2016年05月10日

平成28年夏場所 3日目●蒼国来

3日目 ●御嶽海(寄り切り)蒼国来○

立ち合いは蒼国来が御嶽海をかちあげる形に。しかし御嶽海も負けていない。蒼国来にまわしを取らせずに押していく。土俵際まで追いつめたが、蒼国来がここで踏ん張って御嶽海の上手を取る。ここで蒼国来ペースとなったが、御嶽海も粘りを見せ、長い相撲となる。しかし、最後は蒼国来の寄りに耐えきれず寄り切り。御嶽海は今場所初黒星となった。

1分弱の相撲だったが、御嶽海にとってはプロに入ってから最も長い相撲だったんじゃないだろうか。最後は負けてしまったものの、攻防があって非常に見ごたえのある良い相撲だった。まわしを取られる前に勝負を決められなかったのが残念だったが、まわしを取られてからの善戦は成長が感じられた。もうちょっと頑張れば、組み合っても勝てるようになるかもしれない。そこは今後に期待。

明日の相手は徳勝龍。過去の対戦成績は0勝2敗だが、そのうちの1敗は御嶽海の休場による不戦敗なので、相撲での対戦は0勝1敗。先場所、寄り切りで敗れている。徳勝龍は今場所は西10枚目。ここまでは2勝1敗となっている。寄り切りで敗れていることから分かるように、徳勝龍は重い相手なので組み止められてしまうと厳しい。突き押しを続けていけば相手が引くタイミングがあるはずなので、そこで攻めたい。

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 22:20 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48応援日記 Vol.008

・『PORT』第31回の感想
メンバーはもふちゃん(村雲颯香)、まほほん(山口真帆)、ななこ(西村菜那子)。子どもを溺愛する気持ち悪い大人メンバーたちとななこの回。というかこの2人以外にもがたねぇもそうだし、みーずんもそうらしいし、おーたきさんも、ってNGTはKD(キッズ大好き)ばっかか。まあそもそもキャプテンにその傾向があるしな。同じ1期なのに年齢の差が大きいNGTならではか。あとはアイドル論も聴けて良かった。このメンバーは裏を見せない、黒髪、などわりと昔ながらのアイドルを目指している感じがあって、そのへんはファンの理想にも近いんじゃないかと思う。AKBグループはそういった昔ながらのアイドルを壊していくところが人気でもあるので、その路線で人気が出るかと言うと分からないが、少なくとも個人的には共感できたし好感を持った。


・『ガチガチ』第14回の感想
メンバーはおぎゆか(荻野由佳)、アヤカニ(太野彩香)。なぜオギ子とカニ子なのか、由佳と彩香ではだめなのかという疑問がまず浮かんでしまったのだがそこはスルーだった。渋滞にはまった際の暇つぶしのゲームをやったのだが、オギ子が山手線ゲームを理解できないので進まない。つられてアヤカニや石塚さんもミスってたし、NGTを知らずに、リアルに渋滞にはまったところでラジオを聴いていた人はおそらく余計にイライラしたんじゃないだろうか。知ってればこのグダグダ感も楽しいけど。アヤカニはおぎゆかと一緒だったからかより賢く感じた。


・『SHR』第17回の感想
メンバーはもふちゃん、のえピー(山田野絵)、あやにゃん(宮島亜弥)。収録がよりによってのえピーの声がさらにカスカスになっている時だったようで、のえピーの声がほとんど聞こえない状態に。この前のがたねぇといい、ラジオと喉の不調が重なるなあ。のえピーに関してはこの状態になってようやく他の2人と同じくらいの話す量になってたけど。ボケののえピー、ツッコミのもふちゃんと中静先生、中立のあやにゃんという感じでバランスは良かった。


・公式ツイッター変顔祭り
ちょっと前の公式ツイッターに載った変顔祭り。女の子って意外と変顔ためらわないよね。振り切ってる子が多くてすごいと思う。おかっぱとかまうまうとかはそういうタイプにも見えないのに。個人的には最後の2つが同点優勝でいいと思います。


























・公式ツイッターでチーム長野
長野県民としてはこれに触れないわけにはいかない。



ちょうど今日の『ガチガチ』でななこが言ってたけど、長野県出身のメンバーと言うのは非常に少なくて、AKBが発足して以降グループ全体でまだ3人しかいない。残る1人はAKBの1期生のあゆ姉こと折井あゆみで、あゆ姉が2007年1月にAKBを卒業してから2014年4月にもえりんがチーム8に合格するまで、7年以上もメンバーがいないAKB不毛の地だった。ちなみに『AKBINGO!』すらやっていない。それだけ不毛の地だからこそ2人には頑張ってほしい。もえりんはチーム8の選抜まで、ななこは正規メンバー昇格まで、どっちもあと一歩のところまで来ていると思うので、応援している。

タグ:NGT48
posted by K at 01:45 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする