2016年06月07日

NGT48応援日記 Vol.013

・総選挙速報結果をうけて
NGTからは以下の4人がランクインした。

6位 20,988票 柏木由紀
50位  5,924票 北原里英
91位  2,515票 荻野由佳
92位  2,502票 中井りか

ゆきりんときたりえはともに昨年の速報から大きく落とす結果となった。ゆきりんの1位、きたりえの選抜入りはちょっと厳しくなったが、可能性が潰えたわけではないしここからが頑張りどころ。そして今年から発表された81位以降に2人。91位におぎゆか、92位にりかちゃんが入った。これは大健闘だと思う。1日の投票でこれだけ入ったのは素晴らしい。今年初参加で速報に入ったのはこの2人と、98位で入ったHKTのはなちゃんだけだった。なんとか最終で80位以内に滑り込んでほしい。そして100位以内に入らなかったメンバーもまだ速報だし、ここから逆転で最終に入る可能性は十分ある。諦めるのはまだ早い。


・総選挙とSHOWROOMのコラボ企画がスタート
6月6日から、AKBグループとSHOWROOMのコラボ企画がスタート。総選挙の立候補メンバーがSHOWROOMで個人配信し、アピールするというもの。無料の会員登録をするとポイントを投票することができて、それが毎日ランキングで発表される(総選挙の票にはカウントされない)。配信自体は登録しなくても見られる。

特設ページ
https://www.showroom-live.com/event/akb48_sousenkyo_45th

ということで見てみたんだけど、これはヤバい。一度見始めたら最後、他のことができなくなる。箱推しとかDDの人なんてもうパンクするんじゃないだろうか。この時間だけ、とか、このメンバーだけ、って制限しながら見た方が良いな。自分もNGTメンバーをいろいろ見てるけど、同時に4人も5人も配信するのでさすがに全部は見切れない。

それにしてもこれも個性が出る。まず機械の扱いに慣れている子と慣れていない子がいて、それから喋りやコミュニケーションに慣れている子と慣れていない子がいる。マシンガントークの子もいればゆっくり喋る子もいる。どれが良いかは好みだけど、まあ映像だけはちゃんと見られるのが良いと思う。

これは総選挙とのコラボ企画だが、これが今年の票につながるかというと正直微妙。ただ今後に向けては確実につながる。これで興味を持った人が試しに握手会に行って、そこでファンになったら来年は投票してくれるかもしれないし。

ちなみに初日のポイントランキング(コメントや無料ギフトによるポイント)では、ゆきりんを含めて80位以内にNGTメンバーが13人も入った。まあ配信の回数とか長さにもよるので単純比較はできないんだけど、それでもなかなか頑張ってると思う。

タグ:NGT48
posted by K at 23:44 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016.06.07 巨人2-6西武

2回、秋山のタイムリーで西武が先制。4回、クルーズの逆転2点タイムリーで巨人が逆転に成功するが、西武はその裏、金子のタイムリーで同点に追いつくと、さらに秋山の2点タイムリーで勝ち越し。続く5回には鬼崎のタイムリーと押し出し四球で2点を追加し突き放した。巨人は5回以降、わずか1安打に抑えられて連敗となった。

先発の田口は4回途中4失点(自責2)。守備にも足を引っ張られた感じがあったが、逆転した直後だっただけに痛かった。まあ田口は今のところ菅野の次に安定してるし、今日は西武打線相手だったしたまには仕方ないのかなと。

打線はわずか3安打。3安打で2点取ってるので効率は良いんだけど、さすがにもうちょっと打たなければどうしようもない。まあ、数少ないチャンスを阿部のバントで広げて、クルーズが返す形は良かった。

初戦を落としたのはちょっと痛い。3連戦で最低でも1つは取っておきたいし、これ以上連敗するとまた泥沼にはまりかねない。明日は勝ちたい。明日の先発は巨人が内海、西武が橋。前回6回無失点の好投で今季初勝利を挙げた内海。西武打線は強力だが、内海は確か交流戦得意だったイメージがあるのでここは抑えてほしい。対する橋は高卒2年目。ルーキーイヤーの昨年5勝を挙げ、今年もすでに3勝。とくにここ最近は3連勝中で、この2試合は完封、1失点完投と絶好調。そろそろ打線にも爆発してほしいんだけども。

posted by K at 22:45 | Comment(0) | 巨人2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Maxとき315号」新映像を解説

「パジャマドライブ」公演から新しい映像演出になった「Maxとき315号」。その映像がYou Tubeにアップされた。この映像、非常に出来が良いのでぜひ見てほしい。



自分の中では曲のイメージは「冬の朝」なんだけど(まさに最初のMVがぴったり)、このMVみたいに夜空を疾走している感じもまた別のキラキラ感があってすごく良い。初めて見たときはなんだか感動した。くま村支配人も出てくるし。あと写真ではあるけどゆきりんもいるので、これで改めて「26人の曲」になったのかなという気もする。

さて、この中で、1人1人何らかのイラストとともに出てくるシーンがあるのだが、その意味が分からない人もいると思われるので、分かる範囲で解説してみる。

続きを読む
posted by K at 14:41 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする