2015年12月16日

西山怜那が卒業を発表

今日行われた公演にて、AKB48の西山怜那が卒業を発表した。

本人によると、上京してからボランティアに興味を持ち、人を助けることが夢になったと。そして高校進学とその夢の勉強をするため、AKBを卒業することにしたとのこと。そして勉強に集中したいため、来週23日の公演が卒業公演となることも発表された。

このタイミングでにっすぃーが卒業発表というのはちょっと想像していなかった。ただにっすぃーからすれば現在は中3の12月であり、たしかに高校受験の勉強をがんばるなら今でもちょっと遅いくらいか。それでもAKBは割と勉強とかには寛容なので、高校受験だけなら活動をセーブすることもできたと思う。なので大きな理由としてはもう1つの、ボランティアの勉強をしたいという方にあるんじゃないだろうか。どんなことがあってそういう夢を持ったのかは分からないけど、この年でボランティアっていうのは非常に珍しいなと思う。でもすごい立派なことだと思うし、たしかにAKBにいてはなかなかできないことだと思うので、その夢は応援したい。

にっすぃーはドラフト1期生で、当時の横山チームAに1位で指名された。当初はやや印象も薄かったが、昨年の後半あたりからキャラが開花。たかみなプロデュース公演の中で「カオス公演」のメンバーに選ばれるなどその個性を爆発させていた。これからのメンバーだと思っていただけにここで卒業となるのはやはりちょっと寂しい。

第1回ドラフト会議では4つのグループに19人が入り、AKBには6人が入った。このうち、SKEのチームKUに指名された神門沙樹が先月卒業したが、AKBに入ったメンバーの卒業は初となる。第1回のドラフト会議があったのが2013年の11月。実際に活動を始めたのはもうちょっと後なので、活動は2年弱。そう考えると短いかな。

にっすぃーはチームAで、Aは現在兼任・研究生を含めて23人いる。しかしにっすぃーが卒業、たかみなも3月には卒業するし、兼任が3人。そしてAは選抜メンバーも多く、こじはる・ぱるるはほとんど公演に出られないと考えるとAも公演人数はギリギリだ。これだけどのチームも人数がギリギリなのに、なんでオーディションとかやろうとしないんだろうか。この卒業者のペースでいったら近いうちに16人もいなくなるチームが出てもおかしくないのに。

もう来週卒業ということなので、残る公演は卒業日の2公演だけ。夢に向かって違う道を行くことを決めたにっすぃーをしっかり送り出したい。

posted by K at 23:53 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5回AKB48紅白対抗歌合戦 セットリスト

第5回AKB48紅白対抗歌合戦のセットリストなど。

紅組
キャプテン:横山由依
副キャプテン:高橋朱里、大島涼花、峯岸みなみ

白組
キャプテン:指原莉乃
副キャプテン:向井地美音、田野優花、北原里英

審査員
リリー・フランキー、尾木直樹、浦沢直樹、宇野常寛、高橋みなみ、前田敦子

00.Overture
01.ヘビーローテーション/馬嘉伶(ま・ちゃりん、AKB48台湾オーディション合格者)
02.わるにゃん(わるきー)/紅組・小嶋陽菜
03.Dear K(Dear J)/白組・柏木由紀
04.しぇからしか!/紅組・チーム8
05.僕たちは戦わない/白組・NGT48
06.トイプードルと君の物語/紅組・宮脇咲良、後藤楽々
07.アボガドじゃね〜し…/白組・向井地美音、須藤凜々花
08.あまのじゃくバッタ/紅組・SKE48
09.コップの中の木漏れ日/白組・NMB48
10.前しか向かねえ/白組・HKT48(バンド演奏)
11.ロックだよ、人生は…/紅組・西野未姫、川本紗矢、朝長美桜、大和田南那、小嶋真子、矢吹奈子
12.UZA/紅組・渡辺美優紀、峯岸みなみ、市川愛美、岩田華怜、村山彩希、平田梨奈
13.Must be now/白組・松井珠理奈、阿部マリア、田野優花、木アゆりあ、藤田奈那
14.クリスマスメドレー(とっておきクリスマス〜 真夏のクリスマスローズ〜 予約したクリスマス〜 クリスマスがいっぱい)/紅組・AKB48メンバー
15.クリスマスイブに泣かないように/白組・AKB48メンバー
16.バレバレ節/紅組・9期+支配人
17.今、話したい誰かがいる/白組・森保まどか(ピアノ)、入山杏奈、加藤玲奈、岡田奈々、後藤萌咲、谷口めぐ、大森美優
18.右肩(アコースティックVer.)/紅組・山本彩
19.それでも好きだよ/白組・渡辺麻友
20.夢の河/紅組・9期(センター永尾まりや)
21.桜の木になろう/白組・高城亜樹(センター)、北原里英、大家志津香、宮崎美穂、中田ちさと、鈴木まりや、阿部マリア
22.一歩目音頭/紅組・横山由依(トリ)
23.365日の紙飛行機/白組・指原莉乃+白組

24.右足エビデンス/藤田奈那
25.君は今までどこにいた?/AKB48(センター中西智代梨)

投票結果8:2で白組の勝利

26.唇にBe My Baby/全員


発表されたこと
・AKB48台湾オーディションで馬嘉伶1名が合格
高城亜樹が卒業を発表
・チームA新公演のタイトルが「M.T.に捧ぐ」と発表
AKB48、43rdシングル発売&選抜メンバー発表

以下、感想。ちなみに実際の映像などはいっさい見ていない。
続きを読む
posted by K at 02:17 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AKB48 43rdシングル選抜メンバー発表

本日おこなわれたAKB48紅白対抗歌合戦にて、43枚目のシングルが3月に発売されることが発表され、同時に選抜メンバーも発表された。

選抜メンバー
入山杏奈、柏木由紀、加藤玲奈、木崎ゆりあ、北原里英、小嶋陽菜、指原莉乃、島崎遥香、松井珠理奈、峯岸みなみ、宮澤佐江、宮脇咲良、向井地美音、山本彩、横山由依、渡辺麻友

前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子、高橋みなみ

16人+卒業生5人の21人となる。現役の16人のうち15人は「唇にBe My Baby」の選抜メンバーと同じで、たかみなの枠にみーおんが入っているだけの変更となる。

なんといっても卒業生が入っているのがポイントだが、個人的にはこれをAKB48のニューシングルとして出すのはやめてほしい。「唇にBe My Baby」でたかみながセンターとなって卒業して、次からは新しいAKBになると思っていたらこれでは、おそらくこれを考えた人間以外全員ずっこけてると思う。100歩譲ってAKBのシングルで出すなら表題曲ではなくカップリングにするべきだし、1000歩譲って表題曲にするなら今、10周年ピッタリのタイミングで出すべきだった。「唇にBe My Baby」を出さずに、卒業生が参加してたかみながセンターで卒業ならもうちょっと納得したが、どうしてもすべてがずれているようにしか思えない。3月発売ならまだ間に合うから、AKB48じゃなくて違う名義の企画シングルで出してもらえないだろうか。

ただし、このメンバーでも新しいAKBを見せる方法はある。それは、今回唯一新たに選抜になったみーおんをセンターにすること。このメンバーを従えてみーおんをセンターに据えればインパクトは絶大で、一気に次世代エースを覚えてもらういい機会になる。可能性は非常に低いが、もしこれをやったらちょっと見直す。

それにしても、これでみーおんは一歩抜け出したとみていいだろうか。「唇にBe My Baby」では体調不良のぱるるに代わってほぼ選抜としてテレビに出ているし、今回もこじまこ、なーにゃ、さやや、なぁちゃんなど候補は他にもいっぱいいる中でみーおんが選ばれた。さらにチームKでもセンターを務めているし、これで後は総選挙で結果を出せれば(せめて20位台前半くらい、できれば選抜争い)、完全に次世代エースとなれると思う。

今は正直不満の方が大きいが、とりあえずまだメンバーが発表されただけなので続報を待ちたい。

posted by K at 00:46 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする