2016年08月06日

2016.08.06 巨人3-2広島

初回、丸、鈴木のタイムリーで広島が2点を先制。しかし巨人は直後の2回に長野のタイムリーで1点を返すと、5回には坂本のタイムリーで同点に。さらに村田のあわやホームランという大きな当たりのタイムリーで勝ち越す。その後は満塁のピンチなどもあったが、これをダブルプレーで切り抜け、最後はいつも通り澤村が締めて巨人が今季初の7連勝。カード勝ち越しを決め、広島との差は4.5ゲームとなった。

先発の大竹は6回途中2失点。いきなり2失点したが、そこから粘った。ただランナーを残して降板したのは反省材料。戸根に感謝しないといけないな。

中継ぎは無失点リレーでつなげたが、今書いたように戸根がよく頑張った。ランナーが2人いる場面で登板しいきなり死球を出したが、そこをダブルプレーで切り抜けて、さらに次のイニングも抑えた。山口が本調子でなく中継ぎ左腕不足の今、戸根は貴重な戦力。さらに調子を上げて信頼されるリリーフになってほしい。

打線は今日も13安打。今日は阿部と村田が1安打ずつだったが、それがどちらも5回に出たため逆転につながった。ただ今日は坂本が全打席出塁、1番2番も頑張っていたので、明日のためにはもう少し点を取っておきたかった気もする。まあ坂本のペースが異常で、阿部や村田にチャンスで全部打てというのも無茶か。試合は勝っているし大丈夫。

7連勝でついに4.5ゲーム差。5ゲーム以内まで持ってきた。明日勝てば完全に視界にとらえたと言っていいだろう。今日、菅野が足に血豆ができた影響で抹消された。たぶん登板を1回飛ばすだけになるだろうが、万全にしてから戻ってきてほしい。およそ2週間後に菅野にいい形で先発してもらうために、この勢いを維持したい。

明日の先発は巨人がマイコラス、広島が岡田。今日先発の大竹は2ヶ月負けていないと昨日書いたが、マイコラスは昨年の6月12日から負けていない。調子も上がってきており、前回は8回1失点。広島戦は今季初登板だがいつも通り投げてほしい。対する岡田とは今季2度目の対戦。前回は岡田のプロ初登板の試合で、7回途中3失点とまずまず抑えられた。岡田はここまで3勝3敗、防御率3.18。ルーキーながら健闘している。野村、黒田に勝った勢いで3タテを狙う。

タグ:野球 広島 巨人
posted by K at 22:50 | Comment(0) | 巨人2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48応援日記 Vol.025

・長岡花火大会中継の感想
今週水曜日に、長岡花火の中継があり、そこにNGTのメンバーが登場。なぜか長野県でも放送してくれて見ることができたので感想。

出演メンバーはきたりえ、がたねぇ、もふちゃん、ななこ、あやにゃんの5人。このうちあやにゃんは地元長岡出身、ななこは放送があった長野出身。呼ばれたのはそのへんの理由もあるだろう。もふちゃんはたぶん食リポ要員。メンバーの浴衣姿を堪能しつつ、有名な長岡の花火が見られて、さらに同じくゲストで呼ばれていた花火に非常に詳しい笑い飯の哲夫さんの豆知識で花火に詳しくなるという一石三鳥の放送だった。まあいちばん面白かったのは50倍カレーを辛い辛い言いながらお皿を離さないもふちゃんだったけど。




・『SHR』第25回〜第28回の感想
第25回、26回はりったん(菅原りこ)、アヤカニ(太野彩香)、みはちゃん(奈良未遥)。アヤカニもみはちゃんもまあまあキャラが強いほうだと思うけど、それを凌駕するりったんのマイペース。「トーク力がないんです」って言うまでのトークがすでにグダグダなのが非常に面白かった。でも中静先生も言ってたけど、そこが魅力でもあるので急いで改善する必要もないかなと思う。さすがに1人で出すのは危険だけど、NGTはフォローできるメンバーもいっぱいいるし、普通の番組なら今のままでもいい。アヤカニとみはちゃんは七夕の話がなかなか面白かった。去年の今頃はりったん含めて3人ともNGTに合格できますようにって書いてた、とか。

第27回、28回はきたりえ(北原里英)、あんじゅ(佐藤杏樹)、あゆたろう(中村歩加)。きたりえとあんじゅが初登場。初登場ではあるけどきたりえは言うまでもなく、あんじゅも喋れるメンバーなので初登場感がそんなになかった。28回の方ではあんじゅがOLって言われるって悩んでたが、見た目だけじゃなくいろんな面で、あらためて14歳なのが信じられない。きたりえと10歳差だからな。番組違うけどきたりえはあんじゅよりモジャさんの方が年近いからな。きたりえも言ってたけどこれだけ離れてるとケンカもしようがないだろうな。


・『ラジあく』第41回〜第44回の感想
第41回はおーたき(大滝友梨亜)、まうまう(橋真生)、みはちゃん。イオン新潟東店で行われた公開収録の模様を放送。モジャさん大人気。まうまうがオシャレ番長の名に恥じないコメントができていていいと思う。そしていないのにダサいとディスられるもふちゃん。やっぱり持っていくなあ。

第42回はあんじゅ、あいにゃー(日下部愛菜)、れいにゃー(清司麗菜)。中二病Foreverの3人による放送。3人とも中二病Foreverっていう組み合わせは初めてじゃないかな?同い年ならではの感じがよく出ていたと思う。あんじゅもあいにゃーも仕切りタイプなので、必然的にれいにゃーがボケまくる形になったがまあ面白かった。れいにゃーはフリーにしておくに限る。

第43回は角ちゃん(角ゆりあ)、ななこ(西村菜那子)、みーずん(水澤彩佳)。新コーナー「NGT48のこれってアリ?ナシ?」をやったが、角ちゃんがかなり喋っていて成長したなと思った。まあ自分の意見を言うコーナーなので喋りやすいのもあっただろうけど、それでもちゃんと主張していてすごいと思った。あとは割と2対1で孤立するななこががんばって反論するのが面白かった。

第44回はおーたき、れいにゃー、あゆたろう。この3人は年齢バラバラでれいにゃーが最年少なんだけど、アリナシのコーナーでれいにゃーが主導権を握っていたのが面白かった。れいにゃーって絶対口ゲンカ強いと思う。あとはほんとにしてないんだろうけど、頑なにアイスのフタをなめるのをナシだと言い張るあゆたろうが面白かった。


・公式ツイッターより、椅子取りゲーム
みーずん撮影、つぐみんとりったんによる椅子取りゲームの動画。





つぐみん(13)、あんじゅ(14)、りったん(15)に手段を選ばず勝ちに行くがたねぇ(20)。あんじゅの「ガチ勢」Tシャツとか、なんでがたねぇだけ制服なの、とか、いろいろと突っ込みたいところはあるがとりあえず楽しそうで何よりです。


・「水着サプライズ」発売中
毎年恒例の「AKB48総選挙!水着サプライズ発表2016」が水曜日に発売された。



NGT関連では、ランクインしたゆきりん、きたりえ、かとみなが水着で登場してインタビューが載っているほか、りかちゃんが「SHOWROOM」企画1位のご褒美ということでインタビューが載っている(りかちゃんは水着ではない)。あとは今村さんの総評と、ランクインできなかったメンバーもメッセージカードが載っているので、ランクインできなかったメンバー推しの人もぜひ。

AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2016 (集英社ムック) -
AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2016 (集英社ムック) -

posted by K at 01:11 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする