2016年02月18日

高橋みなみプロデュース公演第2弾「お蔵入り公演」セットリスト

高橋みなみプロデュース公演、第2弾は「お蔵入り公演」。ゲストも登場したセットリストをさっそく見ていこう。

高橋みなみプロデュース「お蔵入り公演」
出演メンバー:高橋みなみ・横山由依・武藤十夢・入山杏奈・高橋朱里・下口ひなな・柏木由紀・峯岸みなみ・前田亜美・指原莉乃(HKT48)・竹内美宥・茂木忍・岡田彩花・岡田奈々・横島亜衿・北原里英(NGT48)

セットリスト
01.月見草(A3rd「誰かのために」)/全員
02.日付変更線(K2nd「青春ガールズ」)/全員
03.リオの革命(A2nd「会いたかった」)/全員 ゲスト・川崎希、アレクサンダー
04.JESUS(A2nd「会いたかった」)/全員
自己紹介MC
05.愛の色(K5th「逆上がり」)/高橋みなみ、峯岸みなみ、柏木由紀、指原莉乃、北原里英、横山由依
06.蜃気楼(A3rd「誰かのために」)/峯岸みなみ、指原莉乃
07.恋のPLAN(A2nd「会いたかった」)/北原里英、横山由依、前田亜美、武藤十夢、下口ひなな、横島亜衿、高橋朱里
08.愛しさのdefense(ひまわり1st「僕の太陽」)/柏木由紀、茂木忍、入山杏奈
09.ライダー(A3rd「誰かのために」)/駒谷仁美(ゲスト)、渡邊志穂(ゲスト)、竹内美宥、高橋朱里、武藤十夢、岡田奈々、岡田彩花
MC 北原里英、高橋みなみ、渡邊志穂、駒谷仁美、峯岸みなみ、指原莉乃
10.気になる転校生(K3rd「脳内パラダイス」)/全員
11.夏が行っちゃった(A3rd「誰かのために」)/全員
12.そんなこんなわけで(ひまわり1st「僕の太陽」)/全員
13.月のかたち(A3rd「誰かのために」)/全員
MC ゲスト・渡辺麻友
14.片思いの卒業式(K3rd「脳内パラダイス」)/全員

EN1.森へ行こう(ひまわり2nd「夢を死なせるわけにいかない」)/全員
EN2.花と散れ!(K3rd「脳内パラダイス」)/全員
EN3.これからWonderland(21stシングル「Everyday、カチューシャ」c/w)/全員


正直、たかみなは「これからWonderland」をやりたくてこの公演を考えたんじゃないかと思っている。明らかにこれだけ異質だし。お蔵入り公演と言いつつも、現在チーム8がやっている「会いたかった」公演から3曲、チーム4がやっている「夢死」公演からも1曲が入っていてあんまりレア感がないのだが、なんでそういう曲を入れたのかはおそらく、昨年のリクアワの順位を見れば分かる。

2015年のリクアワでの順位(順位順・今年は全曲圏外)

449位:愛の色
458位:森へ行こう
570位:愛しさのdefense
644位:ライダー
751位:蜃気楼
767位:これからWonderland
821位:日付変更線
821位:片思いの卒業式
862位:花と散れ!
915位:そんなこんなわけで
926位:JESUS
926位:夏が行っちゃった
948位:月見草
948位:気になる転校生
948位:月のかたち
967位:リオの革命
967位:恋のPLAN

…はい、そういうことです。ちなみにほとんどの曲(「愛の色」「森へ行こう」「これからWonderland」以外)が最初のリクアワの時から存在していたが、最初のリクアワの際(対象曲は100曲)も全曲が50位より下だった。もちろん今は公演でやってるのでもうちょっと順位も上がるかもしれないが、まあ確かに今後コンサートとかでやることはそうないだろうな、と。全体曲は特にそうだし、ユニット曲ももっと人気なのがいっぱいあるし。

この公演の意義は2つあって、1つは「人気・知名度はいまいちだけど良い曲」の再発見。AKBがブレイクしてからのファンで、姉妹グループの公演まで見られていないというようなファンにとってはほとんどが知らない曲だったと思う。実際自分がそうだった。でも「ああ、こりゃ確かに不人気だろうな」と思うような曲は1曲も無かった。きっと同じように思った人もたくさんいたはずで、その時点で目的の1つは達せられたと思う。

もう1つは普段あまりないようなメンバー構成。このたかみなプロデュース公演は、その多くが「あるコンセプト」によってメンバーが集められているので、どこかで一緒にユニットをやったことがある組み合わせも多いのだが、この「お蔵入り公演」はコンセプトが曲の方なので、メンバーにはこれといった共通点が無い。だからこそ新鮮なメンバーだったと思う。ベテランはいつも一緒にいるようなメンバーなんだけど、たとえばあえりんやひななはさしこが移籍した後に加入したメンバーで同じステージには立っていないし、とくに若手にとっては非常に刺激になる公演だったのではないかと思う。これを機に思わぬ交流が生まれたら面白い。

ゲストに関してはオリジナルメンバーを呼んだのが良かった。川崎夫妻はまあ知名度を考えて呼ばれたんだと思うが、「ライダー」はちゃんと意味のある2人でいい演出だったと思う。この曲は劇場で倒れてその後亡くなった「ライダー」というファンに捧げられた曲で、そのライダーさんの推しメンが今日来た2人だった。来てくれた2人にも感謝したい。まゆゆはゆいはんとさしこと一緒にオールナイトニッポンに出るからだろうか。服がおそろしく地味で笑った。

さあ、明日は第3弾。15期生とたかみなによる「いちごちゃんず公演」。この公演だけはたかみなではなく、15期生が選曲している。15期はどんな曲を選んだのか、楽しみだ。

posted by K at 00:47 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする