2016年03月17日

平成28年春場所 5日目●逸ノ城

5日目 ●御嶽海(送り出し)逸ノ城○

御嶽海と逸ノ城、若手同士の初対戦。関取最重量の逸ノ城を相手に、御嶽海は思い切りぶつかっていったが、逸ノ城があっさりいなしてそのまま送り出し。自分の勢いと逸ノ城の送り出しによって御嶽海は土俵の外まで大きく飛ばされる形となってしまい、連勝は3で止まった。

逸ノ城くらい大きな相手なので、思い切りいかなければと思ってぶつかっていったのだろうが、今日はそれが裏目に出てしまったか。その姿勢は間違っていないはずだが、やり方を変える必要があるということか。もちろん逸ノ城は今場所こそ下にいるが上位に定着していた力士なので、逸ノ城がうまかったというのもあるだろうが、今回の経験を次回に活かしてほしいと思う。

それから吹っ飛ばされた時にちょっと足が痛いような仕草をしていて心配していたのだが、本人のコメントによれば大丈夫ということなので信じよう。負けるのはしょうがないから、とにかくケガだけは気をつけてほしい。

明日の相手は北太樹。逆から読んでも「きたたいき」…にはならない。北太樹とは御嶽海が新入幕だった昨年九州場所で対戦しており、その際は御嶽海が押し出しで勝っている。北太樹は今場所西15枚目と結構危ない位置におり、ここまで2勝3敗。これ以上負けを先行させたくないところだろうが、御嶽海も勝ち越し、10勝を狙うには常に勝ちを先行させていきたい。今日の勢いが良い方に出ることを願う。

タグ:相撲 御嶽海
posted by K at 21:31 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48「PARTYが始まるよ」公演のセットリストが一部変更

少し前だが、今月9日の公演から、NGT48「PARTYが始まるよ」公演のセットリストが一部変更になった。

【変更前】
アンコール
「佐渡へ渡る」
MC(高校生以上組→中学生組)
「君のことが好きだから」
「唇にBe My Baby」
MC(アンダーメンバー呼びこみ)
「NGT48」
「桜の花びらたち」

【変更後】
アンコール
「佐渡へ渡る」
MC(高校生以上組→中学生組)
「君のことが好きだから」
MC(アンダーメンバー呼びこみ)
「NGT48」
「Maxとき315号」
MC
「365日の紙飛行機」

具体的には「唇にBe My Baby」と「桜の花びらたち」が無くなって、代わりに「Maxとき315号」と「365日の紙飛行機」が入った。ちょうど「Maxとき315号」の発売のタイミングだったのもあるが、「PARTY」公演も2ヶ月経ってそろそろ何か(ユニットなり曲なり)変えてほしい時期だったのでいいタイミングだったと思う。選曲も、「Maxとき」は当然としても「365日の紙飛行機」はグッド。ずっとファンをやってるような人はどんな曲でもいいんだけど、最近ファンになった、あるいはこれからファンになるような人にとっては知ってる曲をやってくれた方が嬉しいだろうし、そういう意味ではこの曲は旬だし良いと思う。

新しく入った2曲を見ていくと、「Maxとき」のセンターはもちろんおかっぱ。9日はオリジナルの歌唱メンバーのうちきたりえとみーずんがいなかったが、それ以外の23人で披露した。これによって、どの部分を誰が歌っているのかというのが大体分かった。サビは全員で、1番と最後のサビ前をチームNVのメンバーが、2番を研究生メンバーが歌っていて、MVと同じような形式。フルで歌えばちゃんと研究生にも陽が当たっていて良かった。また、最後のサビでは後ろのLEDパネルにMVが流れる演出もある。

一方、「365日」のセンターにはあんじゅが選ばれた。この曲は生歌で歌っているので、歌唱力のあるあんじゅが抜擢されたのだろう。その後ものえピーやれいにゃー、おーたきなどが早い順番で歌って、かとみなやおぎゆかがわりと後の方に回されているので、ほんとに歌唱力を重視しているようだ。あんじゅはさすがに本家のさや姉と比べてしまうとまだ及ばないが、まだ中2だし、まだまだ伸びると思う(身長ではなく歌唱力が)。ちなみに、あんじゅが休演した今日のれなぽん生誕祭ではのえピーがセンターを務めた。声は非常に特徴的だが、のえピーも何でもできるな。

全体的にフレッシュなNGTでも特にフレッシュな中2組からおかっぱとあんじゅがセンターになって、NGTの未来は明るい。この2人には3年後、5年後のNGTを担ってほしい。

posted by K at 00:58 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする