2016年05月28日

「翼はいらない」収録曲・歌唱メンバーまとめ

発売が来週に迫った、たぶん今年のオリコン年間シングルランキング1位になるAKB48のニューシングル「翼はいらない」の収録曲・歌唱メンバーのまとめ。

続きを読む
posted by K at 22:53 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラマ『ひぐらしのなく頃に』第2話の感想

ドラマ『ひぐらしのなく頃に』第2話。「鬼隠し編」の後編。

1話が面白かったのでアニメの方を見てみたんだけど(ストーリーはドラマで知りたいのでドラマでやったところまで)、演出に多少差はあるにしてもかなり忠実に作っているみたいだ。評判がまずまずなのもそこが大きいんじゃないかと思う。

1話は最初にほのぼのとしたシーンを描いてから歯車が狂いだすというストーリーなのでだんだん怖くなっていく感じだったんだけど、2話はその続きで圭一が疑っているところから始まるので見てるこっちも気が休まらなくて疲れた。スカパーは途中にCMが入らないから一息もつけないし。ただその分ドラマにしっかり入りこめるという利点もある。

わりとグロいし痛々しいし、そして結末もバッドエンドなので今回はなかなかきついものがあった。アニメの方はいかにも萌えキャラって感じの見た目なのもあってそこまでグロさとかは感じなかったんだけど、実写だとリアル感があるので余計にきつい。リアルタイムで見れなくて深夜に見たのも良くなかったか。とはいえ昼間見るものでもない気がするし。

きついきつい言ってるけどつまらなかったわけではなくて、ストーリーは非常に見ごたえがあって面白かった。この「鬼隠し編」だけだと全然謎が解決しないので続きも気になるし、そもそもまだ出てきてない登場人物がいるみたいだし。追いつめられてく圭一や、レナの狂気の演技も良かったと思う。

NGT推しの観点からすると、今回ひなたん(梨花)とれいにゃー(沙都子)の出番はほんの少しだけで、ほとんどかとみな(レナ)とりかちゃん(魅音)がメインだった。いろいろ言われてるけど個人的にはかとみなの演技結構好き。りかちゃんは次からの「綿流し編」で詩音もやるのでさらに出番が増えそう。またエキストラとして、診療所の看護師役(セリフあり)でみーずん、レストラン(カフェ?)の店員でもふちゃん(セリフあり)とアヤカニ(セリフなし、目のアップあり)の3人が出演した。みーずんなんかはとくに雰囲気あって良かったんじゃないか。これくらい出るなら他のメンバーの出番も今後期待して良さそう(のえピーはセリフあったので1話で終わりだったかもしれない)。

来週からは「綿流し編」。りかちゃんの出番が多くなりそうだが、きたりえ(三四)も目立ってきそうだしおかっぱ(謎の少女)も出てくるみたいだし楽しみ。

posted by K at 12:21 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする