2015年12月18日

藤田奈那「右足エビデンス」とAKB48「君は今までどこにいた?」のショートMVが公開

来週発売される藤田奈那のソロデビューシングル「右足エビデンス」と、そのカップリングに収録されるAKB48「君は今までどこにいた?」のMVが公開された。


藤田奈那「右足エビデンス」作曲:菅井達司 編曲:佐々木裕



何でも出来そうであるがゆえにどんな曲になるのか分からなかったなぁなの曲だが、これはダンスナンバーということでいいのかな。クールなダンスナンバーは確かになぁなのイメージに1番近いかもしれない。予想よりバキバキだったけど。作曲の菅井さんは前田敦子「I'm free」「独り占め」の作曲を担当。調べた限りでは他のアーティストへは楽曲提供をしておらず、AKBのソロ曲だけを3曲作曲しているという珍しい作家さんだ。

MVは曲の雰囲気に合わせて、バックダンサーを従えたなぁなが夜の街中やEXILEが踊っていそうな場所で踊る映像。曲だけ聴くよりもMV込みで聴いた方がより良い。サビの振付か何かで右足を出す場面はあるものの、MVではそれほど右足は目立っていない。


AKB48「君は今までどこにいた?」作曲:田靡達也 編曲:若田部誠
歌唱メンバー(15名):中西智代梨、西野未姫、木アゆりあ、佐藤妃星、飯野雅、横山由依、相笠萌、阿部芽唯、上西恵、横島亜衿、野村奈央、近藤萌恵里、小嶋菜月、渡辺美優紀、福岡聖菜



じゃんけん大会で2位〜16位になったメンバーによるカップリング曲で、センターは2位の中西智代梨。アンダーガールズの王道というような直球アイドルポップ。それでもちょりはバラエティ班でそういう王道のイメージはないので逆に新鮮かもしれない。作曲の田靡(たなびき)さんは過去にチームサプライズ「キミが思ってるより…」、SKE「フラフープでGO!GO!GO!」の作曲を担当。今回の曲も合わせてすべて王道アイドルポップなので、この路線が得意なんだろう。

MVはおそらく、テレビ番組のエンディングで歌っているという設定。ちょりが番組キャラクターのぷーこの中に入っているが、転んで頭が取れてしまう。ショートバージョンなので全編通すとどうなのか分からないが、これを見る限りではしっかりちょりにスポットが当たっていていいと思う。


藤田奈那「右足エビデンス」は12月23日発売。

右足エビデンス(AKB48じゃんけんシングル) - 藤田奈那
右足エビデンス(AKB48じゃんけんシングル) - 藤田奈那

右足エビデンス(AKB48じゃんけんシングル)【多売特典(生写真予定)付】 - 藤田奈那
右足エビデンス(AKB48じゃんけんシングル)【多売特典(生写真予定)付】 - 藤田奈那

posted by K at 01:07 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする