2017年03月24日

大島涼花が卒業を発表

AKB48の大島涼花が卒業を発表した。

本人によると、今後は女優をやりたいとのこと。また卒業の日程も発表され、最後の握手会は6月4日、卒業公演は6月8日に行われる。

涼花まで…。このところ涼花と仲のいいメンバーが立て続けに卒業発表していたので涼花にもそのうわさはあったが、ほんとに卒業してしまうとは。13期では最速で昇格し、昨年は総選挙でアンダーガールズ入り。チームBの副キャプテンを務めるなど、13期のエースだった。高校卒業もひとつのきっかけになったようだが、今のAKBで高校卒業の年齢はまだ若い方になるので、今卒業になるのは早い気がするし寂しい。

13期は卒業が相次いでおり、おとといは萌が、昨日はうめたんが卒業公演をした。彩花も卒業発表している。偶然かわからないがこの4人は同級生で、13期最年少の4人が全員卒業ということになった。これで13期の残りは5人。

また涼花が副キャプテンを務めているチームBは、卒業予定のメンバーを除くと兼任・研究生含めて14人。まあ今の公演はチームあんまり関係ない状態だからいいのかもしれないが、まだとても16期を上げる状態ではないし、このままいくのだろうか。あと副キャプテンも決めないとだが、副キャプテンっぽくない子ばっかだなあ…。やるならせいちゃんとかもえきゅんとかその辺だろうか。

卒業の日程も発表されたが、握手会、卒業公演ともに6月と結構先。仕事の関係などもあるのだろうか。なんにせよもうしばらくAKBの涼花を見られるのは良かったと思う。

posted by K at 00:28 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

平成29年春場所 12日目○豪風

12日目 ○御嶽海(押し出し)豪風●

立ち合いは両者しっかり当たったが、そこからすぐに豪風が引く。しかしこれをしっかり見てついていく御嶽海。一気に体を寄せていき、回り込もうとする豪風をそのまま押し出し。6勝6敗と、成績をふたたび五分に戻した。

豪風の攻略法をしっかりとわかっていた。豪風も年齢の割にかなり若々しい相撲を取るが、やはり押し合いであれば今の御嶽海はそうそう負けない。そして引きや叩きにも強いのが御嶽海。落ち着いて取って、今日は完勝だった。

明日の相手は蒼国来。蒼国来は今場所自己最高位となる東前頭2枚目。初の上位総当たりで4勝8敗と負け越しは決まっているが、日馬富士に勝利し、初の金星を挙げている。過去の対戦は1勝4敗だが、幕内では0勝4敗。十両での1勝も立ち合いで変化したものであり、格上である横綱や大関を除くと、おそらく御嶽海がもっとも苦手にしている相手ではないかと思われる。攻め込む場面も多いのだが、どうしても途中でまわしを取られてしまう。まわしさえ取られなければきっと勝てるはずだが、うまい相撲を取れるか。この苦手の蒼国来に勝てれば勝ち越しはすぐそこだ。

過去の対戦
27名 ○御嶽海(叩き込み)蒼国来● ※十両
27九 ●御嶽海(吊り出し)蒼国来○
28夏 ●御嶽海(寄り切り)蒼国来○
28名 ●御嶽海(寄り切り)蒼国来○
29初 ●御嶽海(寄り切り)蒼国来○

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 23:24 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

平成29年春場所 11日目●日馬富士

11日目 ●御嶽海(寄り切り)日馬富士○

立ち合い、当たるとすぐに日馬富士が左上手をつかむ。御嶽海の中に入り、そのまま一気に寄り切り。御嶽海は何もできず敗れ、再び黒星先行となった。

今場所一番というか今年一番の完敗。まったく反撃できなかった。どうしてもすぐにまわしを取られてしまうな。本人も分かっているはずなんだけど、どうしようもないのだろうか。今日の立ち合いなんかは日馬富士の方が低く当たっているのでその辺かとも思うんだけど、あれより低くとなると今度はそのまま叩かれるおそれもあるし、難しいな。またじっくり研究してほしい。

明日の相手は豪風。今日の日馬富士戦で三役以上の力士との対戦が終わったのであとは平幕との対戦となる。豪風とは過去3勝1敗。先場所は御嶽海が勝っている。豪風は今場所、久々の上位総当たりの場所となったがここまで3勝8敗、すでに負け越しが決まっている。押し合いであれば御嶽海が上だと思うが、いなしや叩きには気をつけたい。

過去の対戦
27九 ○御嶽海(突き出し)豪風●
28夏 ○御嶽海(押し出し)豪風●
28秋 ●御嶽海(叩き込み)豪風○
29初 ○御嶽海(引き落とし)豪風●

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 23:51 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48 デビューシングル個別握手会の第4次応募受付がスタート

4月12日発売のNGT48の1stシングル「青春時計」。その個別握手会の第4次応募受付がスタートした。

フォーチュンミュージックのページ(購入には会員登録が必要)
https://fortunemusic.jp/ngt48_201704/

第4次の応募受付は明日(23日)の午後2時まで。買える枚数は3次と同じ。

3次までで完売している部は以下の通り(1次・2次で完売したものも含む)。

4月30日:パシフィコ横浜
荻野由佳…1部、2部、3部
小熊倫実…3部
加藤美南…1部、2部、3部
中井りか…全部(5部制)
西潟茉莉奈…2部、4部、5部
本間日陽…2部、4部、5部
山口真帆…2部、4部

5月7日:京都パルスプラザ
中井りか…全部(4部制)

8月20日:ハイブ長岡
荻野由佳…1部、2部、3部
小熊倫実…3部
柏木由紀…全部(5部制)
加藤美南…1部、2部、3部
高倉萌香…3部
中井りか…全部(5部制)
西潟茉莉奈…全部(4部制)
本間日陽…全部(4部制)
山口真帆…2部、4部
中村歩加…3部
奈良未遥…3部
西村菜那子…2部
宮島亜弥…2部、3部

買える枚数が増えたこともあり、完売も増えてきた。とくに長岡は売れ行きがいい。NGTはまだ全国での露出がほとんどないので、やはり新潟のファンが多いということか。5月28日の横浜、7月9日の幕張はまだ完売がないが、関東は3日間あるので一番日程の近い4月30日から売れるのは当然か。発売後も受付するみたいだし。

posted by K at 23:07 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水澤彩佳ソロ握手会が開催決定

水澤彩佳のソロ握手会の開催が決定した。








ソニーミュージックのページ
http://www.sonymusic.co.jp/artist/ngt48/info/479879

みーずんの参加する最後のイベントは、もともと3月20日のAKBのアルバムの写真会の予定だった。しかしそれがノロウイルスの影響によって不参加になってしまい、振り替えもないということで、(公演以外で)会う最後の機会がなくなってしまっていた。なのでこれは非常に嬉しい対応だ。

今回は写真会の振り替えではなくNGT側で新たに企画されたものなので、握手をするには「青春時計」の予約が必要となる。日にちは卒業公演の翌日、26日。なので、おそらくこれがみーずんにとって正真正銘最後のNGT48としての仕事になるのではないかと思われる。それにしても先週金曜日にノロウイルスの発表があって今日開催告知だから、相当頑張ったんだろうなと思う。

握手会の詳細については上記ソニーミュージックのページを参照のこと。

posted by K at 22:42 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする