2015年11月10日

平成27年九州場所 3日目●蒼国来

3日目 ●御嶽海(吊り出し)蒼国来○

今日も立ち合いから激しく当たった御嶽海。一気に出ていこうとするが、蒼国来にうまくつかれ、突き放せない。それでも前に出ようとするが、上手を取られる。まわしを取ると強い蒼国来は徐々に寄っていき、最後は豪快に吊り出し。御嶽海は3日目で初黒星を喫した。

まわしを取ると強い相手にまわしを取られてしまったらそれはもうしょうがない。最初に動きを止められた時にはまだまわしは取られていなかったので、そこでなんとかしたかったところだが、さすがに蒼国来が一枚上手だった。

昨日、おとといの2日間で突き押しは幕内でも十分通用するというのが分かったが、組むとやはりまだ厳しい。こういう場合、とにかく組ませないように突き押しをさらに磨くか、組んでも勝てるように四つの形を磨くかになるのかな。上位陣は四つが得意な力士が多いのでいずれは四つでも勝てるようになっていった方がいいのかもしれないが、個人的には今は突き押しを磨いていってほしいと思う。

明日の相手は松鳳山。松鳳山は先場所十両優勝を果たし、今場所は4場所ぶりに幕内に返り咲き。西前頭10枚目で、ここまでは2勝1敗としている。松鳳山とは先場所対戦しており、その際は敗れている。御嶽海は先場所3敗したが、その中で一番完敗だったと思ったのが松鳳山戦だったので、明日はぜひともリベンジを果たしてほしいところだ。
タグ:相撲 御嶽海
posted by K at 23:34 | Comment(2) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする