2016年02月22日

NGT48初の完全オリジナル曲「Maxとき315号」のMVが公開

3月9日に発売されるAKB48のニューシングル「君はメロディー」のType Dに収録される、NGT48初の完全オリジナル曲「Maxとき315号」のMVのショートバージョンがYou Tubeで公開された。オリジナル曲としては「NGT48」があるが、あれは言ってしまえば「AKB48」の替え歌であり、曲もNGTのために作られたものという意味で「完全オリジナル曲」と呼んでいる。



Maxときというのは上越新幹線を走る列車の愛称で、そのうち315号は10:16に東京駅を出発し、12:21に新潟駅に着くものである。これは、NGTの昼公演が13:00開始なので、それに間に合うものにしたからという噂も見たが本当のところは知らない。語呂の良さで選んだのかもしれないし。

今回もセンターはかとみな…ではない。今日初めて見たのでびっくりしたが、今回のセンターはおかっぱこと高倉萌香が務めている。どういう考えかは分からないが、かとみなとおかっぱ、両方に試練を与えている感じだろうか。かとみなはこれまでのセンターというポジションを1回外れることで違う経験ができるし、おかっぱは人の目を惹く不思議な魅力があるので、ここで1回センターをやらせてプレッシャーを与える。おかっぱはネガティブだけど、センター向きではあると思うので、これを自信に変えてほしいところ。あとは曲調も考えたのかなと。かとみなは元気いっぱいな曲の方が向いてるけど、「Maxとき315号」はそういう曲とはちょっと違うし、確かにおかっぱの方が合ってるかもしれない。

今回の曲は兼任のゆきりんを除く25人が歌っているが、公開されたショートバージョンのMVではチームNVのメンバー15人のみが出演している(フルバージョンだと研究生も入っているらしい)。サビの時点でのフォーメーションは以下の通り。

1列目(左から) 荻野由佳、北原里英、高倉萌香、加藤美南、中井りか
2列目(左から) 村雲颯香、太野彩香、西潟茉莉奈、本間日陽、山口真帆、佐藤杏樹
3列目(左から) 菅原りこ、長谷川玲奈、山田野絵、小熊倫実

普通に考えると、列は前の方が、同じ列では真ん中の方が序列は高いと思われる。まあ、あくまでこの曲でのポジションなので参考程度ではあるが、でもまあ大体納得のポジションかなとは思う。きたりえは2列目真ん中くらいかと思っていたので予想より良いポジションでびっくりしたけど。

MVは新潟の市内(たぶん)を走るメンバーたちの映像が主。制服のメンバーと私服のメンバーがいて、最初は学生とそれ以外で分けているのかと思ったのだが、もふちゃんやおぎゆかも私服っぽいのでどういう線引きかは分からない。ダンスシーンでは雪が降っていて、それが曲に合っていて非常に良いんだけどちょっと降りすぎ感もある。まあこればかりは自然現象なのでしょうがない。むしろ雪が降ったのがすごい。

さて肝心の曲だが、AKBらしさはありつつも、いい意味で元気過ぎない曲。どの姉妹グループのイメージとも似ていなくて(強いて言うなら乃木坂に似ているかも)、これがNGTらしい曲ということになっていくのかなと思う。作曲・編曲は松本一也さん。過去にはNMBの「片想いよりも思い出を…」の作曲を担当している。

詞の方は、Maxとき315号に乗って恋人と帰省する話、なのか?そのへんは個人個人の解釈によって変わってくるんだろうが、この曲の主人公の年齢はこれまでの姉妹グループの最初の曲の主人公よりも上。NMB「青春のラップタイム」、HKT「初恋バタフライ」、乃木坂「ぐるぐるカーテン」の主役はいずれも学生だったが、「Maxとき315号」は東京から帰省しているので少なくとも大学生。これもまた、比較的年長メンバーの多いNGTの特色だろうか。

曲もMVも素晴らしい出来で安心した。ひとつだけ残念なのはゆきりんが参加できなかったこと。今回のシングルのカップリングには各グループの曲が収録されていて、それぞれ兼任メンバーのいない純メンバーだけで構成されている。NGTもそれに則ったのではないかと思うのだが、ゆきりんに関しては単なる兼任ではない。兼任メンバーは通常は元々あるグループに後から入ってくるのだが、ゆきりんはむしろ1期生より先に所属しており、なんだったら1期生の選考にも関わっている。兼任メンバーでありながら純メンバーでもある存在だと思うので、ゆきりんにも参加させてあげてほしかった。次の曲では絶対に参加してもらいたいし、今度こそ、26人全員での曲を聴きたいと思う。

「Maxとき315号」が収録されたAKB48のシングル「君はメロディー」は3月9日発売。付属のDVDにはMVのフルバージョンも入っているので要チェック。

43rd Single「君はメロディー Type D」初回限定盤 - AKB48
43rd Single「君はメロディー Type D」初回限定盤 - AKB48

43rd Single「君はメロディー Type D」通常盤 - AKB48
43rd Single「君はメロディー Type D」通常盤 - AKB48
posted by K at 01:28 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする