2016年05月27日

2016.05.27 巨人0-1阪神

初回、坂本の悪送球によって阪神が先制。菅野は今季10試合目の登板にして、初めて相手に先制点を奪われる。続く満塁のピンチはダブルプレーで切り抜けるが、阪神の先発・岩貞は現在絶好調。巨人打線に得点を奪わせない。そしてこのまま試合は進み、結局岩貞が9回を投げ切って初の完封勝利。巨人は菅野でも勝てずに6連敗、ついに今季初の借金1となった。

先発の菅野は7回1失点(自責0)。自責0なのに今季初黒星となってしまった。まあ、菅野の調子も良くはなかったと思う。ここまで9試合で与四死球がわずか6だったのに(これはとんでもない数字)、今日だけで3四死球を与えた。だとしても失点はエラーによる1点だけだし、今日の負けの責任は菅野にはない。結局菅野は5月4試合に投げ、33イニングで自責は2、防御率は0.55。4勝してもおかしくないというか4勝してないとおかしいような数字なのに、今月は1勝1敗。あり得ない。

あり得ない原因を作っている打線は岩貞からわずか3安打。岡本が一軍昇格即スタメン、大田を1番に置くなど試行錯誤しているが一向に結果が出ない。昨年は立岡という起爆剤がいたんだけど、今年は今のところそういう選手もいない。岡本や重信がここから打ってくれないと、いよいよ絶望的になってくる。

これで借金1。5月絶好調のDeNAに抜かれてついに5位転落ということになった。セリーグは混戦で1位との差もまだ3.5ゲームだが、最下位ヤクルトとの差も2ゲームまで縮まってきた。もし残り2日でヤクルトが連勝し、巨人が連敗すると、巨人は最下位で交流戦に突入することになる。今の巨人は上がり目が無いし、その可能性も十分にあるだろう。とにかく打線をどうにかしないとどうにもならない。

明日の先発は巨人が今村、阪神が岩崎。8失点した試合以外は安定している今村、阪神戦は今季初となる。明日負ければ借金状態での交流戦突入が確実となるが、チームの危機を救えるか。対する岩崎とは今季初対戦。岩崎は先週今季初登板を果たし、勝ちこそつかなかったものの広島相手に6回1失点の好投を見せた。とりあえず、不安しかない。

タグ:巨人 野球 阪神
posted by K at 23:53 | Comment(0) | 巨人2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48応援日記 Vol.012

これから速報発表までの間に上げる予定の記事。
○『ひぐらし』2話の感想
○「パジャドラ」セットリスト
○「翼はいらない」収録曲・歌唱メンバーまとめ
○第8回選抜総選挙注目メンバー
○第8回選抜総選挙 速報前予想
時 間 が 無 い

・「新潟県内女子学生限定公演」が開催
22日、「新潟県内女子学生限定公演」が開催された。かなり対象範囲が狭い公演だったので、ひょっとしたら埋まらないのではとも思ったが満員だったようで。しかしまあ歓声の黄色いこと。女性限定公演はAKBでもやってるけど、女子「学生」なので声も若い。男性アイドルのライブを見てるようだった。そしてメンバーも楽しそうでなにより。まほほんとかニコニコを通り越してニヤニヤしてるし。「パジャドラ」になってからもたまにやったらいいと思う。

・『PORT』第33回の感想
メンバーはりったん(菅原りこ)、がたねぇ(西潟茉莉奈)、みはちゃん(奈良未遥)。「君はどこにいる?」のオンエアもありつつ、千秋楽直前の「PARTY」公演を振り返る回だった。西荻1周年の直後だったのもあって今回はがたねぇがメインだったかな。他人の生誕祭で泣きまくり、りったんのゆるふわマネージャーに爆笑し、スラダンの流川への一言で照れるというがたねぇ推しにはたまらない回だったのではないかと思う。りったんやみはちゃんはいつも通りの感じだったが、このメンバーだったので非常にまったりと聴けた。

・『ガチガチ』第16回の感想
メンバーはれなぽん(長谷川玲奈)、のえピー(山田野絵)。結構新鮮なコンビだと思ったのだがなかなか良かった。年齢的にはのえピーが1個年上なんだけど、れなぽんがのえピーをまったく年上だと思ってない感じというか、ストレートに言うと小バカにしてる感じがのえピーの扱い方として面白いと思った。これはのえピーのラジオの相方としてアリだな。

・『SHR』第19回の感想
メンバーはがたねぇ、おーたき(大滝友梨亜)、角ちゃん(角ゆりあ)。まだ出てないメンバーがいる一方で、がたねぇは『SHR』最多、5回目の出演。さすがNGTのラジオクイーン。名前が被ってる2人の「ゆりあ」のニックネームの話は意外と聞いてなかったのでここで聞けて良かったと思う。最初は「ゆりあ」を使ったニックネームだったけど、2人とも苗字が特徴的だからな。この2人と山田が名字で呼ばれることが多い3トップ。次が清司。あとちょっと違うけどニシムラナナコ。

・『ラジあく』第34回の感想
メンバーはおーたき、あゆたろう(中村歩加)、ななこ(西村菜那子)。おーたきは2回連続。おーたきとあゆたろうはこの前の『PORT』で一緒、あゆたろうとななこはこの前の『ガチガチ』で一緒、そしておーたきとななこは『ガチガチ』以外の全番組で一緒に出たことあるということでよく聴くなあというメンバー。ちなみに『PORT』の第15回はまったく同じメンバーだった。内容は休日の一日だったが、この3人の休日なのにやたら出てくるもふちゃん(村雲颯香)。待ち合わせに寝坊し、人の家(1人暮らしではなく家族がいる大滝家)で11時まで寝て、「肉が食べたい」と言い、(大滝の)家に帰ってまた寝るダメ人間もふが面白かった(この場にいないのに)。あと絵のコーナー。ななこは見た感じなんでもできそうなんだけど、けっこうできないこと多いよね。それがまた良い。

posted by K at 12:32 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする