2016年08月08日

リオオリンピック 大会3日目の主な結果

リオオリンピック、大会3日目のメダル結果。

【銅メダル】
海老沼匡 柔道・男子66キロ級
中村美里 柔道・女子53キロ級

3日目は男女柔道で銅メダルを獲得。2人とも過去に銅メダルを獲得しており、今回は金メダルを目指していたので、嬉しさよりも悔しさの方が大きいと思うが、銅メダルは最後に勝たなければ取れないものなので、敗戦から気持ちを切り替えてよく取ったと思う。

競泳では女子100メートルバタフライで池江が日本新記録を出して6位。池江はこのあとも何種目も出るが、いいスタートを切った。男子100メートル平泳ぎでは小関が6位。小関は200メートルの方が得意であり、期待が持てそう。男子4×100メートルリレーでは48年ぶりに決勝に進出し、8位。日本が自由形でも強くなっていることを示した。4日目に向けては、男子200メートル自由形で萩野が2位で、男子100メートル背泳ぎで入江が7位で決勝進出。萩野は2個目のメダルを狙う。

ほかの競技では、ウエイトリフティング女子53キロ級で八木かなえが6位入賞。体操は女子の予選があり、団体は7位で決勝進出。個人総合では村上と寺本が、種目別ではゆかで村上が決勝進出を決めた。サッカー男子はコロンビアと対戦し、2−2で引き分け。決勝トーナメント進出の可能性を残した。日本は次のスウェーデン戦で勝てばコロンビアが引き分け以下で、引き分けだった場合はコロンビアが負けた時に得失点差および総得点での勝負となる。こうなってくると、ナイジェリア戦で4点取ったのが活きてくるかもしれない。スウェーデンに勝つのが一番いいけど。テニスは女子シングルスに出た日比野、土居がともに勝利し2回戦進出。これでテニスは出場した全選手が2回戦進出の快挙を成し遂げた。入賞、さらにはメダルも狙っていってほしい。女子ホッケーはインドと対戦し、2−2の引き分けスタートとなった。

アーチェリー女子団体は準々決勝で絶対王者・韓国と当たってしまい敗退。予選でもうちょっといい順位になっておくべきだったか。卓球では女子シングルスでエースの石川がまさかの初戦敗退。足を痛めたようで団体に向けても非常に心配。フェンシング・男子フルーレの太田もまさかの初戦敗退となり、試合後引退を発表した。太田は日本でフェンシングの注目度を格段に高めた功労者。お疲れ様でした。

すでに始まっているが、4日目も注目は柔道。前回大会で日本唯一の金メダリスト、松本薫が登場。2連覇を狙う。また男子も金メダル候補筆頭と言われる大野将平が登場。日本はここで金メダルがほしい。さらには体操男子団体の決勝。予選では不安を残した日本、全員が悔いのない演技をしてほしいところ。競泳では萩野、入江が決勝に登場、メダルを狙う。

posted by K at 23:54 | Comment(0) | リオ五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016.08.07 巨人7-8広島

2回、會澤の3ランホームランで広島が3点を先制。しかし直後の3回、巨人は阿部が3ランホームランを放ち、一振りで同点に。4回にはピッチャーマイコラスの今季初ホームランで巨人が勝ち越し。5回には村田のタイムリーで2点差とする。広島はその裏、新井の内野ゴロの間に1点を返すと、6回、安部のホームランで同点とする。しかし7回、ギャレットの2ランで巨人が再度勝ち越し。広島はその裏、またも新井の内野ゴロの間に1点を返す。そのまま試合は9回裏2アウトまで行くが、菊池のホームランで同点に。さらに新井のタイムリー2ベースが出て広島がサヨナラ勝ち、3タテを免れた。

先発のマイコラスは6回5失点(自責4)。ここ最近は安定感抜群だったが、今日はちょっと打たれたな。しかし打たれた分は取り返すとばかりにまさかのホームランを打った。まあ、次はホームランは打たなくてもいいので好投を期待したい。

今日も9回2アウトまではリードしていたが、澤村がそこからまさかの逆転を食らった。ただ、澤村がセーブを失敗したのは4月28日以来。澤村が打たれたらしょうがないという感じだろう。今日出てしまったのが痛いと言えば痛いけど。

打線は9安打で7得点と効率のいい打撃を見せた。広島戦でも好調を維持できたのは良かったと思う。

首位を走っている相手のホームで3連勝するというのは厳しいのはわかっていたし、2勝1敗でも良しとするべきなのかもしれないが、ただ負け方はちょっと痛かった。巨人は切り替えられるかもしれない。だが、このところちょっと失速気味だった広島にまた勢いを与えてしまったかもしれないところが痛い。次の広島との対戦は23日から。そこまでしっかりとついていきたい。

火曜日からは東京ドームに戻ってDeNAとの3連戦。DeNAとの対戦成績は8勝8敗1分と五分だが、東京ドームでは4勝1敗1分と得意にしている。DeNAも調子が良いが、確実に勝ち越しておきたい。先発はおそらく今村と田口、あとは1回飛ばした内海だろうか。高木も一軍にいるけど。

タグ:巨人 野球 広島
posted by K at 00:04 | Comment(0) | 巨人2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする