2017年02月04日

AKB48 47thシングルは「シュートサイン」

本日開催されている握手会にて、AKB48の47thシングル「シュートサイン」が3月15日に発売されることが発表。あわせてシングルの大まかな内容と表題曲の選抜メンバーも発表された。

AKB48 47thシングル「シュートサイン」3月15日発売
「シュートサイン」選抜メンバー(32名)
小嶋陽菜(センター)、入山杏奈、大西桃香(初選抜)、大家志津香、岡田奈々、小栗有以、柏木由紀、加藤玲奈、川本紗矢、木アゆりあ、小嶋真子、込山榛香、高橋朱里、峯岸みなみ、向井地美音、武藤十夢、横山由依、渡辺麻友(以上AKB)、後藤楽々、須田亜香里、松井珠理奈(以上SKE)、市川美織、白間美瑠、山本彩加(初選抜)、山本彩、吉田朱里(初選抜)(以上NMB)、兒玉遥、指原莉乃、松岡はな、宮脇咲良(以上HKT)、北原里英、中井りか(以上NGT)

昨年の「翼はいらない」以来となる32人選抜。そのときはAKB20(うちチーム8が1)、SKE3、NMB3、HKT3、NGT3という構成だったが、今回はAKB18(うちチーム8が2)、SKE3、NMB5、HKT4、NGT2となる。センターはこれがラストシングルとなるこじはるでまあ大方の予想通りだろう。初選抜はチーム8奈良県代表の大西桃香、NMB期待の若手山本彩加、同じくNMBで紅白選抜6位に入った吉田朱里の3人。前作「ハイテンション」の選抜メンバーは、卒業した島崎遥香を除いて全員そのまま入っている。

今回の選抜はここ最近の注目度などを踏まえて選ばれている感じ。特に大きな指標になっているのが昨年末の紅白選抜。この紅白選抜で16位までに入ったメンバーは今回全員選抜入りを果たした(ぱるるを除く)。初選抜となったアカリンの他、みおりんやしーちゃんが今回選抜入りしたのも紅白選抜で16位以内に入ったからだろう。そしてもう一つがSHOWROOM。今回初選抜となったチーム8のおおにし(これが公式ニックネーム)は、SHOWROOMが全面的に解禁された当初から毎朝5時30分に配信をし、徐々に注目度を高めていった。NGTのりかちゃんに続くSHOWROOM発の選抜入りとなる。もう一人の初選抜・あーやんについては紅白選抜もSHOWROOMも関係ないが、NMBの次世代センターというのが大きいのだろう。たぶん、SKEのららやHKTのはなちゃんも同じ枠。

どんな曲かはわからないが、「シュートサイン」というのはガチンコを意味するプロレスの言葉「シュート」を表すサインとのことで、人差し指と親指を立てるジェスチャー(要するに拳銃の形)のことを言うらしい。そういう言葉をタイトルにしている以上、たぶんしっとりバラードではないだろう。あとプロレスといえば今AKBはドラマ『豆腐プロレス』をやっているので、何か関係してくるかも。


続いて収録内容。
全タイプ、4〜6は1〜3のoff vocal ver.

Type A
1.シュートサイン
2.小嶋陽菜卒業ソング
3.SKE48選抜

Type B
1.シュートサイン
2.小嶋陽菜卒業ソング
3.NMB48選抜

Type C
1.シュートサイン
2.小嶋陽菜卒業ソング
3.HKT48選抜

Type D
1.シュートサイン
2.AKB48選抜
3.NGT48選抜

Type E
1.シュートサイン
2.AKB48選抜
3.乃木坂46、欅坂46、AKB48によるユニット

劇場盤
1.シュートサイン
2.小嶋陽菜卒業ソング
3.まゆゆきりん


全部合わせて9曲。こうやってシングルを発売するたびに、シングルの曲数を少なくして公演曲に回せばいいのにと思ってしまう。これだけ書いてたらそりゃあ新公演なんて無理だよ。

各グループの曲が収録されるのは毎年恒例。こじはるの卒業ソングも予定通り(ソロ曲らしい)。乃木坂とのコラボは昨年もやったが、今年は欅坂も参加するらしい。乃木坂と欅坂のコラボ自体が初めてとなる。まゆゆきりんはなぜこのタイミングかはわからないが、いつ卒業してもおかしくないし、今のうちにやっておこうということだろうか。16期生の曲とか入れてくるかと思ったがさすがにまだ早いか。

発売は3月15日と昨年より1週遅い。総選挙をやるとしたらまた後ろにずれそう。今年はNコンの課題曲もあるのでスケジュールが読めないな。

posted by K at 18:32 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする