2015年11月13日

『PORT DE NGT』6回目の感想

出演メンバー:菅原りこ(りったん)、高倉萌香(おかっぱ)、日下部愛菜(あいにゃー)

りったんは前日の『ラジあく』に続いての出演。おかっぱとあいにゃーは初ラジオ。この放送をもって、ゆきりん以外のメンバーは全員『ラジあく』か『PORT』に出演したことになる。今回判明したのは、ARAREさん1人のパートとNGTメンバーとのパートは別録りだということ。まめに録ってるんだなあ。

りったんが中3、おかっぱとあいにゃーが中2なので、この中だとりったんが最年長のはずなのだが、どうにもりったんが最年少に聞こえる。なぜか2人からかわいがられてるし。ただ受け答えは意外とちゃんとしている。自己紹介とかメール読みとか、1人で喋るのがちょっと苦手なのかな。

あいにゃーは3人の中では一番しっかりしていた。バイトAKB→ドラフト候補生と苦労してるのもあるのかな。他の2人がわりと控えめだったが、2人のトークのフォローなんかもできていた。うるさいという事前情報があったのでもっとクソガキ感があるのかと思ったが、いい意味で予想を裏切られた。

そして「虫かご」入り、泣き対応などで注目のおかっぱ。見た目からするとすごいフニャフニャした喋り方をしそうなんだけど、喋り方はわりと落ち着いていた。しかし出てくる言葉が非常にネガティブ。まとめると独特の雰囲気を持っていて、不思議な魅力がある子だと思う。虫かごに選ばれたのもなんとなく分かる。


メンバーのラジオ出演状況(各6回目まで、『ラジあく』公開収録は除く)

両方出演:北原里英、小熊倫実、奈良未遥、村雲颯香、西潟茉莉奈、大滝友梨亜、西村菜那子、水澤彩佳、菅原りこ
『ラジあく』のみ出演:加藤美南、荻野由佳、橋真生、佐藤杏樹、中村歩加、本間日陽、宮島亜弥、角ゆりあ、清司麗菜
『PORT』のみ出演:山田野絵、長谷川玲奈、山口真帆、太野彩香、中井りか、日下部愛菜、高倉萌香
未出演:柏木由紀

ゆきりん以外全員が出演。ゆきりんが出る日は来るのだろうか。どっちの番組も1回に3人ずつ出ているので、単純に考えればあと3回で両方の番組に全員が出ることになる。

そして『PORT』の次回の出演者は加藤美南(かとみな)、中村歩加(あゆたろう)、本間日陽(ひなたん)の3人。かとみなとあゆたろうが高2、ひなたんが高1の高校生トリオとなる。この組み合わせというのはいまいち想像つかないが、とりあえずあゆたろうが一番にぎやかなんだろうなと思う。
posted by K at 23:43 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『NGT48のみんな神対応!!ラジオあくしゅ会!!』6回目の感想

出演メンバー:西村菜那子(菜那子)、水澤彩佳(みーずん)、菅原りこ(りったん)

菜那子とみーずんは『PORT』に出演済み、りったんは放送されたものでは初ラジオだが、たぶん公開収録がこの収録より前に行われているはず。

菜那子とみーずんは非常に安定している。きたりえが不在のときでもこの2人がいればなんとかなりそうな気さえする。役割分担もしっかりしていて、菜那子がトークを回したり話の流れを作る役で、みーずんはいじったりいじられたりガヤを入れたりする役。みーずんは前から自分でぽっちゃりとか太るとか言ってるけど、写真見る限りだと全然そうは見えないけどなあ。

そして初登場のりったんだが、声を聞いて衝撃を受けた。とんでもなく声が可愛い。今まではつぐみんが実年齢と同じく一番幼い声と喋り方だったんだけど、りったんの声と喋り方はつぐみんと同じか、それよりも幼い感じで、中3とは思えない。話の内容も含めてとても透明感がある子だと思う。これはあれだ。メンバーから溺愛されるパターンだ。

流す曲とかリスナーのメールとかもバリエーションが増えてきて、だいぶ充実してきた感じがある。もうちょっとで一回りする(メンバーが全員出る)と思うので、そこからどうなるかにも期待したい。
posted by K at 22:51 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成27年九州場所 6日目○玉鷲

6日目 ○御嶽海(叩き込み)玉鷲●

立ち合いから激しく当たった両者だが、玉鷲が御嶽海を抱え込むような形となり動きが止まる。そこからしばらく両者とも動かなかったが、玉鷲がまわしを取ろうとしたところで御嶽海が動き、両者が一瞬離れる。玉鷲が押しに行こうとしたところで御嶽海が叩き、これが決まって勝負あり。御嶽海が連勝とした。

今日はいったん動きを止められてしまったし、最後の叩き込みもけっこうギリギリで、相撲の内容はあまり良くなかった。でもだからこそ、今日勝てたというのは大きい。今日の一番が、場所が終わった時に「あの一番で勝てたのが大きかった」ということになっていることだってあり得る。今日はまわしを取りに来た玉鷲に取らせなかったのが良かったんだと思う。

明日の相手は臥牙丸。臥牙丸(ががまる)はジョージア(最近まではグルジアと呼ばれていた国)出身の28歳。幕下までは1年で上がったものの、そこから新十両までは3年かかった。十両は4場所で通過すると、幕内でも徐々に番付を上げ、24年の春場所で小結となる。しかし三役はこの一場所のみで、その後は番付を落とし、一時は十両にも落ちた。今場所は東前頭11枚目で、ここまでは4勝2敗と好調。とくに今日はここまで5連勝だった千代鳳を圧倒している。臥牙丸の特徴は200キロの体を活かした押し相撲で、これをまともに受けると今日の千代鳳のようにどうしようもなくなる。先手を取りたいところだ。

ちなみに、幕内の優勝争いは今日大きく変化。昨日まで全勝だった4人のうち3人が敗れ、全勝は白鵬1人に。1敗で日馬富士、稀勢の里、琴奨菊、勢、松鳳山、高安、千代鳳の7人が追う展開となった。高安の1敗を御嶽海がつけているというのがうれしい。

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 22:06 | Comment(2) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

平成27年九州場所 5日目○豊響

5日目 ○御嶽海(押し出し)豊響●

先場所敗れた豊響との一番。押し相撲の両者は立ち合いから突っ張り。最初は五分だったが、徐々に下から押す御嶽海が有利な体勢に。先場所は叩きを食らったが、今日は最後まで攻め切り押し出し。御嶽海が先場所のリベンジを果たした。

豊響相手には先場所も押し込む場面があったが、前回は惜しくも叩きを食らった。今日はその反省がしっかりと活かされた形になったんじゃないかと思う。組まれなければ本当に強い。

序盤戦が終わって3勝2敗。上々の滑り出しだと思う。これを3回続ければ9勝6敗、勝ち越しだ。まあそんな簡単に行かないのは分かっているが、勝ち越しは十分に期待できる序盤戦だったと思う。この5日間を見て分かったのは、

・自分の相撲ができれば高安レベルの相手にも勝てる
・組まれたら勝つのが非常に厳しい

この2つ。四つ相撲は今後の課題だけど、1日2日でどうなるものでもないので、今場所は組まれたらしょうがない。組ませないことに全力を出して、自分の相撲に持っていきたい。

明日の相手は玉鷲。玉鷲はモンゴル出身で現在30歳。モンゴル出身というと照ノ富士や逸ノ城のようにスピード出世の力士が多いのだが、玉鷲はコツコツと力をつけて番付を上げてきた。今年の春場所に、外国出身力士としては最もスロー記録となる所要66場所での新三役昇進を果たしている。先場所は4勝11敗と大きく負け越し、今場所は東前頭9枚目。ここまでは3勝2敗としている。玉鷲はとにかく押し相撲なので、御嶽海としては比較的戦いやすい相手なんじゃないかと思う。体格は玉鷲の方が大きいが、今日見せたような相撲を見せてほしい。

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 23:39 | Comment(2) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

平成27年九州場所 4日目●松鳳山

4日目 ●御嶽海(上手投げ)松鳳山○

地元・福岡出身の松鳳山との取組。立ち合いから激しく当たったが、松鳳山がやや勝る。さらに松鳳山は張ってから御嶽海を組み止める。御嶽海は投げに耐えようとするが、最後は松鳳山が豪快な上手投げ。先場所に続いて松鳳山が勝利し、御嶽海は連敗となった。

御嶽海と松鳳山は場所前の稽古で何度も手を合わせていたようで、松鳳山は御嶽海をどう攻めたら勝てるかっていうのをちゃんと考えていたんじゃないかと思う。そしてそれをしっかりやった、御嶽海からしたらやられてしまったということだろう。さすがベテラン、うまかった。

御嶽海としては、松鳳山も四つより突き押しが得意な力士なので、四つが得意な蒼国来戦よりは耐えられていたと思うが、今日はまったく自分の相撲ができなかった。あとは、御嶽海としては珍しくアウェーだったのもちょっと影響あったかなと思う。御嶽海は期待の若手なので基本的には応援されることの方が多いが、今日は相手がご当所の松鳳山だったのでアウェーだった。松鳳山も地元でより奮起したんだと思う。

明日の相手は豊響。豊響とは先場所も対戦して敗れている。豊響は先場所久々に十両に落ちたが、地力の違いを見せて10勝5敗とし、1場所で幕内に返り咲いた。今場所はここまで2勝2敗としている。地元、という意味では豊響もすぐ近くの山口県下関市出身なのでほぼ地元と言え、御嶽海は明日もアウェーになる可能性があるだろう。相撲の取り口はどちらも突き押しだが、この2日間で御嶽海は組めば怖くないと思われていたら豊響もまわしを取りに来る可能性もあるだろう。御嶽海としたら相手も突き押しで来てくれた方がまだ勝機はありそう。先場所は敗れたが相手を押し込む場面もあった。

タグ:相撲 御嶽海
posted by K at 23:35 | Comment(2) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする