2016年06月23日

NGT48応援日記 Vol.017

・第8回選抜総選挙の新潟での視聴率が高視聴率
先日行われた第8回選抜総選挙だが、関東(フジテレビ)の視聴率は第1部が6.2%、第2部が8.7%、第3部が17.6%、瞬間最高視聴率が19.9%だったのに対し、新潟(NST)の視聴率は3時間の平均で26.0%、瞬間最高視聴率は38.0%だったと発表された。

これはすごい視聴率。箱根駅伝のレベル。昨年の新潟の視聴率は前半2時間が13.0%、後半1時間が22.1%だったらしいので大きく上がっている。これはもちろん地元新潟で開催されたということと、NGTが誕生したことが理由だろう。もうすぐ1期生の合格から1年経つが、地元にはNGTがだいぶ浸透してきてるのかなと感じる。

また、経済効果も試算だと15億円以上見込まれているらしく、たぶん新潟県、新潟市としては全面協力した甲斐があったと思ってくれているんじゃないかと思う。今回、地上波の放送になってからランクインしたNGTメンバーはきたりえとゆきりんだけだったが、数年後に、何人ものNGTメンバーが選抜争いをするようになったころにもう一度新潟でやってほしいなと思う。それまで総選挙があるかは分からないけど。


・「NGT48」の映像演出が公開
「PARTYが始まるよ」公演のアンコールで披露されていた「NGT48」。その際にステージの後ろにあるLEDパネルで映像演出が流れていたのだが、このたびその映像演出がYou Tubeで公開された。



説明文のところにも書かれているが、メンバーがパフォーマンスをしている後ろで流れている「演出」であってMVではないので、メンバーは登場していない。歌詞がちゃんと出てくるので歌詞を確認するのに良いと思う。歌詞に出てくる名所・名物もビジュアルが出てくるのでイメージしやすくて、ただ曲を聴くよりも「あそこ行ってみたい」とか「あれ食べてみたい」と思いやすくなると思う。あとはまあ、若干シュールだなと思う。公演をDMMで見てた時は気づかなかったんだけど、こんなにトキが目立ってたとは。


・メジャーデビューに対するコメントが掲載
メジャーデビュー決定に寄せてのNGT48全メンバーのコメントがドワンゴジェイピーnewsに掲載された。

http://news.dwango.jp/2016/06/21/94236/idol/

「初日」の円陣で言ってるからなのか、「トキのように羽ばたいていきたい」っていうコメントが多い。新潟ならではだと思う。まあ「メジャーデビューが決まりました!」っていうことに対するコメントなので似通ってしまうのは仕方ないかと思うが、その中でもちょっと違ったコメントをするメンバーの方が印象には残りやすいかなと思う。「素敵な楽曲がいただけますように」とやすすにプレッシャーをかけるきたりえとか、野心を見せるりかちゃんとか、一切「嬉しい」と書いていないもふちゃんとか。あと研究生のコメントに「自分は参加できるのか」という不安が出ているのも非常にリアル。やっぱり最初のシングルだけは26人で歌わせてあげてほしいなぁ。

posted by K at 23:56 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする