2016年10月10日

じゃんけん大会2016の感想

今年のじゃんけん大会も終わったのでその感想を。

・優勝はたなみんだった。1回目のじゃんけん大会で選抜入りしたがその後は選抜まで行くことなく敗退が続いていたが、今年は最後まで勝ち続けた。2期生が全員卒業したため、出場者ではみいちゃんに次いでまゆゆ、ゆきりんとともに2番目の古株のたなみんだが、この3人と比べて選抜経験や知名度といった点では大きな差があった。AKB内では強烈な個性を持っているものの中心に立つことはなかったが、今回、ついにユニットセンターの座を射止めた。決勝前から号泣してたけど、あれだけ喜んでくれる人が勝つと、こっちも心から祝福できる。本当におめでとう!

・準優勝はゆあみ。15期内では目立つタイプではないがじゃんけんは強く、初参加の年に選抜入り。初戦負けが1度もないという強さを見せていたが、今年はとくに際立った強さで決勝まで勝ち進んだ。昨年までは2位はカップリングのセンターで、今年は表題曲のユニットの2番手ということになるためどっちがいいのかわからないが、これを機にゆあみにもスポットが当たるといいなと思う。

・今大会は15期が非常に強かった。2位になったゆあみを筆頭に、ユニットにこみはるとせいちゃんが、カップリング選抜にまなみが入った。15期同士の潰し合いも結構あったため、うまくばらけていたらもっと入っていた可能性もある。これから16期が入ってくるが、その前に大きな存在感を見せた。

・また、今回はAKB勢が強かった。ベスト7のうち5人、ベスト14では11人がAKB本所属だった。SKE、NMBがユニット選抜に1人ずつ、HKTはカップリング選抜に1人、チーム8、NGT、JKTは勝ち進むことができなかった。ちなみにNGTとJKTは人数が少ないのもあるが1勝もできなかった。

・さあ、これでたなみんセンターのユニット曲が作られることになるが、どんな曲になるだろうか。ユニットのメンバーをあらためて見てみると、明らかにたなみんだけいろいろと違う。ダントツで先輩だし年上だし、キャラも個性派中の個性派なので、たなみんに合う曲にすると他のメンバーと合わないし、他のメンバーに合わせるとたなみんが浮きそう。たなみん本人が言ってた「恋チュンみたいな曲」っていうのが割とうまいことハマりそうな気がする。発売がいつになるかわからないが楽しみに待ちたいと思う。

posted by K at 22:28 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃんけん大会2016 決勝トーナメント結果速報

じゃんけん大会結果速報、ベスト7による決勝トーナメント。
カッコ内は勝ったメンバーが最後に出した手で、それまでにあいこがあっても省いている。


準々決勝
○込山榛香(グー)野澤玲奈●
●竹内彩姫(チョキ)湯本亜美○
●福岡聖菜(グー)渋谷凪咲○


準決勝
●込山榛香(グー)湯本亜美○
●渋谷凪咲(パー)田名部生来○


決勝
●湯本亜美(グー)田名部生来○


最終結果
優勝:田名部生来
準優勝:湯本亜美
3位タイ:込山榛香、渋谷凪咲
ベスト7:野澤玲奈、竹内彩姫、福岡聖菜
ベスト14:高橋朱里、川本紗矢、小嶋真子、小笠原茉由、田中優香、市川愛美、鈴木まりや

posted by K at 19:46 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃんけん大会2016 Gブロック結果速報

じゃんけん大会結果速報、Gブロック。ユニットシングル選抜入りが決まるベスト7までの速報。
カッコ内は勝ったメンバーが最後に出した手で、それまでにあいこがあっても省いている。

Gブロック

1回戦
●菅原りこ(グー)白間美瑠○
○岩立沙穂(グー)山田菜々美●
●菅原茉椰(チョキ)鈴木まりや○

宮脇咲良さくさく仮面(パー)後藤萌咲●
●藤田奈那(チョキ)早坂つむぎ○
●入山杏奈(パー)上枝恵美加○


2回戦
○白間美瑠(パー)岩立沙穂●
○鈴木まりや(グー)横島亜衿●

○さくさく仮面(グー)早坂つむぎ●
●上枝恵美加(チョキ)竹内彩姫○


3回戦
●白間美瑠(パー)鈴木まりや○
●さくさく仮面(パー)竹内彩姫○


4回戦
●鈴木まりや(グー)竹内彩姫○


ベスト7進出(ユニットシングル選抜入り)
竹内彩姫

ベスト14(カップリング選抜入り)
鈴木まりや

posted by K at 19:23 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃんけん大会2016 Fブロック結果速報

じゃんけん大会結果速報、Fブロック。ユニットシングル選抜入りが決まるベスト7までの速報。
カッコ内は勝ったメンバーが最後に出した手で、それまでにあいこがあっても省いている。

Fブロック

1回戦
●田野優花(グー)達家真姫宝○
○藤江れいな(パー)佐藤妃星●
○大森美優(グー)木崎ゆりあ●

○北川綾巴(パー)茂木忍●
●山内祐奈(グー)市川愛美○
○大島涼花(グー)飯野雅●


2回戦
○達家真姫宝(チョキ)藤江れいな●
●大森美優(チョキ)福岡聖菜○

●北川綾巴(パー)市川愛美○
○大島涼花(グー)竹内美宥●


3回戦
●達家真姫宝(グー)福岡聖菜○
○市川愛美(パー)竹内美宥●


4回戦
○福岡聖菜(グー)市川愛美●


ベスト7進出(ユニットシングル選抜入り)
福岡聖菜

ベスト14(カップリング選抜入り)
市川愛美

posted by K at 19:13 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃんけん大会2016 Eブロック結果速報

じゃんけん大会結果速報、Eブロック。ユニットシングル選抜入りが決まるベスト7までの速報。
カッコ内は勝ったメンバーが最後に出した手で、それまでにあいこがあっても省いている。

Eブロック

1回戦
○濱咲友菜(チョキ)福地礼奈●
●久保怜音(グー)舞木香純○
●岡田彩花(チョキ)植木南央○

○矢吹奈子(グー)明石奈津子●
○横山由依(グー)下野由貴●
○湯本亜美(グー)シンカ・ジュリアニ●


2回戦
○濱咲友菜(パー)舞木香純●
●植木南央(チョキ)田中優香○

●矢吹奈子(パー)横山由依○
○湯本亜美(チョキ)大川莉央●


3回戦
●濱咲友菜(パー)田中優香○
●横山由依(グー)湯本亜美○


4回戦
●田中優香(チョキ)湯本亜美○


ベスト7進出(ユニットシングル選抜入り)
湯本亜美

ベスト14(カップリング選抜入り)
田中優香

posted by K at 19:05 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする