2015年11月23日

高橋みなみの卒業日程&高橋みなみプロデュース公演の詳細が発表

今日行われた高橋みなみの最後の握手会での会場にて、発表されていなかった卒業の日程、そして開催が発表されていた高橋みなみプロデュース公演の詳細が発表された。

高橋みなみ卒業コンサート:2016年3月26日(土)・27日(日) 会場は後日発表
高橋みなみ卒業公演:2016年3月28日(月)

昨年の卒業発表の際、「10周年の12月8日をめどに」と言っていたのだが、なんと卒業は来年の3月末となった。たぶんたかみな本人も予想していなかっただろう。言いかえれば1年間の準備期間があったわけで、その間考えなかったんだろうかと運営に言いたいところではあるが、とりあえず決まったので良しとするか。

コンサートの会場は後日発表とのことだが、この時期はちょうどプロ野球の開幕と重なっているので、東京ドームではできない。またサッカーもすでにシーズンが始まっている。たかみなの卒業コンサートを小さいところでやるとは思えないが、果たしてどこでやるんだろうか。

それにしても3月ということは、チームAの新公演が始まる時点ではAKBに在籍していることになるが、新公演には出るんだろうか。出るとすると貴重なオリジナルのポジションが1つ少なくなって他のメンバーがかわいそうな気もするのだが、出ないとしたら卒業公演は別にセットリスト組むことになるし、どうなるんだろうか。


高橋みなみプロデュース公演(全8公演)
すべて2016年

2月16日(火)「スタッフ公演」
出演:戸賀崎智信、茅野しのぶ、青木宏行、松村匠、チーム息切れ、高橋栄樹、松本伸夫、西山恭子、湯浅順司、松本沙也加、郡司善孝、北川謙二、牧野雄飛、紺田大輔、牧野彰宏、佐々木慎、岡田剛、高橋みなみ

その名の通り、AKBのスタッフの方々による公演。戸賀崎さんやしのぶさん、西山さん、北川さんあたりは有名で、他の人も大体名前は分かるのだが、郡司さんは「ハロウィン・ナイト」のスタッフ選抜の圏外にも入っていないので誰だか分からなかった。それにしても、青木さんとか高橋監督はもう完全にスタッフでいいのか。


2月17日(水)「お蔵入り公演」
出演:横山由依、武藤十夢、入山杏奈、高橋朱里、下口ひなな、柏木由紀、峯岸みなみ、前田亜美、指原莉乃(HKT48)、竹内美宥、茂木忍、岡田彩花、岡田奈々、横島亜衿、北原里英(NGT48)、高橋みなみ

お蔵入りというのは、これまであまりやっていない、忘れられかけている曲のことで、再認識してもらいたい、とのこと。公演曲はなんだかんだで姉妹グループを含めるとほとんどの公演をやっているので、シングルのカップリングとかアルバム曲をやることになるのだろうか。たかみなは8公演で数十曲を新たに覚えなければいけないらしいが、この公演の割合が高そうだ。メンバーは、他の公演に入らなかったメンバーから実力派を選んだ感じだろうか。さしこときたりえはたかみなが一緒にやりたかったのかな。


2月18日(木)「いちごちゃんず公演」
出演:飯野雅、市川愛美、大川莉央、大和田南那、込山榛香、佐藤妃星、達家真姫宝、谷口めぐ、福岡聖菜、向井地美音、湯本亜美、高橋みなみ

「いちごちゃんず」こと15期とたかみなによる公演。この公演に関しては15期にセットリストを任せるらしい。たかみなは結構15期を可愛がっているので、その子たちと一緒に公演したいということだろう。15期にはこの機会を大切にしてもらいたい。


2月20日(土)「ダンス選抜公演」
出演:木崎ゆりあ、田野優花、市川愛美、藤田奈那、岩田華怜、宮崎美穂、湯本亜美、平田梨奈、大島涼花、相笠萌、梅田綾乃(以上AKB48)、宮澤佐江、松井珠理奈、斉藤真木子(以上SKE48)、本村碧唯(HKT48)、高橋みなみ

そのまんまダンス選抜による公演。AKB48だけでなく姉妹グループからも選ばれているが、NMB48に関しては握手会と被ってしまったので選べなくなってしまったとのこと。NMBも入っていたら「Must be now」の選抜から何人か入っていただろう。これに関してはメンバーには異論はない。どんなセットリストになるか楽しみ。


2月22日(月)「ザ・アイドル公演」
出演:渡辺麻友、川本紗矢、小嶋真子、田北香世子、大川莉央、加藤玲奈、宮脇咲良(HKT48兼任)、後藤萌咲、大和田南那、向井地美音、込山榛香、岩立沙穂、大森美優、北澤早紀、村山彩希、高橋みなみ

アイドルらしいメンバーによる公演。ダンス選抜公演とのギャップがすごい。ダンス選抜だとたかみなは違和感なく入れるだろうが、このメンバーにたかみなが入るとなんか浮きそう。どんな曲を選ぶのだろうか。


2月25日(木)「カオス公演」
出演:田名部生来、岩田華怜、伊豆田莉奈、西野未姫、小笠原茉由、中西智代梨、石田晴香、宮崎美穂、大家志津香、野澤玲奈、佐々木優佳里、島田晴香、西山怜那(以上AKB48)、谷真理佳、松村香織(以上SKE48)、市川美織、木下百花(以上NMB48)、高橋みなみ

カオス公演の名のごとく、カオスなメンバーがそろった。このメンバーだとカレンや島田はもちろん、みゃおあたりでも普通に見えてきて怖い。SKEとNMBの4人、あとノザとにっすぃーがかき回すことになるだろう。ここにゆかるんが入ってるのが笑う。たかみなとしては大好きな百花と公演できるのが嬉しいだろう、というかそのためにこの公演作ったんじゃないだろうか。セットリストも見もの。


2月27日(土)「SaturdayNight公演」
出演:渡辺美優紀(NMB48兼任)、小嶋菜月、小林香菜、阿部マリア、鈴木まりや、永尾まりや、中田ちさと、高城亜樹、中村麻里子、島崎遥香、横山由依、柏木由紀、岩佐美咲、篠崎彩奈、高橋みなみ

ここまでの公演で何人か出ていなかったので、そのメンバー+αを集めた公演。「SaturdayNight」というくらいだからSDNの曲をやるのだろうか。メンバーもアダルトだし。


2月28日(日)「愛しのにゃんにゃんお誕生日おめでとう公演」
出演:小嶋陽菜、峯岸みなみ、高橋みなみ+α

ラストは、まだこじはるの生誕祭(誕生日は4月19日)をやっていないということでこの公演。1期の3人が出ることは決まっているが、あとは未定。どんなことをやってくれるのだろうか。


この8公演で、AKB48に所属するチーム8、ドラフト2期生、兼任、卒業予定メンバー以外のメンバーは全員が出演。複数公演に出るメンバーもいる。たかみながどんなセットリストを組んだのか、そしてたかみなはすべての曲を覚えられるのか、注目だ。

posted by K at 23:59 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする