2016年08月29日

「第2回れなっち総選挙」結果発表

加藤玲奈の独断で決まる「れなっち総選挙」、その第2回の結果発表が本日行われた。
結果は以下の通り。


「第2回れなっち総選挙」結果
(カッコ内は所属チームと、前回ランクインメンバーはその順位)

1位:小栗有以(AKB48チーム8)
2位:市川美織(NMB48チームB2)
3位:田野優花(AKB48チームK、前回2位)
4位:向井地美音(AKB48チームK、前回8位)
5位:松岡はな(HKT48チームT2)
6位:佐藤すみれ(SKE48チームE、前回9位)
7位:長久玲奈(AKB48チーム8)
8位:茂木忍(AKB48チームK、前回16位)
9位:小嶋菜月(AKB48チームA)
10位:木アゆりあ(AKB48チームB)
11位:山口真帆(NGT48チームN3)
12位:大島涼花(AKB48チームB、前回3位)
13位:高木由麻奈(SKE48チームK2)
14位:岡田彩花(AKB48チーム4)
15位:中井りか(NGT48チームN3)
16位:田中菜津美(HKT48チームH、前回1位)

ということで、今回の1位はチーム8東京代表の「ゆいゆい」こと小栗有以となった。不参加のメンバーがいたのもあったが、前回から続けてランクインしたのは6人だけで、前回1位のなつみかんが16位に下がるなど波乱(?)の結果となった。

今回はアピールのための場ということで立候補メンバーがSHOWROOMを配信したが、その結果はそれほど重視されなかったようで、6位のすーちゃんにいたっては1度も配信していなかったりする。まあ、あくまで「アピールの場」であって、選ぶ基準は「れなっちの独断」なので仕方がないだろう。このSHOWROOMが始まる前の印象に差があるわけだから。一方でNGTのメンバーを選んだ時のコメントに「SHOWROOMを見て〜」というのがあったので、まったく無駄だったわけでもないと思う。れなっちの中にランキングがもともとある程度あって、SHOWROOM配信を受けて多少入れ替えたという感じじゃないだろうか。

今回は選ばれたメンバーで写真集を出版するというのが最初から決まっていたのもあって、れなっちもそこを意識してメンバーを考えた感じがする。前回よりスタイルをより重視している感じで、なっつんや茂木ちゃんには具体的に言っていたし、水着もあるだろう。

ところで写真集に順位はどの程度関係するのだろうか。今回もやすすが曲を書くそうだが、曲の場合はフォーメーションがあるので順位があるのも分かるが、写真集だとどうなるのか。ページ数とか、扱いが変わるのだろうか。あと、前回は自分を入れていたが今回は入れなかったれなっちはここからどう関わっていくのか。写真集のプロデュースをしたりするのかな。今後はそのへんに注目。

posted by K at 01:17 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

公演回数100回達成記念 NGT48メンバー劇場公演出演回数まとめ

初お披露目から1周年を迎えた8月21日、NGT48の劇場公演もちょうど100回に達し、この日の昼公演で100回記念公演が行われた。ということで今回は、100回目の公演時点でのメンバーごとの出演回数をまとめた。

50回達成で数えた時は3月11日の特別公演は入れてなかったのだが、8月21日の昼公演で100回目ということはこの特別公演を含めないと計算が合わないので、今回は3月11日の公演もカウントする。このときと同じくカウントするのはフル出演したもののみで、アンコール後の出演や一部出演はカウントしない。なお「二次会PARTY」公演ではN3のお手伝いメンバーは3曲目からの出演となるが、これはフル出演としてカウントする。

ちなみに、100回目時点での各公演の回数は、
PARTYが始まるよ(終了)…63回
パジャマドライブ(継続中)…34回
夏の二次会PARTY(継続中)…2回
特別公演…1回
となっている。

NGT48メンバーの劇場公演出演回数一覧(8月21日昼公演終了時点)

100回(皆勤):小熊倫実、太野彩香
99回:山田野絵
98回:荻野由佳、長谷川玲奈
97回:西潟茉莉奈、村雲颯香、山口真帆
96回:菅原りこ
95回:佐藤杏樹
84回:高倉萌香
83回:本間日陽
67回:中井りか
65回:加藤美南
53回:日下部愛菜
43回:奈良未遥
41回:北原里英
40回:西村菜那子
30回:角ゆりあ
25回:清司麗菜
24回:橋真生
23回:中村歩加
22回:水澤彩佳
20回:宮島亜弥
4回:柏木由紀、大滝友梨亜

100回の全公演に出演し続けているのはつぐみんとアヤカニの2人。この2人はN3公演はもちろんのこと、研究生公演にもお手伝いとして出演し、皆勤賞を成し遂げた。なお、50回時点では2人と同じく皆勤賞だったおぎゆかは98回となっているが、これは研究生公演に出ていないからで、N3公演では現在も皆勤を続けている。

NGTはまだ外仕事も多くないので、N3メンバーは『ひぐらしのなく頃に』の主要キャストだったメンバー以外は90回以上出演している。これから人気が出てくると、回数に差が出てくるだろう。また『ひぐらし』組でもひなたん、おかっぱとりかちゃん、かとみなには差があり、これはドラマの出番の差だと思われる。

研究生ではあいにゃーが最多出演。あいにゃーはアンコール後の出演をカウントすると「PARTY」公演終了時点では皆勤だったようだが、「パジャドラ」では出ていない回があり皆勤は途切れている。ちなみに「パジャドラ」単独では研究生の最多出演は角ちゃん(17回)である。

ゆきりんを除くとダントツで回数が少ないおーたきは、「PARTY」公演では自身の生誕祭のみ、「パジャドラ」ではまだ出演がないが、研究生公演が始まったため今後は回数も増えていくだろう。いずれは「パジャドラ」でも出られるように、研究生公演でスキルを磨いてほしい。

次回まとめるのは150回か200回のころだろうか。そこまで2人の皆勤が続いているか、注目。

posted by K at 02:25 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

2016.08.27 巨人3-7DeNA

初回、筒香のタイムリーと宮崎の2点タイムリーでDeNAが3点を先制。今日もいきなりDeNAがリードを奪う。巨人は2回、ギャレットのホームランで1点を返し、3回には坂本のタイムリーと阿部の内野ゴロの間に2点を取って同点に追いつく。しかし5回、ロペス、宮崎、梶谷のタイムリーでDeNAが再び3点を勝ち越し。8回に押し出し四球による1点でダメ押ししたDeNAが連勝、カード勝ち越しを決めた。

先発の大竹は5回途中6失点。2日続けて先発が炎上した。たまたまなのかもしれないが、わりと安定していた内海と大竹がそろってこれだけ打たれると今後に向けての不安が増す。たまたまであってほしい。

打線は一度は追いついたが、4回以降は無安打。あらためて、しばらく固定してきた打線の見直しを考えてもいいと思う。前は試合は勝てていたが、今は連敗中だし、変えることに対する抵抗も少ないはず。それにしてもギャレットは横浜でよく打つ。ホームランも打点も東京ドームより多い。

明日の先発は巨人がマイコラス、DeNAが今永。順番通りなら明日はおそらく高木のはずだったのだが、昨日内海が1回で降板したことで高木を使ってしまったので、マイコラスが中4日で登板することになった。DeNA戦は今季4度目でここまでは1勝0敗だが、防御率は4.20とあまり良くない。外国人連勝記録の更新もかかっており、勝ってほしいところだ。対する今永とは今季4度目の対戦。ここまでは今永から見て0勝2敗、防御率5.21と得意にしているが、今の打線を考えたらこの数字を信じない方がよさそう。3タテだけは免れたい。

タグ:DeNA 野球 巨人
posted by K at 23:16 | Comment(0) | 巨人2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

2016.08.26 巨人5-11DeNA

初回からDeNAの打線が爆発。宮崎のタイムリーで先制すると、そこから梶谷、倉本、戸柱、石田、桑原となんと6者連続タイムリー。いきなり6点を先制し、巨人の先発内海を1回でKOする。巨人は2回、阿部のホームランで1点を返すが、その裏、倉本のタイムリーで再び6点差に。4回、阿部の2打席連続ホームランで2点を返すが、6回、巨人のエラーと梶谷のタイムリーでDeNAが2点を追加しまたも6点差。8回、巨人は坂本のホームランで1点を返すが、その裏、梶谷の2点タイムリーでDeNAが今度は7点差をつける。巨人は9回ギャレットのホームランで1点を返したが、結局初回の6点が大きく響き3連敗となった。

先発の内海は1回6失点。完全に試合を壊してしまった。6者連続ヒットっていうのもそうそう出るもんじゃないが、それが全部タイムリーっていうのはあんまり聞いたことがない。まあ言われるまでもないと思うが、しっかり反省して次につなげてほしい。

打線は4ホームランで5得点。ホームランが出るのは悪いことではないけど、ホームランでしか点が取れないのはあまりいいことではない。まあそれでも、阿部の調子が完全に戻ったっぽいのは良かった。あとは村田が調子を戻して、クリーンナップが3人とも3割を超えたままシーズンを終えてほしいところ。

広島は今日も勝ったため、マジックはまた2つ減って「16」に。このペースだと9月中旬くらいには決まってしまいそう。1日でも長く食らいついていきたいところだが、今日の負け方を見るとどうにも。

明日の先発は巨人が大竹、DeNAが山口。大竹のDeNA戦は今季3度目。過去2試合では1勝0敗、防御率3.65となっている。まずは試合をしっかり作ることが大事。対する山口とは今季3度目の対戦。ここまでは山口から見て0勝2敗、防御率4.15と、巨人は意外と山口を得意にしている。とはいえ山口は今季リーグトップの3完封で、調子がいい時は手がつけられない。調子が出る前に打ちたい。

タグ:野球 巨人 DeNA
posted by K at 23:04 | Comment(0) | 巨人2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48応援日記 Vol.027

・ローソン&ポッカサッポロとコラボキャンペーン中
関東甲信越のローソンでは23日から、「NGT48×ローソン お米ふっくら炊き隊キャンペーン」が行われている。

キャンペーン公式サイト
http://ngt48lawson.com/

以前のキャンペーンと同じく、対象商品を指定の金額分購入すると応募できるというもので、今回は「NGT48と一緒にお米炊き体験イベント」かクリアファイルに応募できる。お米を炊くイベントって斬新だが、個人的にはクリアファイルの方が欲しい。

今回のキャンペーンにはきたりえ、あんじゅ、アヤカニ、もふちゃんが起用されており、公式サイトやYou Tubeではスペシャルムービーを見ることができる。



謎のスタイリッシュさ。あんじゅが割と扱いがいいのは、やっぱり米どころの魚沼市出身だからだろうか。

今回応募するには、対象商品を480円分買う必要があるが、どれを買うかと悩んでいる人にはもう1つのコラボを紹介。こっちも関東甲信越限定。

「NGT48×ポッカサッポロ NGT48コラボラベル」公式ページ
http://www.pokkasapporo-fb.jp/ngt48_lawson/

ローソンのキャンペーンの対象商品にもなっているポッカサッポロの「にっぽん烏龍(500ml)」と「玉露入りお茶(600ml)」がNGT48コラボラベルを限定発売。コラボラベルとは別に、ミニシールがついている。実施期間がローソンと全く同じなのでローソンとポッカサッポロが協力しているものと思われる。

コラボラベルは「にっぽん烏龍」と「玉露入りお茶」でメンバーが異なり、50音順でおーたきからまうまうまでが「にっぽん烏龍」ラベルに、アヤカニからのえピーまでが「玉露入りお茶」ラベルになっている。ローソンでいくらで売られているかはわからないが、希望小売価格は「にっぽん烏龍」が税別124円、「玉露入りお茶」が税別140円らしいので、全25種をコンプリートすればローソンのキャンペーンのA賞、B賞、C賞に1口ずつ応募できる計算になる。うまく考えてるな…。ローソンのキャンペーンは9月5日までだが、ポッカサッポロのほうはなくなり次第終了なので、コラボラベルやミニシールが欲しい人はお早めに。


・アヤカニのソログラビアが「UTB」に掲載

上のキャンペーンにも出ているアヤカニが、現在発売中の「UTB」にソロで掲載されている。



「UTB」は1人1人にしっかりページを割いてくれる雑誌で、アヤカニも9ページ載っている。水着グラビアもある。これぞカニが剥かれている個人的にお気に入りなのは公式ツイッターに載っているのと同じ構図の写真。いちばんアヤカニらしい感じがする。

NGTはまだデビュー前なのもあってグラビアはまだ少ないと思っていたが、改めて考えてみたら高3以上のN3メンバーはほとんど水着グラビアをやってるな。やってないのはもふちゃんだけだ。確かにもふちゃんのグラビアはあんまり想像できないが、まあいずれはやるんだろうな。正統派だし。ちなみに、9月9日発売の「Girls!」にはりかちゃんのグラビアが掲載されるとのこと。「Girls!」は年に2〜3回しか出ないのでちょっと高いんだけど、こっちも注目。

UTB (アップ トゥ ボーイ) 2016年 10月号 -
UTB (アップ トゥ ボーイ) 2016年 10月号 -


girls!(48) (双葉社スーパームック) -

posted by K at 02:01 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする