2016年06月13日

2016.06.12 巨人5-7ソフトバンク

初回、城所の2ランでソフトバンクが先制。3回、またしても城所の2ランでソフトバンクが追加点。5回、巨人は長野のホームランで1点を返すが、その裏、ソフトバンクは柳田のタイムリーで再び4点差に。さらに6回には松田の2ランが出て6点差となる。巨人は7回に坂本のホームランで1点を返し、8回には橋本のタイムリー、松本の内野ゴロの間、さらに長野の押し出し四球で3点を返し2点差に迫るが、続く一打逆転の場面で阿部が打ち取られ、反撃はここまで。ソフトバンクがこのカード3連勝、その前と合わせて6連勝とした。

先発の高木は5回5失点。城所にまさかの2打席連続ホームランを浴びた。城所は今季確かに調子良くてホームランもすでに2本打ってるんだけど、昨年までのプロ12年間でホームラン1本だった選手に2打席連発されるとは…。四球出さなかったのは良かったけど、それでも打たれるときは打たれるんだなと。

打線は終盤に追い上げたが一歩及ばず。7回まではヒットがソロホームラン2本のみと悲惨な状態だったが、8回に一応意地は見せたか。ただこの3連戦は投打がかみ合わなかった。菅野の時に打っていれば…。

想像はしていたけど、同一カード3連敗は避けたかった。この1週間が1勝5敗で、最初の5勝1敗が無かったことになってしまった。まあポジティブに考えれば、今週1勝5敗だったのにまだ5割とも言えるけど。序盤の時点では優勝も狙えるかと思ったけど、こうなった以上は5割を目標にしたい。最後は東京ドームの6連戦だし。

火曜日からは楽天との3連戦。楽天はここまで7勝5敗と調子が良い方だが、正直楽天には勝ち越しておきたい。最後が巨人が非常に苦手にしているロッテ戦なので。明日の先発は巨人が田口、楽天が則本。ここにきて少し調子が落ちてきている田口だが、明日は相手がエースの則本なので大量失点だけは防ぎたい。また中継ぎの調子も落ちてきているので、できれば7回までいってほしい。対する則本は今季12試合に投げ、6勝3敗、防御率2.65。交流戦に入ってから調子を上げている。打線はギャレットと阿部がそろって一発の怖さは出てきたような気がするので、あとは1番をどうするか。ギャレットを外野で使うなら橋本が使えなくなるし。

posted by K at 23:34 | Comment(0) | 巨人2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48応援日記 Vol.014

・SHOWROOMの配信でNGTメンバーが大健闘
6月6日から始まったSHOWROOMによる配信。各グループのいろんなメンバーが話題になっているが、NGTのメンバーも話題になっている子がいる。まずは、昨日(土曜日)までのポイントのランキングからNGTメンバーだけ抜粋。ちなみに昨日まででちょうど半分終わったことになる。

1位 中井りか
4位 柏木由紀
7位 奈良未遥
13位 山口真帆
25位 荻野由佳
27位 加藤美南
30位 太野彩香
46位 中村歩加
49位 西村菜那子
63位 本間日陽
66位 宮島亜弥
68位 西潟茉莉奈
71位 村雲颯香

80位まで発表されているが、実にそのうちの13人がNGTメンバー。そしてなにより1位がりかちゃん、7位がみはちゃん。4位のゆきりんを含めて、3人が暫定の「SHOWROOM神7」に入っている。前も言ったように配信の時間とかが人によって違うので単純比較はできないが、それでもすごいと思う。

配信での喋り方もメンバーによって違って、りかちゃんとかおぎゆかは友達のようにフレンドリーに話すタイプ。みはちゃんやがたねぇは基本的に敬語で話すタイプ。行ったことないから分からないけど、握手会でもおんなじような感じなんじゃないかと思っている。だからたぶん、この配信で興味を持って握手会に行っても期待を裏切られるようなことはないと思われる。安心して握手券を買ってください。個人的にはみはちゃんやがたねぇのようなタイプの方が好き。あとななこのコメントにガンガンツッコミを入れていくスタイルは面白いと思った。たまに褒められると声がちょっと高くなるのがツボ。

個人的には、今回の企画でNGTのメンバーを他のグループを推している人たちにも知ってもらえたのがとても良かったと思う。これまではたぶんかとみなが多少知られているぐらいで、りかちゃんでさえもそれほど知らない人が多かったはず。それが今のところ、80位以内に13人。しかも研究生が4人も入っている。NGTにとってはとってもありがたい企画だった(まだ終わってないけど)。


・『PORT』第34回の感想
メンバーは角ちゃん(角ゆりあ)、ななこ(西村菜那子)、みーずん(水澤彩佳)。この時は「PARTY」千秋楽前で、おそらく「パジャドラ」のレッスンの真っ最中だったので研究生組の出演。ユニットについての話もあったけど、実際はななこは「パジャマドライブ」(ひなたんアンダー)、角ちゃんは「天使のしっぽ」(りかちゃんアンダー)で出ている。みーずんは初日がまだなので何のユニットか不明。ぜひ「天使のしっぽ」を見てみたい。


・『ガチガチ』第17回の感想
メンバーはひなたん(本間日陽)、まほほん(山口真帆)。これもわりと新鮮な組み合わせだなあ。企画は占いでのNGTの幸運の女神ランキングだったけど、結果がこれ。

1位:佐藤杏樹
2位:高倉萌香
3位:西村菜那子
4位:山口真帆
5位:小熊倫実

中学生多め。まあでもなんとなく分かる。つぐみんとかニコニコしながらじゃんけん大会をすいすい勝ち上がって行く様子が想像できるもん。総選挙もだけどじゃんけん大会も楽しみだな(今年もあるよな…?)。

posted by K at 01:15 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする