2015年12月10日

劇場オープンまであと1ヶ月 NGT48初日公演メンバー予想

じゃんけん大会の途中で劇場オープンの延期が発表されてからおよそ3ヶ月。1月10日のNGT48劇場オープンまであと1ヶ月となった。そこで今日は、1ヶ月後の初日公演に出るメンバーを予想する。

と言っても、何の公演をやるのかまだ分からないので、何人が出られるのかも分からない。もしかしたら初日は26人全員が出られるのかもしれないが、今回は標準的な公演の人数である16人が初日に立つものとして予想する。

メンバーを選ぶ基準はいろいろあると思う。握手会などの人気を重視するのか、歌やダンスの実力を重視するのか、前に出る姿勢なんかを評価するのか。まあ実際運営側は1個だけを見るんじゃなくて総合的に考えるだろうし、全体のバランスも見たりすると思うのだが、今回は人気をやや重視して選んだ。ただ自分は握手会やイベントに行かない人間で、現場の盛り上がりとかが分からないので、テレビなどで歌を披露する際のポジションやイベントの登場数、公式ツイッターのリツイート数などを参考にした。

今回は「確実」、「濃厚」、「有力」、「微妙」の4つに分けた。当然のことながらこれは個人の意見である。

【確実】北原里英 柏木由紀
確実と言えるのはこの2人。AKBから移籍したキャプテンと、AKBと兼任している総選挙2位。この2人を初日から外すのは余程のことがない限りあり得ない。余程のことって言うのは前日にインフルエンザにかかるとか、スキャンダルで謹慎するとかそのレベルで、不可抗力以外で外れることはないだろう。

【濃厚】荻野由佳 加藤美南 中井りか 西潟茉莉奈
確実とまでは言わないが、非常に可能性が高いと予想したのがこの4人。おぎゆかとがたねえはドラフト2期生として、他のメンバーたちより一足早く合格。かとみなは初お披露目でセンターを担当。りかちゃんも「君のことが好きだから」でセンターを務めている。さっきメンバーを選ぶのにいろんな基準があると書いたが、この4人はどの基準で見ても16人に入ってくると思うので濃厚とした。

【有力】太野彩香 本間日陽 高倉萌香 山口真帆 小熊倫実
残ったメンバーの中で一歩リードしていると思われるのがこの5人。アヤカニは移住プロモーション動画で主演。ひなたんとつぐみんは全員そろったライブでセンターを担当。つぐみんはおかっぱと共にAKBの新ユニット「虫かご」にも選ばれている。まほほんはセンター経験はないが、「ばかうけ」のプロモーションに選ばれたり、握手会の人気が高いようなので有力とした。

【微妙】村雲颯香 佐藤杏樹 奈良未遥 中村歩加 大滝友梨亜 水澤彩佳 山田野絵 橋真生 清司麗菜 日下部愛菜 西村菜那子 菅原りこ 長谷川玲奈 宮島亜弥 角ゆりあ
「有力」までに入れなかった15人は「微妙」とした。ここのメンバーたちはみんな強みとなるポイントが違うので、何を重視するかによって誰が入るか変わる。自分としては上の11人はおそらく入ると思っているので、ここから5人が入って10人が初日は出られないということになるが、10人出られないというのはきついな。選ぶ側も大変だ。

それでも考えて選んだ16人が以下の通り。

北原里英 柏木由紀 荻野由佳 加藤美南 中井りか 西潟茉莉奈 太野彩香 本間日陽 高倉萌香 山口真帆 小熊倫実 村雲颯香 佐藤杏樹 奈良未遥 中村歩加 橋真生

もふちゃん、あんじゅ、みはちゃん、あゆたろうの4人は公式ツイッターで見る頻度が多い≒仕事が多いという考えで選んだのだが、あと1人で悩んだ。結局中学生が少ないのでまうまうを入れたが、これだと中3の3人が誰も入ってないんだよなあ。年齢のバランスとかまで考えると難しいところだ。ちなみに県内出身・県外出身のバランスは一応考えて、7人が県内出身とした。26人中12人が県内出身ということを考えるとこのくらいだろう。

ちなみに今までの姉妹グループを見ると、初日公演に出たメンバーがそのまま最初のチームに所属するとは限らない。大体は同じだが、1人、2人くらいは入れ替わっている。もしかしたらすでに初日のメンバーは決まっているかもしれないが、初日に入れなかったメンバーも気を落とすことなく頑張ってほしい。

それにしても公演の方は情報があまり入ってこない。なんの公演をやるかくらいはそろそろ知りたいところだ。あと前からやると言っているメンバーのSNSも公演が始まる前に始めてほしい。

タグ:NGT48
posted by K at 22:50 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする