) 会場は後日発表
高橋みなみ卒業公演:2016年3月28日(月)

昨年の卒業発表の際、「10周年の12月8日をめどに」と言っていたのだが、なんと卒業は来年の3月末となった。たぶんたかみな本人も予想していなかっただろう。言いかえれば1年間の準備期間があったわけで、その間考えなかったんだろうかと運営に言いたいところではあるが、とりあえず決まったので良しとするか。

コンサートの会場は後日発表とのことだが、この時期はちょうどプロ野球の開幕と重なっているので、東京ドームではできない。またサッカーもすでにシーズンが始まっている。たかみなの卒業コンサートを小さいところでやるとは思えないが、果たしてどこでやるんだろうか。

それにしても3月ということは、チームAの新公演が始まる時点ではAKBに在籍していることになるが、新公演には出るんだろうか。出るとすると貴重なオリジナルのポジションが1つ少なくなって他のメンバーがかわいそうな気もするのだが、出ないとしたら卒業公演は別にセットリスト組むことになるし、どうなるんだろうか。


高橋みなみプロデュース公演(全8公演)
すべて2016年

2月16日(火)「スタッフ公演」
出演:戸賀崎智信、茅野しのぶ、青木宏行、松村匠、チーム息切れ、高橋栄樹、松本伸夫、西山恭子、湯浅順司、松本沙也加、郡司善孝、北川謙二、牧野雄飛、紺田大輔、牧野彰宏、佐々木慎、岡田剛、高橋みなみ

その名の通り、AKBのスタッフの方々による公演。戸賀崎さんやしのぶさん、西山さん、北川さんあたりは有名で、他の人も大体名前は分かるのだが、郡司さんは「ハロウィン・ナイト」のスタッフ選抜の圏外にも入っていないので誰だか分からなかった。それにしても、青木さんとか高橋監督はもう完全にスタッフでいいのか。


2月17日(水)「お蔵入り公演」
出演:横山由依、武藤十夢、入山杏奈、高橋朱里、下口ひなな、柏木由紀、峯岸みなみ、前田亜美、指原莉乃(HKT48)、竹内美宥、茂木忍、岡田彩花、岡田奈々、横島亜衿、北原里英(NGT48)、高橋みなみ

お蔵入りというのは、これまであまりやっていない、忘れられかけている曲のことで、再認識してもらいたい、とのこと。公演曲はなんだかんだで姉妹グループを含めるとほとんどの公演をやっているので、シングルのカップリングとかアルバム曲をやることになるのだろうか。たかみなは8公演で数十曲を新たに覚えなければいけないらしいが、この公演の割合が高そうだ。メンバーは、他の公演に入らなかったメンバーから実力派を選んだ感じだろうか。さしこときたりえはたかみなが一緒にやりたかったのかな。


2月18日(木)「いちごちゃんず公演」
出演:飯野雅、市川愛美、大川莉央、大和田南那、込山榛香、佐藤妃星、達家真姫宝、谷口めぐ、福岡聖菜、向井地美音、湯本亜美、高橋みなみ

「いちごちゃんず」こと15期とたかみなによる公演。この公演に関しては15期にセットリストを任せるらしい。たかみなは結構15期を可愛がっているので、その子たちと一緒に公演したいということだろう。15期にはこの機会を大切にしてもらいたい。


2月20日(土)「ダンス選抜公演」
出演:木崎ゆりあ、田野優花、市川愛美、藤田奈那、岩田華怜、宮崎美穂、湯本亜美、平田梨奈、大島涼花、相笠萌、梅田綾乃(以上AKB48)、宮澤佐江、松井珠理奈、斉藤真木子(以上SKE48)、本村碧唯(HKT48)、高橋みなみ

そのまんまダンス選抜による公演。AKB48だけでなく姉妹グループからも選ばれているが、NMB48に関しては握手会と被ってしまったので選べなくなってしまったとのこと。NMBも入っていたら「Must be now」の選抜から何人か入っていただろう。これに関してはメンバーには異論はない。どんなセットリストになるか楽しみ。


2月22日(月)「ザ・アイドル公演」
出演:渡辺麻友、川本紗矢、小嶋真子、田北香世子、大川莉央、加藤玲奈、宮脇咲良(HKT48兼任)、後藤萌咲、大和田南那、向井地美音、込山榛香、岩立沙穂、大森美優、北澤早紀、村山彩希、高橋みなみ

アイドルらしいメンバーによる公演。ダンス選抜公演とのギャップがすごい。ダンス選抜だとたかみなは違和感なく入れるだろうが、このメンバーにたかみなが入るとなんか浮きそう。どんな曲を選ぶのだろうか。


2月25日(木)「カオス公演」
出演:田名部生来、岩田華怜、伊豆田莉奈、西野未姫、小笠原茉由、中西智代梨、石田晴香、宮崎美穂、大家志津香、野澤玲奈、佐々木優佳里、島田晴香、西山怜那(以上AKB48)、谷真理佳、松村香織(以上SKE48)、市川美織、木下百花(以上NMB48)、高橋みなみ

カオス公演の名のごとく、カオスなメンバーがそろった。このメンバーだとカレンや島田はもちろん、みゃおあたりでも普通に見えてきて怖い。SKEとNMBの4人、あとノザとにっすぃーがかき回すことになるだろう。ここにゆかるんが入ってるのが笑う。たかみなとしては大好きな百花と公演できるのが嬉しいだろう、というかそのためにこの公演作ったんじゃないだろうか。セットリストも見もの。


2月27日(土)「SaturdayNight公演」
出演:渡辺美優紀(NMB48兼任)、小嶋菜月、小林香菜、阿部マリア、鈴木まりや、永尾まりや、中田ちさと、高城亜樹、中村麻里子、島崎遥香、横山由依、柏木由紀、岩佐美咲、篠崎彩奈、高橋みなみ

ここまでの公演で何人か出ていなかったので、そのメンバー+αを集めた公演。「SaturdayNight」というくらいだからSDNの曲をやるのだろうか。メンバーもアダルトだし。


2月28日(日)「愛しのにゃんにゃんお誕生日おめでとう公演」
出演:小嶋陽菜、峯岸みなみ、高橋みなみ+α

ラストは、まだこじはるの生誕祭(誕生日は4月19日)をやっていないということでこの公演。1期の3人が出ることは決まっているが、あとは未定。どんなことをやってくれるのだろうか。


この8公演で、AKB48に所属するチーム8、ドラフト2期生、兼任、卒業予定メンバー以外のメンバーは全員が出演。複数公演に出るメンバーもいる。たかみながどんなセットリストを組んだのか、そしてたかみなはすべての曲を覚えられるのか、注目だ。

posted by K at 23:59 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする