2016年08月21日

リオオリンピック 大会16日目の主な結果

大会16日目、日本勢のメダル獲得はなし。

ゴルフは女子の最終日。大山は残念ながらスコアを落とし、トータル8オーバーで42位となったが、野村が猛チャージ。1日で6打伸ばし、9アンダーでフィニッシュし、この時点で3位タイにつける。しかし後続の選手がさらにスコアを伸ばし、最終的には3位に1打及ばず4位タイと、わずかの差でメダルを逃した。しかし全体的に調子がよくなかった今回の日本代表の中ではただ1人入賞と健闘した。

新体操は団体予選。日本は全体の5位という好位置で決勝進出。決勝でもこの順位を維持すればロンドン五輪(7位)を上回る。

トライアスロン女子は佐藤の15位が最高。また近代五種男子は三口の22位が最高で、ともに入賞はならなかった。

陸上の男子やり投決勝には新井が登場。しかし最初の3投で80メートルを超えることができず、全体の8位までに残れなかったためにそこで終了。11位となった。仮に予選と同じ記録が出せていれば5位に入っただけに本人も悔しいと思うが、まだまだ記録を伸ばすポテンシャルもあると思うし、いつかは表彰台も夢ではないと思っている。

リオオリンピックもいよいよ最終日を残すのみとなった。オリンピック全体としては男子のバスケットボール、バレーボール、ハンドボールの決勝などが注目競技として残っている(とくにバレーにはブラジルが残っている)が、日本選手が出場するのはあと3種目。男子マラソン、新体操団体、マウンテンバイク男子クロスカントリーに登場する。新体操はすでに入賞は確定させているが1つでも上の順位を目指したい。マラソンとマウンテンバイクも入賞目指して頑張ってほしい。そして日本としては閉会式も注目。リオから東京へと夏季五輪がどう引き継がれるのか。

posted by K at 12:00 | Comment(0) | リオ五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の公演で発表されそうなことを考える

日付変わって今日8月21日は、NGT48のお披露目1周年記念日。劇場では、ちょうど劇場公演が100回目になるのも併せて、昼公演で「NGT48劇場100回記念公演」を、夜公演で「NGT48初お披露​目1周年記念特別公演」を行う。AKBグループは節目や大きなコンサートではサプライズの発表がよくあるので、今回は今日の公演でサプライズ発表があるならどんなものか、というのを考えてみる。先に言っておくと、一切根拠はない。ただ思いついたものを挙げるだけである。

まずそもそもとして、ネガティブ寄りな発表はないかなと思う。ネガティブ寄りっていうのは要するにきたりえ卒業発表とかゆきりん兼任解除とかそういった類のものだけど、1周年というのはめでたいものなので、そういう場でのネガティブな発表というのはないと思う。そもそもこれからメジャーデビューするグループだし、もっというと明日はゆきりんいないし。

それでは思いついたものを挙げていく。

・デビューシングル発売日、タイトル等発表
総選挙の際にメジャーデビューが発表されたが、その際に発表された発売時期は「今年(2016年)秋〜来年初頭」だった。もし最速で、秋に発売になるとしたらそろそろ発売日やタイトルが発表されてもおかしくはないころではある。ただこうやって時期に幅を持たせている場合に、いちばん早い方に合わせてくることってあまりないような気がするので、まだ先なのかなという思いの方が強い。

・2期生募集開始
お披露目から1年ということは1期生が活動を始めてから1年ということなので、そろそろ2期生の募集があってもいいころではある。研究生にとってはメンバーが16人そろわないとチームが作れないので(作ってもいいけど今と状況は変わらない)、研究生昇格のためにも募集するというのはありうる。ただそうなった場合、AKBの16期生、SKEの8期生の募集と時期が被ることになる。そうなると、NGTにいい人材が集まりにくくなることにつながりそうなので微妙なところ。また今村さんも今は1期生を育てる時期だという発言をしており、そうなると2期生募集もまだ先になる可能性が高そう。

・昇格発表
研究生が昇格、新チーム結成、のような発表。昇格発表は節目でされることも多いので十分ありえるが、上でも書いたように昇格しても研究生という肩書が取れるくらいで、あまり状況は変わらない。昇格するならば2期生が入ってきてからではないかなという気はする。

・新曲発表
デビューシングルとは別に、なにか新しいタイアップみたいなのが決まって、そこで使われる曲を披露して、曲は発売未定、またはデビューシングルに収録予定、みたいな発表。これは実はありえると思っている。「Maxとき」が3月発売、「君どこ」が6月発売なので、サイクル的には3曲目のオリジナル曲の発表があってもおかしくはない。

・冠番組スタート
メジャーデビューに向けて、10月からテレビの冠番組がスタート、という発表。こういう発表だと全員が幸せになれるので、なにか発表があるならこういうのであってほしいと思う。


可能性があるのはこんなところだろうか。でも、発表なし、というのも結構な確率であると思っている。どんな発表があるにせよ、まずは1周年をきちんとお祝いしたいと思う。
タグ:NGT48
posted by K at 02:01 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする