2015年11月25日

NGT48と企業のコラボレーションまとめ

まだCDデビューはおろか、公演も始まっていない状態ながら、企業や地元とのキャンペーンが多く始まっているNGT48。今回は、ここまでで発表されているNGTと企業のコラボレーションをまとめる。

1.NGT48×栗山米菓「ばかうけPR大使」

新潟県の企業、栗山米菓のお菓子「ばかうけ」のPR大使にNGT48が就任。4つのチームに分かれて新潟の各地域の文化や風土に触れ合いつつ、新潟県を盛り上げる。さらに、新しい味の開発に挑戦し、NGTのオリジナルパッケージの発売を目指す。

当時の記事はこちら

その後、栗山米菓のホームページ(http://www.befco.jp/bakauke/topics/151111796.html)で動画も公開されている。実際の活動はまだしていないみたいだが、今後の展開が楽しみ。


2.NGT48×REGINA SWEETS & BAKERY

新潟県上越市にオープンしたスイーツとベーカリーのお店、REGINAとコラボレーション。店内でのフラッシュモブ動画が作られた。



当時の記事はこちら。その後の動きはないので、REGINAとのコラボレーションはこれだけかな。


3.NGT48×一正蒲鉾

新潟県の企業、一正蒲鉾とのコラボレーション。一正(いちまさ)蒲鉾はその名の通りかまぼこを作る企業だが、かまぼこ以外にもちくわやさつま揚げ、おでん種、伊達巻などの水産加工物を作っている。かまぼこや伊達巻というとおせちに入っているので、一正蒲鉾はおせちのCMをしているのだが、その今年のCMにNGTが出演している。NGTにとっては初めてのCMとなる。

CMとメイキング動画が公開されている一正蒲鉾のホームページ
http://www.ichimasa.co.jp/cm.htm

CMに出演しているのは、北原里英(きたりえ)、加藤美南(かとみな)、高倉萌香(おかっぱ)、角ゆりあ(かどちゃん)、荻野由佳(おぎゆか)、西潟茉莉奈(がたねえ)、日下部愛菜(あいにゃー)の7人。残念ながら新潟と北海道のみのオンエアらしいので、そこに住んでる人たち以外はホームページで見るしかなさそうだ。


4.NGT48×ローソン「NGT48 いくぞ!ローソンキャンペーン」

NGT48と関東甲信越のローソンがコラボ。「NGT48 いくぞ!ローソンキャンペーン」が昨日からスタートした。対象商品を購入したレシートを郵送して応募すると、NGT48の特別イベントや劇場公演のチケット、オリジナルクリアファイルが当たる。新潟県限定でキャンペーンのCMもオンエアされる。CMに出演しているのは北原里英(きたりえ)、西潟茉莉奈(がたねえ)、中井りか(りかちゃん)、奈良未遥(みはちゃん)、山田野絵(のえピー)の5人。



キャンペーンの特設サイトはこちら。
http://ngt48lawson.com/


5.NGT48×マクドナルド「チキンマックナゲット48ピース」

NGTとマクドナルドのコラボ。新潟県のマクドナルド限定で、NGT48のメンバーがプリントされた「チキンマックナゲット48ピーススペシャルBOX」が発売される。スペシャルBOXの種類は2種類で、1パッケージに1枚、マクドナルド限定NGT48スペシャルカードが付いてくる。カードは全25種類。おそらくゆきりんを除いた全メンバー分ということだと思う。48ピース入りは日本マクドナルド史上最多とのこと。ちなみになんでNGT48とコラボしたかというと、マクドナルドではナゲット(NuGgeTs)をNGTというかららしい。発売日は12月1日。

キャンペーンの公式サイトはこちら。
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/ngt48/

また、今日追加発表もされた。発売記念イベントの参加メンバーも発表されている。
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2015/promotion/promo1125a.html


以上、現時点で5つの企業とコラボレーションしている。この他に新潟のプロモーションにも多数参加しているが今回は省略。「ばかうけ」の時点ですごいなと思っていたのだが、ローソンとかマクドナルドとか大企業が出てきてビックリ。地域が限定されているとはいえ、少なくとも地元の新潟では全部やっているわけで、新潟でのNGTの認知度は日に日に上がっているのではないだろうか。公式ツイッターもそうだけど、NGTは裏方さんが非常に優秀だと思う。あとは土台であり、一番大事な劇場公演をしっかりさせることだ。これはメンバーの仕事。初日まであと1ヶ月半くらい、レッスンを頑張ってほしい。

posted by K at 20:22 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

峯岸チームK「最終ベルが鳴る公演」初日出演メンバーが発表

11月30日に初日を迎える峯岸チームK「最終ベルが鳴る」公演の初日出演メンバーが発表された。

初日出演メンバー:阿部マリア・兒玉遥・篠崎彩奈・島田晴香・高城亜樹・田野優花・中野郁海・永尾まりや・藤田奈那・松井珠理奈・峯岸みなみ・向井地美音・武藤十夢・茂木忍・山本彩・湯本亜美

初日不出演メンバー:相笠萌・石田晴香・市川愛美・下口ひなな・鈴木まりや・中田ちさと・久保怜音・野村奈央

AKBの公演は初日に出演するメンバーがスタメン、つまりレギュラーとなり、初日に出ていないメンバーはアンダー扱いとなる。なので、現時点でのチーム内の序列みたいなものが分かった形となる。だいたい予想通りのメンバーではある。初日出演メンバーは全員前のチームでもレギュラーで初日公演に出ている(新しく兼任になったいくみんを除く)。一方、初日不出演のメンバーも前のチームからアンダーだったメンバーが多いが、萌とはるきゃんは前のチーム(前もチームK)では初日に出ていたので、序列が落ちたことになる。

ただ、アンダーだとしても公演に出る機会が極端に少なくなるわけではない。珠理奈は兼任解除を既に発表しており、来月にはAKBを離れるので、珠理奈のポジションに入るメンバーは実質レギュラーと言ってもいい。またさや姉とはるっぴも元のグループでの活動が主で公演にはほとんど出られないし、チーム8のいくみんも出られても半分くらいだろう。つまり、兼任メンバーのポジションに入るメンバーは実質レギュラーと言えるだろう。それ以外にもみいちゃんなどソロ仕事の多いメンバーもいるため、初日に出られない8人もそれ以降の公演では結局ほとんど出ることになるんじゃないかと思われる。

初日メンバーは決まったが、センターやユニットの振り分けは不明。「最終ベルが鳴る」のユニット曲は5曲ある。

ユニット曲(オリジナルメンバー)

リターンマッチ(秋元才加・梅田彩佳・成瀬理沙・野呂佳代)
初恋泥棒(奥真奈美・小野恵令奈・早野薫)
ごめんねジュエル(大島優子・倉持明日香・増田有華・宮澤佐江)
おしべとめしべと夜の蝶々(大堀恵・河西智美)
16人姉妹の歌(小林香菜・佐藤夏希・松原夏海)

「16人姉妹の歌」はチームKが24人いるので「24人姉妹の歌」になるのかな。注目は「おしめし」を誰が歌うかか。マリア、まりやぎ、あやなん、なぁな、茂木ちゃんなどできそうな人はいっぱいいるけど。

タグ:AKB48
posted by K at 01:19 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする