2015年12月07日

永尾まりやが卒業を発表

AKB48の永尾まりやが卒業を発表した。

今日は山本彩・兒玉遥の合同生誕祭が行われたが、その公演の最後で発表。本人のコメントによると、先輩が卒業して自分が先輩になって、居心地がよくなって、それによって自分が甘えていると思い、もう1度自分に厳しくするために卒業を決めたとのこと。卒業後も芸能活動は続けるつもりとのことだ。

9期は、実はAKBの中でもっとも卒業者が出ていない期で、4年以上出ていなかった(次が3年以上出ていない12期)。それでも加入してから6年が経ち、そろそろ中堅からベテランと呼ばれる頃なので、卒業者が出てもおかしくない頃ではあった。ただ、それがまりやぎだとは思わなかったし、ましてや今のタイミングだとは思わなかった。選抜に入ったりするタイプではないけれども存在感はあるし、なんだったらこれからさらに人気が上がりそうなメンバーの1人だと思っていたので驚いた。ついこの前何かの記事で「ポストこじはる」って書かれていたのを見たのだが、まさかこじはるより先に卒業発表するとは…。

卒業後も芸能活動は続けるとのことだが、やっぱりモデルをやっていくのだろうか。キャラも面白いと思うのでテレビとかにも出てくれると嬉しいのだが。まあ何をやるにしても、まりやぎはすでに芸能事務所にも所属してるし、今後も全く見なくなるなんてことはないと思う。

先ほども書いたように9期の卒業は活動辞退した森杏奈以来4年ぶり。大組閣でみなるんとらんらんがSKEに移籍したことはあったが、しばらく卒業は無かった。明日は10周年記念公演で久しぶりに今いる9期も全員集まるが、昨年と同じ形式なら同期で曲を披露することになるが、9期は何を披露するだろうか。それとも昨年とは違う形式になるのか…。

チームKは現在24人。一見余裕があるように見えるが、兼任がチーム8のいくみんを含めて4人。ドラフト2期の研究生が2人。そしてまりやぎが卒業ということで、全員が出られないとしたらそれだけで17人となる。みいちゃん、みーおんなどは他の仕事でいないこともあるため、チームKでもメンバーが足りなくなることがあるかもしれない。やっぱり早めに新しいオーディションをした方がいいと思う。

卒業時期は未定とのこと。すぐ卒業はしないと思うという本人の言葉を信じるなら、今年はいるけど、たかみなの卒業よりは前、くらいだろうか。他に卒業を発表しているメンバーだと、わかにゃんの卒業公演は12月20日に決まったが、なっきーの卒業公演はまだ決まっていない。年末は忙しいことを考えると、なっきーとまりやぎは来年までいるのでは。というか、いてほしい。とにかく詳細が出るまで待ちたい。
posted by K at 23:07 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする