2016年11月27日

平成28年九州場所 千秋楽○千代の国

千秋楽 ○御嶽海(寄り切り)千代の国●

立ち合いは互角。御嶽海は前傾姿勢を崩さずに中に入る得意の形に。千代の国は投げに来るが、御嶽海はまわしを取って万全の体勢に。最後は押しながらの寄り切りで、御嶽海が今場所最後、そして今年最後の一番を勝利で締めくくった。

上位総当たりの場所ということでなかなか自分の相撲が取れない日も多かった今場所の御嶽海だったが、最後の最後に自分らしい相撲が取れたんじゃないだろうか。中に入って主導権を握る形はこの1年でしっかりものにできたように思う。ただの勝利ではなく良い内容での勝利となったことで本人的にも気持ちよく締めくくれたはず。

新三役の場所は6勝9敗となった。上位初挑戦だった名古屋場所が5勝10敗だったので、そこから1勝上乗せした。内容も悪くなく、現在の実力はしっかり発揮できた場所だったと思う。横綱・大関との対戦は名古屋場所に続いて1勝6敗となったが、ということは関脇以下の力士との対戦が4勝4敗から5勝3敗になったということになるので、関脇以下の幕内上位陣とは対等以上に渡り合える力がついてきたということだろう。碧山、隠岐の海といった実力者にも初勝利を挙げることができたし。

一方、横綱・大関との対戦ではまだまだ実力差を感じた。とくに3横綱はとにかく速かった。日馬富士戦は善戦したけれどそれでも相手を慌てさせるところまでは行かなかった。御嶽海がここからさらに上に行くには、速さやパワーといった基礎の力を上げることが必要かなと思う。あとは立ち合い。立ち合いはまだ改良できるはず。

今場所を6勝9敗で終えたことで、来場所も上位総当たりの位置に残る可能性が出てきた。勝ち越しを優先するのか、上位で取ったことを優先するのかによって変わってきそうではあるが、単純計算で行くと東2枚目前後くらいになりそう。そうなると来場所も同じような相手と対戦することになりそうだが、さらに成長した姿を見せたい。

今場所を振り返ると、優勝は鶴竜だった。上位では唯一前半戦を無敗で終え、初日から10連勝。11日目に稀勢の里に敗れたが、そこで崩れることなく残りもすべて勝って、昨年秋場所以来の優勝を決めた。終始安定していたと思う。これによって今年は琴奨菊(初場所)、白鵬(春場所、夏場所)、日馬富士(名古屋場所)、豪栄道(秋場所)、鶴竜(九州場所)と5人の優勝者が出た。1年に5人の優勝者が出たのは平成12年以来16年ぶり(今世紀初)で、上位の実力が拮抗してきたということだろう。

琴奨菊が日本出身力士としては10年ぶりの優勝を果たし、豪栄道は日本人として20年ぶりの全勝優勝を果たすなど歴史も動いた1年だったが、では今年は誰の1年だったかといえば、自分は稀勢の里の1年だったと思う。今年も優勝することはできず、ついに現大関陣では唯一優勝経験のない力士となってしまったが、初場所以外の5場所で2ケタ勝利を達成し、トータル69勝で初の年間最多勝を達成した。ちなみに年間最多勝力士でその1年に優勝できなかった力士は史上初である。春場所、夏場所では連続で13勝を挙げ、名古屋場所も12勝。約半年、綱取りの重圧と戦い、そしてまたしても叶えることはできなかった。来年こそは賜杯を抱いてほしい。

これで今年の大相撲は終わりとなった。これまでは毎場所、白鵬が優勝候補筆頭だったが、この数場所を考えるとそろそろその構図は崩れてくるかもしれない。新横綱が誕生する可能性も十分にあると思う。来年の相撲も非常に楽しみだ。

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 23:50 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48メンバーを語る その25.宮島亜弥

誕生日を迎えたNGTメンバーについて語る、ほぼ1年をかけて完結する自称大型企画。忙しかった11月もこれでラスト。

更新のスケジュール(=メンバーの誕生日)は以下の通り。すでに語ったメンバーについては名前をクリックするとその記事に飛びます。

1月15日 加藤美南 
2月6日  日下部愛菜
2月16日 荻野由佳
3月15日 長谷川玲奈
3月20日 奈良未遥
4月19日 清司麗菜
4月21日 大滝友梨亜
4月23日 高倉萌香
6月3日  橋真生
6月22日 角ゆりあ
6月24日 北原里英
7月5日  村雲颯香
7月15日 柏木由紀
7月20日 太野彩香
7月28日 中村歩加
8月11日 西村菜那子
8月23日 中井りか
9月17日 山口真帆
10月7日 山田野絵
10月16日 西潟茉莉奈
11月5日 水澤彩佳
11月5日 佐藤杏樹
11月10日 本間日陽
11月23日 菅原りこ
11月27日 宮島亜弥 ←今回
12月15日 小熊倫実

10月26日 今村悦朗

ということで今回は、本日11月27日に19歳の誕生日を迎えたあやにゃんこと宮島亜弥について。

続きを読む
posted by K at 01:00 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする