2015年12月04日

巨人選手の契約更改まとめ2015

オフシーズンに入り、今年も契約更改が続いている。ここまでの巨人選手の更改をまとめた。(育成選手は除く)
今回は来季の年俸順ではなく、今季からの上げ幅順で見てみる。

左から順に、今季との差、名前、来季の年俸という並びになっている。

【アップ】
+15700 マイコラス 24000
+5200  澤村拓一  10000
+3500  マシソン  18500
+3000  高木勇人   4200
+3000  坂本勇人  25000
+2700  立岡宗一郎  3600
+2000  菅野智之  13000
+1300  加藤健    3500
+1200  戸根千明   2400
+1170  田口麗斗   1800
+1150  吉川大幾   1700
+1000  亀井善行   7000
+1000  鈴木尚広   6000
+1000  堂上剛裕   2500
+700  高木京介   2800
+700  宮國椋丞   1900
+300  田原誠次   1800
+300  大田泰示   2100
+280  土田端起   1000
+100  小林誠司   2600
+50   辻東倫    710
+20   鬼屋敷正人  620

【増減なし】
内海哲也  40000
山口鉄也  32000
西村健太朗 13000
大竹寛   10000
実松一成   3700
河野元貴   670
村田修一  30000
脇谷亮太   2400

【ダウン】
−40   北篤     790
−50   公文克彦   850
−70   江柄子裕樹  1230
−150  大累進    800
−160  中井大介   1440
−190  阿南徹    1000
−200  矢貫俊之   2200
−200  橋本到    2600
−375  藤村大介   1125
−500  相川亮二   5500
−600  寺内崇幸   2600
−600  松本哲也   2400
−700  香月良太   3900
−700  小山雄輝   2800
−900  片岡治大   8600
−2500  長野久義  17500
−18400 阿部慎之助 32600

【更改前】
杉内俊哉
今村信貴
平良拳太郎
ポレダ
メンドーサ
岡本和真
和田恋
アンダーソン

更改前の選手のうち、今村、平良、岡本、和田の4人は現在台湾で行われているアジア・ウィンターリーグに参加中なので、帰ってきてからの契約更改になると思われる。今村は下がるかもしれないが、あとの3人は上がるだろう。またポレダ、メンドーサ、アンダーソンの3人も年俸などは不明だがすでに来季の契約はほぼ合意している模様。あとは今年で4年契約が終わった杉内だけだが、どんな契約になるか。

契約更改が終わった選手を見ると、意外にも上がっている選手が多い。これはおそらく、4年ぶりにリーグ優勝を逃したものの、その原因とも言える不調だった選手たちが軒並み複数年契約で、現状維持だったのが理由だろう。内海、西村、大竹、村田といったところは明らかに年俸分の働きはできていない。逆にこの選手たちの誰か1人でも年俸分の働きができていたら優勝できていたんじゃないかと思う。まあ、年俸というのは今までの積み重ねもあるので高すぎるとかそういうことは言わないが、この4人は全員来年が契約最終年なので、よっぽど頑張らないと来季は覚悟した方がいいだろう。

上がり幅ではマイコラスがトップ。今季はMVP級の活躍を見せ、約3倍にアップ。とにかく残ってくれて良かった。来年も頑張ってほしい。抑えの座を1年守りきった澤村は倍増以上のアップで初の大台1億円に到達。今までがわりと低めだったのでこれくらいは奮発してもいいと思う。マシソンは今年はイマイチだった印象も強いが、山口との差を考えるとこれくらいもらっていてもいいだろう。その他、高木勇、立岡、戸根、田口といった新戦力組も大きく上がった。坂本は思ったより上がった印象だが、FA権を取得したことなどを考えるとまあそこまでおかしくはない。逆に菅野はもうちょっと上げても良かった。負け越してるのが響いたのかもしれないが、負け越したのは8割くらい打線のせいだと思うし…。

下がった選手ではとにかく阿部が目立つ。まあ、捕手ならともかく一塁で今季の成績だとこれはしょうがない。今までは捕手でのあの打撃だったからこその金額だったわけで、一塁に行ったからには打撃をよっぽど頑張らないと、来季さらに下がる可能性も大きい。もう一回奮起してほしいところ。長野はプロ入り後初のダウンとなったが、プロ入り後最低と言ってもいい成績だったのでこちらもしょうがない。長野はまだ衰えるには早いので、来季は逆襲を期待したい。

タグ:巨人 野球
posted by K at 18:55 | Comment(0) | 巨人〜2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする