2016年02月21日

今後発売されるAKB関連の写真集情報

これから1ヶ月ほどの間にAKB関連の写真集が4冊発売される。その4冊を発売日順にまとめて紹介。

2月24日発売
生駒里奈「君の足跡」
乃木坂46 生駒里奈ファースト写真集『君の足跡』 -
乃木坂46 生駒里奈ファースト写真集『君の足跡』 -

乃木坂46、生駒里奈の1st写真集。

先日20歳となり、新成人を迎えた生駒ちゃん。その写真集がついに発売となる。乃木坂の個人写真集としてはまいやん、なーちゃん、ななみん、生ちゃんに次いで5人目、のはず。写真集ではスクール水着姿も披露しているとのこと。

カメラマンは青山裕企さん。今回のような個人の写真集のほか、あるコンセプトに基づいた写真集も多数撮っている。AKBグループでは、昨年の松村香織「無修正」を担当している。そんな青山さんなので、今回の写真集もただ写真が載っているのではなくちゃんとストーリー性のあるようなものになっているんじゃないかと思う。


3月10日発売
永尾まりや「永尾まりやファースト写真集(仮)」
永尾まりやファースト写真集(仮) -
永尾まりやファースト写真集(仮) -

AKB卒業を発表した永尾まりやの1st写真集。自身の誕生日である3月10日に発売される。

まりやぎはネットの記事でポストこじはると言われるようなビジュアルメンバーの1人で、商品の説明の欄によると「アイドル写真集の枠を越えた超スタイリッシュ&スーパーセクシーな一冊」らしいので、まあ期待して良さそう。

カメラマンはTakeo Dec.さん。AKBとは何度も仕事をしているおなじみのカメラマンさん。最近では木アゆりあ「ぴーす」のカメラマンも担当している。おそらくまりやぎも馴染みがある人だと思うので、やりやすいのではないかと思われる。


3月22日発売
指原莉乃「スキャンダル中毒」
指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK) -
指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK) -

指原莉乃の写真集。「猫に負けた」以来の写真集で、フォトブックを含めると3冊目の写真集となる。

今回はラスベガスで撮影し、水着なし、オール下着での写真集とのこと。また、写真だけでなく2万字のロングインタビューも収録される。

カメラマンは細居幸次郎さん。細居さんもAKBとはよく仕事をしている人で、最近では森保まどか「森のモノローグ」、生田絵梨花「転調」を担当している。生ちゃんの写真集が良かったのでこれも期待できそう。それにしても生ちゃんのがドイツで、さしこのがラスベガスということで細居さんは世界を飛び回っているな。


3月30日発売
朝長美桜「日向」
朝長美桜 ファースト写真集 日向 -
朝長美桜 ファースト写真集 日向 -

HKT48、朝長美桜の1st写真集。この写真集は昨年行われた755ウォッチ数対決で勝ったごほうびの写真集である。この対決が始まったのが昨年の4月1日なので、丸1年が経ってようやくの発売となる。美桜はグラビア映えする子なので期待していいだろう。

カメラマンはまりやぎの写真集に続いてTakeo Dec.さん。Takeo Dec.さんも忙しいなあ。


ということで4冊一気に紹介した。昨年は乃木坂が出し始めたのと755のバトルの影響もあって1年でかなりの数の写真集が出たが、今年も多くなるのだろうか。個人的にはそろそろあんにんの写真集が見たい。本人も出したいと言っているし、どこかの出版社さんぜひ。

posted by K at 01:52 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする