2016年10月09日

2016.10.09 CS1stステージ第2戦 巨人2-1DeNA

2回、巨人先発・田口のワイルドピッチによってDeNAが先制。しかし3回、坂本の2試合連続ホームランで巨人が同点とすると、その後は田口とDeNA先発・今永の好投によって7回まで両チーム勝ち越し点を挙げられない展開が続く。ピッチャーが代わった8回、長野のタイムリーで巨人が勝ち越し。マシソンが2イニングを投げて抑え、巨人が勝利。1勝1敗で、決着は明日の第3戦にもつれ込むこととなった。

先発の田口は7回1失点。自らのワイルドピッチで先制を許すという厳しい展開だったが、そこからよく立ち直った。勝ちこそつかなかったが、大きく飛躍した今季を象徴する好投だった。

そして中継ぎはマシソンが2イニング。昨日崩れた澤村を使わないという選択をした。もう負けられないわけだし、結果抑えたのでこの選択は正解だったと言っていいだろう。しかし、これで今度はマシソンを使いづらい展開になった。1イニングならともかく、明日も今日のように2イニングというのはさすがに厳しいだろう。先発が8回まで投げるか、澤村も含めた他のピッチャーを挟む必要があるだろう。1番いいのは大量リードを奪うことだが。

打線は今日も苦しんだが、坂本と長野で2点を取った。坂本は言うまでもないが、長野も2試合連続でタイムリーを打っているし、一応打順変更は機能していると言ってもいいか。ただ今日も6番以降が打てなかった。ここがヒットとは言わないまでも出塁して、坂本にランナーのある場面で回したい。

正直連敗で終わると思っていたが、田口とマシソンの好投によって希望がつながった。明日勝って広島に行けるか。予想先発は巨人が内海、DeNAが石田とされている。まあ、菅野が無理なら内海しかいないだろうな。今季復活の兆しを見せた投手陣のリーダーがチームをファイナルステージへ導けるか。一方、DeNAの先発が石田だとした場合、今季は6度対戦。石田から見て2勝0敗、防御率4.15。石田に黒星をつけることはできていないが、防御率で見れば打ってはいるし、東京ドームに限れば防御率5.79とさらに打っている。打てなかったここまでの2試合の分も打って、ファイナルへと進みたい。

タグ:巨人 野球 DeNA
posted by K at 23:56 | Comment(0) | 巨人2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

2016.10.08 CS1stステージ第1戦 巨人3-5DeNA

CS1stステージが開幕。先発は巨人がマイコラス、DeNAが井納。初回、長野のタイムリーで巨人が先制。3回、梶谷のホームランでDeNAが同点に。5回、阿部のタイムリーで巨人が再び勝ち越すが、その直後の6回、筒香の逆転2ランでDeNAが初めてリードを奪う。9回にはロペスのホームラン、戸柱の犠牲フライでDeNAが2点を追加。巨人はその裏、坂本のホームランで1点を返すが反撃及ばず、DeNAがファイナルステージ進出へ王手をかけた。

まず先発だが、エースの菅野ではなくマイコラスとなった。菅野は報道によると体調が悪いらしく、回避した模様。そんな中でマイコラスは6回3失点。試合はしっかり作っているが、勝ち越しの直後に逆転を許したのがどうしても印象は悪い。他の選手ならともかく、筒香なので勝負しなくても、というところでもあったが…。

さらに困ったのが澤村。1点差ならばどうにか、というところで痛恨の2点を取られた。9回裏に1点取っているので抑えていれば今日の試合も分からなかったし、これでは明日以降も澤村を使いづらいだろう。ほんとに困った。

打線は打順を入れ替え、1番に坂本、3番に村田、5番に長野を置いた。この入れ替えは今日の試合ではプラスともマイナスとも言いづらい。ただ、入れ替えた上位よりも下位の方が問題で、今日の6番以降は代打も含めて小林の1安打だけだった。ここが打たないとやはり点は増えないだろう。

1stステージは3戦しかないので、さっそく追い詰められた。そして困ったことに、どうも勝てそうに見えない。シーズン最後の勢いの差がそのまま出ている。唯一希望があるとすれば、DeNAの中継ぎも盤石ではない。先発を早めに降ろせばチャンスも出てくるか。巨人の先発はおそらく田口。澤村を使いづらい以上、田口にはできれば8回まで投げてほしい。とにかく筒香には最大級の警戒をしたい。

タグ:巨人 野球 DeNA CS
posted by K at 23:09 | Comment(0) | 巨人2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

NGT48メンバーを語る その19.山田野絵

誕生日を迎えたNGTメンバーについて語る、ほぼ1年をかけて完結する自称大型企画。今日のメンバーを含めてあと8人、3分の1を切った。

更新のスケジュール(=メンバーの誕生日)は以下の通り。すでに語ったメンバーについては名前をクリックするとその記事に飛びます。

1月15日 加藤美南 
2月6日  日下部愛菜
2月16日 荻野由佳
3月15日 長谷川玲奈
3月20日 奈良未遥
4月19日 清司麗菜
4月21日 大滝友梨亜
4月23日 高倉萌香
6月3日  橋真生
6月22日 角ゆりあ
6月24日 北原里英
7月5日  村雲颯香
7月15日 柏木由紀
7月20日 太野彩香
7月28日 中村歩加
8月11日 西村菜那子
8月23日 中井りか
9月17日 山口真帆
10月7日 山田野絵 ←今回
10月16日 西潟茉莉奈
11月5日 水澤彩佳
11月5日 佐藤杏樹
11月10日 本間日陽
11月23日 菅原りこ
11月27日 宮島亜弥
12月15日 小熊倫実


ということで今回は、本日10月7日に17歳の誕生日を迎えたのえピーこと山田野絵について。

続きを読む
posted by K at 12:00 | Comment(2) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

巨人が香月良太に戦力外通告

巨人は今月4日、香月良太に対し来季の契約を結ばないことを通知したと発表した。

「自由契約」ではなく「来季の契約を結ばない」なので、戦力外通告。まあケガしてるわけでもないし、年齢も34歳なのでということだろう。

香月は今季、二軍では41試合に投げ防御率2.06と好成績を残したのだが、一軍登板はなし。今季一軍の中継ぎは勝ちパターンを除くと安定していなかったので、出番があっても良かったように思うが、何かが合わなかったのだろうか。

香月は2013年にトレードで移籍してきた。いちばん活躍したのは2014年で、このときは41試合に登板した。勝ちパターンに入るまではいかないが、敗戦処理よりは上、くらいの印象で、今季でいうと田原や戸根のポジションだったような気がする。このへんが台頭してきて、西村とかも復活しかけてきたのが今回の戦力外につながったのかなと思う。

香月は現役続行を希望しているとのことだが、二軍成績を見ればどこか欲しがるチームもあるかもしれないし、応援している。

posted by K at 23:58 | Comment(0) | 巨人2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

NGT48応援日記 Vol.030

・「らあめん花月嵐」とNGT48のコラボラーメンが販売開始
日本全国に店舗があるラーメンチェーン「らあめん花月嵐」とNGT48がコラボした期間限定メニュー、「燕三条系ラーメン旬香」が、今日から販売開始となった。

特設ページ
http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/161005_tsubame/index.html

上の特設ページでは壁紙もダウンロードできる。今回はきたりえともふちゃんがPRを担当しており、きたりえ監督、もふちゃん主演のWeb限定CMが作られ、公開されている。

本編&メイキング


予告編



本編もまあちゃんとCMになってるしいいと思うけど、個人的にはメイキングの部分もコントを見てる感じで面白かった。もふちゃんは学生・OL・アイドルと3つ役をやっていたが、OLが非常によく似合っている。きたりえは角ちゃんに続いてNGT2人目の監督となったが、きたりえがこのメイキングからわかるように作りこむ監督であるのに対し、角ちゃんはリアルな表情を撮ることにこだわるドキュメンタリーが得意な監督なので、まあ被らないし大丈夫だろう。

らあめん花月嵐は新潟県にはないようだが、東京をはじめ全国に店舗があるので、新潟に行けない人に新潟のラーメンを味わってもらおうということだろう。なお、このキャンペーンに合わせて、NGT48 Mobileの特設ページから飛べるクーポンを提示するとトッピングが無料になるサービスが開始されている。






・今日の『AKB48のオールナイトニッポン』にきたりえ、りかちゃんが登場
今日の深夜1時からの『AKB48のオールナイトニッポン』に、AKB48のさやや(川本紗矢)とともにきたりえとりかちゃんが登場する。



きたりえは何十回も出ているが、りかちゃんはたぶん初めてかな。ちなみにさややも先日18歳になったばかりなので今回がオールナイトニッポン初出演となる。さややとりかちゃんはどちらも来月発売のAKBのニューシングルで選抜入りしているので、その2人がメインで、きたりえはAKBとNGTを両方知ってるからということで保護者枠だろうか。

ラジオは1時からだが、その前の0時から直前スペシャルとしてSHOWROOMでの配信があり、さらにラジオ本編もSHOWROOMで同時生放送される。映像で見られるのでお得。

そしてSHOWROOM関連でもう1つ。


・明日、SHOWROOMで「中井りか 週刊ヤングジャンプ表紙登場記念祝賀会」配信
明日、りかちゃんが表紙を飾るヤングジャンプが発売となるが、それを記念して、明日の23:30からSHOWROOMで「中井りか 週刊ヤングジャンプ表紙登場記念祝賀会」が配信される。






りかちゃんといえばSHOWROOM、というくらいSHOWROOMで知名度を上げたりかちゃんなので楽しみ。そしておそらくりかちゃんもSHOWROOMを楽しみにしていることだろう。23時半からということはたぶん長くても30分の放送になると思うが、どんなものになるだろうか。


ヤングジャンプ 2016年 10/20 号 [雑誌] -
ヤングジャンプ 2016年 10/20 号 [雑誌] -

posted by K at 23:46 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする