2016年07月05日

NGT48メンバーを語る その12.村雲颯香

誕生日を迎えたNGTメンバーについて語る、ほぼ1年をかけて完結する自称大型企画。誕生日が多い7月、その1人目。

更新のスケジュール(=メンバーの誕生日)は以下の通り。すでに語ったメンバーについては名前をクリックするとその記事に飛びます。

1月15日 加藤美南 
2月6日  日下部愛菜
2月16日 荻野由佳
3月15日 長谷川玲奈
3月20日 奈良未遥
4月19日 清司麗菜
4月21日 大滝友梨亜
4月23日 高倉萌香
6月3日  橋真生
6月22日 角ゆりあ
6月24日 北原里英
7月5日  村雲颯香 ←今回
7月15日 柏木由紀
7月20日 太野彩香
7月28日 中村歩加
8月11日 西村菜那子
8月23日 中井りか
9月17日 山口真帆
10月7日 山田野絵
10月16日 西潟茉莉奈
11月5日 水澤彩佳
11月5日 佐藤杏樹
11月10日 本間日陽
11月23日 菅原りこ
11月27日 宮島亜弥
12月15日 小熊倫実

ということで今回は、本日7月5日に19歳の誕生日を迎えたもふちゃんこと村雲颯香について。

続きを読む
posted by K at 23:40 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48 ラジオの共演が多いのはどのコンビ?

NGTのラジオ番組が始まってから9ヶ月余りが経った。現在は4番組が放送されている。さて、毎週聴いていると「この組み合わせよく聴く気がする」とか、「この組み合わせは新鮮だな」と思うことがあると思う。今回、実際には誰と誰の共演が多いのか、というのを調べてみた。本来6月中にやるつもりだったのだが、総選挙の記事とか書いていたらこっちまで手が回らず結局7月になってしまった。ということで出演回数ランキングと同様、6月末までのレギュラー放送を調べた。なお、『SWEET HOMEROOM』に関しては2回連続で同じメンバーが出演するので(2本録りなのだろう)、その2回で1回の共演とカウントしている。


結果だけ書いてもいいのだが、せっかく作ったのでまずは一覧にした表をどうぞ。

共演.png

一応説明すると、横のメンバーと縦のメンバーの交差するところに書かれている数字が、その2人がラジオで共演した回数となっている。例として、おぎゆかとつぐみんはまだ1回も共演がないが、おぎゆかとかとみなは過去に3回共演している。ちなみにこの表は上(左)から下(右)に、NVメンバー→研究生の順番でそれぞれ五十音順で並んでいる。また現時点で1回も出演のないゆきりんは表に入っていない。


ではこの表から出た、共演の多いコンビランキング。4回以上を抜粋。

1位:6回
西潟茉莉奈×奈良未遥

2位タイ:5回
小熊倫実×山田野絵
村雲颯香×奈良未遥
大滝友梨亜×西村菜那子

5位タイ:4回
荻野由佳×菅原りこ
荻野由佳×西潟茉莉奈
加藤美南×太野彩香
加藤美南×西潟茉莉奈
太野彩香×中井りか
中井りか×村雲颯香
西潟茉莉奈×村雲颯香
本間日陽×山田野絵
村雲颯香×山口真帆
村雲颯香×水澤彩佳
大滝友梨亜×宮島亜弥
西村菜那子×水澤彩佳

6月末の時点でいちばん共演が多かったのはがたねぇとみはちゃんのコンビ。『SHR』を除く3番組で共演している。どちらも聴いていて気持ちが良いというか、ラジオ向きの声をしてるんじゃないかなと思う(がたねぇはカスカスだったときもあったけど)。まあこの2人はそもそも出演回数自体が多いので1位も納得。

2位タイだったのはつぐみんとのえピー、もふちゃんとみはちゃん、おーたきとななこ。この中ですごいと思うのがつぐみんとのえピーのコンビで、この2人は出演回数がそれほど多くない(つぐみん12回、のえピー16回)にも関わらず5回も共演している。つぐみんはのえピーのペースに持っていかれないのでバランスが良いのかなと思う。

4回共演のコンビはいっぱいいるが、もふちゃんの名前が結構目立つ。もふちゃんは出演回数は18回と多いが、共演したメンバーはまだ13人と少なく、1度も一緒に出たことのないメンバーも多い。つまり一緒に出るメンバーがわりと偏っているということになる。ちなみにもふちゃんがこよなく愛しているあんじゅとれいにゃーとの共演もまだない。


続いて、共演した人数ランキング。どれだけ多くのメンバーと共演したかというランキング。トップ10を抜粋。

1位タイ:18人
西潟茉莉奈、大滝友梨亜

3位タイ:17人
太野彩香、中村歩加、奈良未遥、水澤彩佳、宮島亜弥

8位:16人
荻野由佳

9位タイ:15人
本間日陽、山田野絵、橋真生

これも基本的には出演回数の多いメンバーが上位に来る。1位の2人は若干傾向が違っており、がたねぇは研究生10人のうち4人との共演がまだない。一方で、おーたきは研究生とはほとんど共演しており、NVに共演していないメンバーが多い。NVメンバーと研究生メンバーでスケジュールに違いがあるのかなというのがなんとなく分かる。ちなみに、この2人のどっちとも共演していない唯一のメンバーがあいにゃー。中学生だから出演自体が少ないっていうのと、あいにゃーがしっかりしているから、まとめ役であるこの2人と一緒に出さなくても大丈夫みたいな考えがあるのかなと思う。

で、個人的に言いたいのは、まだまだやっていない組み合わせがあるのでそういう組み合わせを見たい、ということ。最多出演のがたねぇと18回出演しているななことか、よくお互いの話に出てくるおーたきともふちゃんとかが意外にもまだ共演してなかったりする。このへんの共演も聴いてみたい。もしラジオ関係者とかNGTの運営の方とか見てくださってたらぜひご検討を。

posted by K at 01:07 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする