2016年07月23日

2016.07.23 巨人4-6DeNA

2回、村田のタイムリーで巨人が先制。4回、倉本のタイムリーでDeNAが同点に。6回、阿部のタイムリー、DeNA・井納のワイルドピッチ、ギャレットのタイムリーで巨人が3点を勝ち越し。しかしその裏、DeNAは下園のタイムリー、白崎の2点タイムリーで同点。さらに桑原の2点タイムリーで勝ち越した。このリードを守ったDeNAが連勝、カード勝ち越しを決めた。

先発の大竹は6回途中4失点。5回までは悪くなかったが、味方が勝ち越した直後に崩れるというのはちょっと印象が悪い。四球でないだけまだいいけど、このイニングを抑えればあとは勝ちパターンに、というところだったので残念だった。

中継ぎも流れを止められず。まあ大竹が急に崩れたので用意ができてなかったのかもしれないが、なんとか止めてほしかった。戸根と矢貫は良いピッチングだった。

打線は4点。6回までの攻撃はそんなに悪くなかったが、チャンスであと1点、2点たたみかけることができていればまた展開が違ったかもしれない。坂本に2本ヒットが出たのは良かった。

明日の先発は巨人がマイコラス、DeNAが今永。前回、7回1失点の好投を見せたマイコラス。DeNA戦は今季2度投げて防御率6.75。そろそろ勝ちたいところだろう。対する今永とは今季3度目の対戦。ここまでは防御率2.57と抑えられているが、まだ今永に勝ちはつけていない。今永はおよそ1ヶ月ぶりの1軍登板となるが、打線はマイコラスに初勝利をプレゼントできるか。

タグ:DeNA 巨人 野球
posted by K at 22:25 | Comment(0) | 巨人2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成28年名古屋場所 14日目●蒼国来

14日目 ●御嶽海(寄り切り)蒼国来○

立ち合いから自分本来の突き押しを見せる御嶽海。しかし蒼国来に上手を取られ、組み止められてしまう。この時点で蒼国来有利の形となるが、御嶽海も下手投げで逆転を狙うなど食い下がり、長期戦に。時間が2分に迫った頃、最後は右下手も取った蒼国来が寄り切り。大熱戦の末敗れた御嶽海はこれで10敗目となった。

敗れはしたが非常に見ごたえのある一番だった。序盤は相手にまわしを与えずに良い形で攻めていたが、できればここで勝ちたかった。まわしを取られてしまうとどうしても厳しい。今日は下手投げで相手をギリギリまで追い込んだりもしたが、あと一歩決め切れなかった。最後はちょっとスタミナが切れたような感じで、体力ももうちょっとつけていきたいところ。

試練の名古屋場所もあとは千秋楽を残すのみ。千秋楽の相手は徳勝龍。徳勝龍は今場所西12枚目でここまで6勝8敗。もっと上の番付にも負け越している力士がいるのでそっちと当たると思っていたので、徳勝龍とは意外なところと組んできたな。過去は1勝2敗だが、うち1敗は不戦敗によるものなので、相撲では1勝1敗。4勝と5勝では来場所の番付も結構変わってくると思うし、何より勝って終わりたい。千秋楽は自分の相撲で勝ちたい。

タグ:相撲 御嶽海
posted by K at 22:05 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

2016.07.22 巨人2-3DeNA

初回、筒香のタイムリーでDeNAが先制。6回には筒香のソロホームランで2-0とする。巨人は7回、長野のホームランで1点を返し、さらに8回、相川の犠牲フライで同点に。試合はそのまま延長戦に突入する。DeNAは10回、11回と続けて満塁のチャンスを逃すが、12回、またも筒香がホームランを打ち、DeNAがサヨナラ勝ち。筒香が全打点を挙げる活躍で初戦を制した。

先発の菅野は7回2失点。ほぼ筒香1人に打たれた感じだが、今日はDeNAに先行を許す、菅野としては厳しいピッチングだっただろうか。今年はどうもDeNAとの、とくに横浜スタジアムでの相性が良くないようだ。相性良くなくても7回2失点なのはさすがではあるが。

中継ぎは再三のピンチを乗り越えたが、最後に山口が一発を浴びた。まあランナーなしだったし、勝負するのも全くおかしくない場面だったが、今日の筒香に関してはランナーなしでも敬遠しても良かったかもしれない。結果論だが。

打線は終盤に追いついたが、最終的に結果を見ると12イニングでわずか4安打だった。効率はいいけど、さすがにもう少し打たなければいけない。坂本の調子が落ちてきている感じなのが気になるところ。せめて3割は維持してほしいが、今のままだと微妙なところかも。

明日の先発は巨人が大竹、DeNAが井納。この2人は7月8日にも投げ合っており、2人ともこの日以来の登板となる。このときは大竹が7回1失点、井納が7回途中3失点で、試合も巨人が勝っている。大竹にはぜひこの時のピッチングをもう一度見せてもらいたい。打線はもっと打ってくれても構わない。

タグ:巨人 野球 DeNA
posted by K at 23:57 | Comment(0) | 巨人2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成28年名古屋場所 13日目○勢

13日目 ○御嶽海(寄り切り)勢●

勢が前まわしを取ろうとしたが、それを御嶽海が防ぐと互いに突き合う展開に。御嶽海が引いたところを勢が出るが、御嶽海が回り込んで一転攻勢に。勢が小手投げに来たところを御嶽海が攻め込み、御嶽海が落ちるより一瞬早く勢の足が出て、決まり手は寄り切り。御嶽海は今場所初の連勝となった。

なかなか見ていて面白い相撲だった。引いて攻められたところは危ないと思ったが、うまく回り込んでからの攻めが鋭かった。最後は粘り勝ち。良い勝ち方ができたと思う。

明日の相手は蒼国来。蒼国来は今場所西9枚目でここまで4勝9敗、すでに負け越しが決まっている。蒼国来とは4度目の対戦で、これまでは1勝2敗。勝った1回は立ち合いで変化しており、まともに当たった2回は負けている。とくに新入幕の場所で当たった時は吊り出しで敗れており、まわしは取られたくないところだ。残り2日勝てば、来場所も上位と対戦がある位置に残れる可能性が出てくる。あと2日、全力で行ってほしい。

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 23:36 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48応援日記 Vol.023

・NGT48が「TOKYO IDOL FESTIVAL2016」に出演決定
NGT48が、8月5日〜7日にお台場で行われる「TOKYO IDOL FESTIVAL(通称TIF)」に出演することが発表された。TIFは日本最大規模のアイドルイベントで、アイドルだけが出る夏フェスみたいなものと考えればいいだろう。今年は現時点で270組以上の参加が決まっていて、姉妹グループからもチーム8、SKE、それから欅坂も出演することが発表されている。NGTは最終日の7日、メインステージであるHOT STAGEで午前11時5分から30分間パフォーマンスする予定。この日のHOT STAGEは直前にSKEが登場するほか、新潟の大先輩であるNegiccoも登場。NGTはこういうAKBグループ以外が参加するイベントに出るのは初めてだったと思うので、良い経験になると思う。




・NGTの出演CMが続々開始
NGTメンバーが出演するCMが、新潟県内で続々と始まっている様子。









出演メンバーは、
TSUTAYA…たぶん全員
イオン…西潟茉莉奈、山口真帆、奈良未遥、宮島亜弥
一正蒲鉾…加藤美南、高倉萌香、本間日陽
ばかうけ…荻野由佳、加藤美南、北原里英、西潟茉莉奈、山口真帆

このうちイオン以外はWebにアップされているので、新潟県外の人も見られる。

一正蒲鉾
http://www.ichimasa.co.jp/cm.htm

ばかうけ(2種類)




TSUTAYA



TSUTAYAはほんとに「お知らせ」っていう感じだけど、一正とばかうけはどっちも違った良さがあっていい。ばかうけのCMはかとみなのちっちゃさが目立ってかわいい。一正はなんかストレートで良い。ちゃんと商品を買いたくなる。


・ばかうけの新フレーバーがAmazonで販売開始
ばかうけ絡みでもう一つ、NGT48が開発したばかうけの新フレーバー4つが販売開始となった。基本的には新潟せんべい王国、Befcoばかうけ展望室と新潟県内のお土産屋でしか販売されていないのだが、4箱セットになったものがAmazonで販売になった。

栗山米菓  NGT48ばかうけ4箱セット  一箱25g×4箱 -
栗山米菓 NGT48ばかうけ4箱セット 一箱25g×4箱 -

これを書いている時点では品切れになっている。25g×4箱でこの値段は若干高いような気もするが、缶バッチも入っているので、グッズにばかうけが付いていると考えればありではないだろうか。

ちなみに、この4つの味に決まった経緯が番組になって公開されている。完結編以外は2分と非常に短いのでサクッと見られる。











posted by K at 03:09 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする