2016年11月23日

NGT48メンバーを語る その24.菅原りこ

誕生日を迎えたNGTメンバーについて語る、ほぼ1年をかけて完結する自称大型企画。いよいよ残すところあと3人。

更新のスケジュール(=メンバーの誕生日)は以下の通り。すでに語ったメンバーについては名前をクリックするとその記事に飛びます。

1月15日 加藤美南 
2月6日  日下部愛菜
2月16日 荻野由佳
3月15日 長谷川玲奈
3月20日 奈良未遥
4月19日 清司麗菜
4月21日 大滝友梨亜
4月23日 高倉萌香
6月3日  橋真生
6月22日 角ゆりあ
6月24日 北原里英
7月5日  村雲颯香
7月15日 柏木由紀
7月20日 太野彩香
7月28日 中村歩加
8月11日 西村菜那子
8月23日 中井りか
9月17日 山口真帆
10月7日 山田野絵
10月16日 西潟茉莉奈
11月5日 水澤彩佳
11月5日 佐藤杏樹
11月10日 本間日陽
11月23日 菅原りこ ←今回
11月27日 宮島亜弥
12月15日 小熊倫実

10月26日 今村悦朗

ということで今回は、本日11月23日に16歳の誕生日を迎えたりったんこと菅原りこについて。

続きを読む
posted by K at 02:00 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

平成28年九州場所 10日目○碧山

10日目 ○御嶽海(押し出し)碧山●

立ち合い、御嶽海は下から突いて碧山の上体を起こす。そこから中に入り、碧山に反撃の隙を与える前に一気に押し出し。本来の相撲を見せて、今日も踏みとどまった。

御嶽海の今場所一の相撲だった。下から突き起こすのも、中に入るのも、一気に勝負を決めるのもすべて御嶽海の持ち味。昨日のような相撲も個人的には別にやっても構わないと思うんだけど、今日の相撲を見てしまうと、やっぱりこういう相撲を見たいと思ってしまう。調子が上がっていないとはいえ、上位常連の碧山にこの相撲で勝てるのはかなり力がついてる証拠ではないだろうか。

さて、この勝利で御嶽海は今年の勝ち数が44になった。十両以上の相撲は1年で90日あるので、46勝で年間の勝ち越しとなるが、それまであと2勝と迫っている。ちなみに御嶽海は初場所で2日の休みがあるので、休みをノーカウントにすれば今日の勝利で年間5割以上が決まっているが、どうせならばあと2つ勝って文句なしの年間勝ち越しを決めてほしい。いや、もちろんあと全部勝って今場所勝ち越してくれてもいいけど。

11日目の相手は魁聖。過去に2度対戦しており、いずれも魁聖が寄り切りで勝っている。しかし、今場所の魁聖は絶不調。ここまでなんと10連敗でまだ勝ちがない。今日やった碧山と同じく大きな相手だが、碧山にも勝てたし、今日のような相撲で魁聖にも向かっていきたい。

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 23:34 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小嶋陽菜「好感度爆上げ」公演 セットリスト

本日行われた、小嶋陽菜プロデュースによる公演「好感度爆上げ」公演のセットリスト。


「好感度爆上げ」初日公演
出演メンバー:小嶋陽菜、大家志津香、小嶋菜月、谷口めぐ、中西智代梨、樋渡結依、宮崎美穂、阿部マリア、篠崎彩奈(一部出演)、島田晴香、中田ちさと、峯岸みなみ、伊豆田莉奈、大森美優、村山彩希、岡部麟、久保怜音

セットリスト(メンバー表記のないものは篠崎彩奈を除く全員)

01.スカート、ひらり/小嶋陽菜、大家志津香、宮崎美穂、中田ちさと、島田晴香、伊豆田莉奈、中西智代梨
02.Dear my teacher
03.言い訳Maybe
04.Only today
自己紹介MC
05.背中から抱きしめて/小嶋陽菜、谷口めぐ、村山彩希、大森美優、中西智代梨、樋渡結依、久保怜音
06.涙の湘南/小嶋陽菜、宮崎美穂、阿部マリア、島田晴香、大家志津香
07.蜃気楼/小嶋陽菜、岡部麟
08.Relax!/小嶋陽菜、篠崎彩奈、峯岸みなみ
09.抱きしめられたら/小嶋陽菜、小嶋菜月、中田ちさと
MC/伊豆田莉奈、阿部マリア、島田晴香、篠崎彩奈、宮崎美穂、大家志津香
10.制服が邪魔をする/小嶋陽菜、村山彩希、谷口めぐ、大森美優、峯岸みなみ、樋渡結依、久保怜音、岡部麟
11.回遊魚のキャパシティ
12.ハート・エレキ
13.Green Flash

EN1.純愛のクレッシェンド/小嶋陽菜、峯岸みなみ、渡辺麻友
MC
EN2.大声ダイヤモンド
EN3.夕陽を見ているか?/篠崎彩奈、渡辺麻友含む全員


アンコール含めて全16曲だが、驚くべきはこじはる全曲参加ということ。ユニットも超早着替えによって全部に参加し、「抱きしめられたら」と「制服が邪魔をする」の間のMC以外ほとんど舞台上にいた。これはもう素直にすごい。

セットリストはこじはるがほとんどチームA所属だったのでチームAの公演曲とシングル曲が中心だが、「抱きしめられたら」と「回遊魚のキャパシティ」はチームKの曲から選ばれていて、こじはるの好みも反映されているんだろうなと思う。また「Relax!」はノースリーブスの記念すべき1stシングルである。個人的には良い曲なのに不遇な気がする「Green Flash」が入ったのがうれしい(数少ないセンター曲だから当然かもしれないが)。

メンバーとしては若手も入れつつわりとベテランが多めで、こじはるが信頼できるメンバーなのかなと思う。そんな中で病気療養中のあやなんが一部出演ながら公演に復帰したのが非常にうれしい。「Relax!」と「夕陽を見ているか?」は激しい曲ではないので、まずはこういう曲からということだろう。そしてアンコールで突如登場したまゆゆ。「純愛のクレッシェンド」はチームAの公演曲なのでまゆゆはほとんどやったことがないはずだが、よく合わせたと思う。こじはるの人徳のなせる業というか。ちなみに、あやなんが入ったからなのかまゆゆが入ったからなのか、それとも最初からそうするつもりだったのかはわからないが、いずりなは中盤のユニット曲に参加していない。「まあいずりなだし」みたいな感じで決まったんだろうなと思う。逆においしい。

ユニットを含めた全曲参加、そして好感度爆上げというコンセプトから、この公演をやるのはこじはるが出られるときに限られそうだが、あと何回見られるか、楽しみにしたい。

posted by K at 00:39 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

平成28年九州場所 9日目○栃煌山

9日目 ○御嶽海(寄り切り)栃煌山●

立ち合いで少し左に動き、上手を取った御嶽海。横につく形になって、栃煌山が体勢を戻そうとしたところを一気に寄り切り。あっという間の相撲で、今場所2日目以来となる2勝目を挙げた。

本来の立ち合いではなかったが、どうやったら勝てるかを考えた結果の立ち合いなのだろうし、それで結果勝っているのでいいんじゃないかと思う。まあまわしを取りに行ったのは驚いたし、たぶん栃煌山もびっくりしたんじゃないだろうか。御嶽海は突き押しの印象が強いが、結構曲者の要素も持ち合わせていてそこが面白いなと思う。

まずは1日持ちこたえた。名古屋場所は10日目で負け越し決定となったが、今場所はさらに踏ん張れるか。10日目の相手は碧山。今場所は西筆頭まで番付を上げたが、1勝8敗とすでに負け越しが決まっている。碧山とは今年の初場所で対戦しており、突き出しで敗れている。ただこのときは御嶽海が西10枚目、碧山が西2枚目とかなり番付に差があった。この1年で大きく成長した御嶽海がどんな相撲を見せるか。碧山は大きいのでつかまらないようにしたい。

タグ:相撲 御嶽海
posted by K at 23:37 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

平成28年九州場所 8日目●白鵬

8日目 ●御嶽海(寄り切り)白鵬○

立ち合いでぶつかった瞬間に白鵬が左上手を取る。御嶽海は抵抗しようとするものの、右も上手を取られて体勢的に苦しくなり、そのまま白鵬が寄り切り。御嶽海は2度目の白鵬戦も完敗となった。

今回の一番もだいたい3秒だった。今日は御嶽海も立ち合い踏み込めてはいたと思うんだけど、白鵬に限らず横綱はとにかく速い。日馬富士もそうだったが、立ち合いで当たった瞬間にもう上手を取られている。今日の一番を見てしまうとどうやったら勝てるのかわからなくなってしまうが、まずは立ち合いでまわしを取られないようにするというところからだろうか。

中日が終わって1勝7敗。これは名古屋場所と同じ。当たった相手もほぼ同じ。数字だけ見ると成長していないようにも見えるが、まだ勝てる水準にまでは届いていないだけで、内容を見ればちゃんと成長しているのがわかる。稀勢の里や日馬富士相手に見せた粘り、そして琴奨菊からつかんだ勝利を自信に変えて、後半戦に挑んでほしい。

9日目の相手は栃煌山。三役経験が20場所以上ある実力者だが、ここしばらくは2ケタ勝利から遠ざかっている。今場所も上位挑戦が続いた影響もあるがここまで2勝6敗といまいち調子に乗り切れていない。前回の対戦では御嶽海が寄り切りで勝っている。御嶽海にとって今場所初めての番付が下の相手との対戦となる。勝って負け越しを阻止できるか。

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 23:50 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする