2015年12月25日

2015紅白歌合戦の曲目・曲順が発表

今年も残るところあと1週間を切ったが、大晦日に行われる紅白歌合戦の曲目・曲順が発表された。

http://www.nhk.or.jp/kouhaku/artists/

AKB関連をピックアップすると、

乃木坂46 5番目(紅組3番目):君の名は希望 対戦相手:三山ひろし
NMB48 25番目(紅組13番目・後半トップ):365日の紙飛行機 対戦相手:三代目J Soul Brothers
AKB48 33番目(紅組17番目・後半9番目):AKB48 紅白2015 SP 〜10周年記念メドレー〜 対戦相手:EXILE

AKB関連のトップで登場するのは乃木坂。どの曲を歌うのか注目だったが、「君の名は希望」だったか。個人的には「何度目の青空か?」を歌ってほしかったところだが、乃木坂の楽曲のクオリティーの高さを示すには最高の選曲だと思う。

NMBは後半のトップバッターという大役になったが、選曲がまさかの「365日の紙飛行機」。これはもちろん、AKBの楽曲であってNMBの曲ではない。たしかにセンターはNMBのさや姉だけど、こういう選曲にしてしまうとSKEやHKTじゃなくてNMBが選ばれた理由が、「さや姉がいるから」ただそれだけなんじゃないかと思ってしまう。AKBにもNMBにもメリットが少ないというか無い気がしてならない。

そしてそのAKBは嵐とEXILEに挟まれてメドレーを披露。何の曲をやるかは書いていないが、10周年記念とあるので今年の曲じゃなくて過去の曲になりそう。なお、今年はプリンセス天功演出のイリュージョンをやるらしい。あの『Mステ』のイリュージョンが業界でウケが良かったんだろうか。またたかみなはAKB48としては最後の音楽番組出演となると書いてある。来年のシングルは卒業生として参加するということか。

この他、藤あや子の「曼珠沙華」に乃木坂から生駒、生田、桜井、白石、橋本、西野の6人が出演し、チャイナドレスで舞を披露するとのこと。藤あや子は17番目(紅組9番目)で登場する。


AKBは前日にレコード大賞もある。3年ぶりの大賞なるか、こっちにも注目。
posted by K at 22:39 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする