2016年02月17日

高橋みなみプロデュース公演第1弾「STAFF公演」セットリスト

全部で8公演行われる高橋みなみプロデュース公演がスタートした。まず第1弾となるのは「STAFF公演」。その名の通り、AKBに携わるスタッフと関わりのある大人たちが出演した。

高橋みなみプロデュース「STAFF公演」
出演メンバー:高橋みなみ・戸賀崎智信(一部出演)・茅野しのぶ・青木宏行・松村匠・「チーム息切れ」・高橋栄樹・松本伸夫・西山恭子・湯浅順司・松本沙也加・郡司善孝・北川謙二・牧野雄飛・紺田大輔・牧野彰宏・佐々木慎・岡田剛・山本学(戸賀崎アンダー)

セットリスト(基本的に全員参加)
01.初日
02.会いたかった
03.UZA
04.ハロウィン・ナイト
自己紹介MC
討論会(ゲスト…小嶋陽菜、みゃお原総一朗)
05.前しか向かねえ ※生演奏
06.桜の花びらたち

EN1.唇にBe My Baby

衣装も含めてまさにカオスだった。初っ端にこれを見てしまうと、本家のカオス公演の方のハードルが上がってしまうのではないだろうかと心配になるのだが、前座とか余興として見るならば面白かったと思う。あと、なんだかんだ言ってちゃんと踊っているメンバーってすごいんだなと改めて思った。まあ、年齢とかあらゆるものが違うんだけど。

このたかみなプロデュース公演はメンバー、選曲、演出まですべてたかみなが行っているのだが、セットリストもなかなかに絶妙。ギリギリできそうな、かつ盛り上がる曲をちゃんと選んで、その上で絶対にできない「UZA」を3曲目に入れて笑いも取っている。スタッフの力量、AKBの曲、さらにはファンの心理もちゃんと理解しているたかみなだからこそできるセットリストだろう。

討論会はまあ面白かった。とくに今回のスタッフさんたちは多くがAKBの初期から携わっている人たちで、普段はよく無能無能と言われているであろう運営のみなさんなんだけど、AKBをここまで大きくしてきたのもこの人たちなので、ちゃんと考えているんだなと思った。現状は、AKBというプロジェクトが大きくなりすぎたための弊害が出ているのかなと思う。昔のように運営とファンの距離が近くなれば(規模を小さくすることなく)、無能と呼ばれることも少なくなると思う。

みゃおとこじはるはよく来てくれたなと思う(みゃおはたかみなの演出だけど)。討論会を見て思ったけど、これからはもっとメンバーにいろいろ任せてもいいとも思った。こじはるがグッズのプロデュースをしたいと言っていたが、そういうのが得意な人もいれば、今回のたかみなのようにセットリストを考えるのが得意な人もいるだろうし、イベントを考えるのが好きな人もいるだろうし、さらには作詞や作曲がしたい人もいるんじゃないかと思う。せっかくこれだけ大勢のメンバーがいるわけだし、メンバーがもっといろいろ挑戦するのもアリだと思った。スタッフの仕事が減るけど。

スタッフ公演を楽しみにしていた人もいるだろうが、そうはいってもやっぱり次からが本番。残り7公演、楽しみに見よう。次はセットリストが楽しみな「お蔵入り公演」。
posted by K at 23:45 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

NGT48メンバーを語る その3.荻野由佳

誕生日を迎えたNGTメンバーについて語る、ほぼ1年をかけて完結する自称大型企画。10日ぶりの3回目。

更新のスケジュール(=メンバーの誕生日)は以下の通り。すでに語ったメンバーについては名前をクリックするとその記事に飛びます。

1月15日 加藤美南 
2月6日  日下部愛菜
2月16日 荻野由佳 ←今回
3月15日 長谷川玲奈
3月20日 奈良未遥
4月19日 清司麗菜
4月21日 大滝友梨亜
4月23日 高倉萌香
6月3日  橋真生
6月22日 角ゆりあ
6月24日 北原里英
7月5日  村雲颯香
7月15日 柏木由紀
7月20日 太野彩香
7月28日 中村歩加
8月11日 西村菜那子
8月23日 中井りか
9月17日 山口真帆
10月7日 山田野絵
10月16日 西潟茉莉奈
11月5日 水澤彩佳
11月5日 佐藤杏樹
11月10日 本間日陽
11月23日 菅原りこ
11月27日 宮島亜弥
12月15日 小熊倫実

ということで今回は本日2月16日に17歳となった、ドラフト2期生のおぎゆかこと荻野由佳について。

続きを読む
posted by K at 00:52 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

横山チームA「M.T.に捧ぐ」公演 初日の感想

いよいよ初日を迎えた「M.T.に捧ぐ」公演。初日公演を見終わっての感想。またDMMのアーカイブで見直すつもりだが、今回はひとまずリアルタイムで1回通してみた時点での感想ということで。

「M.T.に捧ぐ」公演のセットリストはこちら

続きを読む
posted by K at 01:38 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

横山チームA「M.T.に捧ぐ」公演 セットリスト

本日初日を迎えた、横山チームA「M.T.に捧ぐ」公演のセットリスト。曲名の表記はスクランブルエッグ編集長の岡田隆志さんのGoogle+による。

「M.T.に捧ぐ」公演初日出演メンバー
入山杏奈、岩田華怜、大家志津香、大和田南那、小笠原茉由、小嶋菜月、小嶋陽菜、佐々木優佳里、島崎遥香、白間美瑠、谷口めぐ、中西智代梨、中村麻里子、宮崎美穂、宮脇咲良、山田菜々美、横山由依、樋渡結依

影アナ:平田梨奈(日本語・英語・中国語)

01.始まる。/16人(島崎遥香、岩田華怜除く)
02.Prime time/01と同じ
03.探してあげる/01と同じ
04.ラベンダーフィールド/01と同じ
MC1.白間美瑠、入山杏奈、宮脇咲良、横山由依、谷口めぐ
05.リスケ/小嶋陽菜、島崎遥香
06.制服ビキニ/大和田南那、山田菜々美、樋渡結依
07.She's gone/入山杏奈、白間美瑠、谷口めぐ、佐々木優佳里
08.夢でKiss me!/宮脇咲良
09.負け男/宮崎美穂、中西智代梨、小笠原茉由、大家志津香、中村麻里子、岩鷹レン(岩田華怜)
10.月と水鏡/横山由依
MC2.宮崎美穂、大家志津香、小笠原茉由、中西智代梨+山田菜々美(飛び入り)
11.門前仲町ダンス/16人(小嶋陽菜、島崎遥香除く)
12.今夜、グロリアは誰に抱かれる?/11と同じ
13.コピー&ペースト/11と同じ
MC3.前半:中村麻里子、小嶋菜月、宮脇咲良、佐々木優佳里 後半:岩田華怜、大和田南那、白間美瑠、樋渡結依
14.M.T.に捧ぐ/18人

EN1.ショーは終わらない/16人(島崎遥香、岩田華怜除く)
EN2.ウィンクの銃弾/EN1と同じ
MC4
EN3.涙はいつの日か/17人(島崎遥香除く)
樋渡結依正規メンバー昇格発表

感想は別記事で。
posted by K at 21:34 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

NGT48メンバーを語る その2.日下部愛菜

誕生日を迎えたNGTメンバーについて語る、ほぼ1年をかけて完結する大型新企画(自称)。今回は2回目となる。忘れないでよかった。

更新のスケジュール(=メンバーの誕生日)は以下の通り。すでに語ったメンバーについては名前をクリックするとその記事に飛びます。

1月15日 加藤美南 
2月6日  日下部愛菜 ←今回
2月16日 荻野由佳
3月15日 長谷川玲奈
3月20日 奈良未遥
4月19日 清司麗菜
4月21日 大滝友梨亜
4月23日 高倉萌香
6月3日  橋真生
6月22日 角ゆりあ
6月24日 北原里英
7月5日  村雲颯香
7月15日 柏木由紀
7月20日 太野彩香
7月28日 中村歩加
8月11日 西村菜那子
8月23日 中井りか
9月17日 山口真帆
10月7日 山田野絵
10月16日 西潟茉莉奈
11月5日 水澤彩佳
11月5日 佐藤杏樹
11月10日 本間日陽
11月23日 菅原りこ
11月27日 宮島亜弥
12月15日 小熊倫実

ということで今回は、本日2月6日に14歳となった日下部愛菜について。

続きを読む
posted by K at 01:31 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする