2017年03月15日

AKB48「シュートサイン」初日売り上げは93.4万枚

AKB48のニューシングル「シュートサイン」がオリコンデイリーシングルランキング1位に初登場。初日の売上は93.4万枚だった。

ここ4作連続で初日にミリオンを達成していたが、「唇にBe My Baby」以来の初日100万枚割れということになった。「初日100万枚割れ」なんて表現、AKB以外に使うことはないけど。

前作「ハイテンション」は初日112.0万枚だったので約19万枚減、昨年同時期に出た「君はメロディー」は初日113.3万枚だったので約20万枚減となる。ほぼ同じ条件の「君はメロディー」から下がっていることを考えると苦戦気味というところ。

このところは2日目以降の売り上げが下がっており、「ハイテンション」の初週売り上げは初日+5.7万枚だった。これをそのまま当てはめるとギリギリ初週でミリオンに届かない数字になるがどうなるか。累計の方のミリオンは間違いないだろう。

posted by K at 22:13 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48応援日記 Vol.048

祝?48回。

・北柏から西荻へのお手紙
3月12日に行われたAKB48グループ春祭りのステージイベントで、きたりえ(北原里英)、ゆきりん(柏木由紀)、おぎゆか(荻野由佳)、がたねぇ(西潟茉莉奈)の4人が登場。西荻の2人は「春のすべらない話」を披露すると聞かされていたのだが、先輩2人からの手紙のサプライズがあった。









きたりえも言っているようにドラフトでこの2人を取ったのは正解だったと思う。西荻の2人がきたりえとゆきりんを慕っているのも分かるし、きたりえとゆきりんが西荻を信頼しているのも分かる良い内容だった。たぶん、きたりえやゆきりんの方が先に卒業することになるだろうが、この2人が前から引っ張り、後ろから支えているのでNGTは大丈夫だろう。


・南区PR大使が引き継がれる
3月10日、みーずん(水澤彩佳)卒業に伴う新潟市南区PR大使の引継式が行われ、かとみな(加藤美南)大使が見守る中、みーずん大使から新大使のあゆたろう(中村歩加)にPR大使の座が引き継がれた。





新潟日報の記事
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170310312101.html

朝日新聞新潟総局の記事(動画あり)
http://www.asahi.com/articles/ASK3B3FWRK3BUOHB001.html

新大使はあゆたろう。良い人選だと思う。新潟市出身だし、同じ大使のかとみなと同い年で仲も良いし、パワポ使えるから。と思ってたら、上の朝日新聞の記事でも「カメラが得意で発信力があることなどが評価されたという。」って書いてあった。

そしてPR大使退任のみーずん。こういうイベントがあることでどんどん卒業が近づいていることを実感する。18日のエコスタのイベントで何かしてくれるかな。PR大使のお仕事お疲れ様でした。


・『SHR』第39回〜第44回の感想
第39回、40回はおぎゆか、がたねぇ、みはちゃん(奈良未遥)。普段から仲良しということで雰囲気も非常に良かった。おぎゆかとがたねぇの罵倒合戦(ミーアキャットとかおばさんとか)はもはや『笑点』でも見ているかのような安定感。そういえば3人とも動物だな…。キャッチコピーでは新潟そっちのけでみんな自己アピールしてるのが面白かった。

第41回、42回はアヤカニ(太野彩香)、れなぽん(長谷川玲奈)、まほほん(山口真帆)。前半は新企画の新潟大喜利…だったけど、これは大喜利と呼んでいいのだろうか。そんなハチャメチャな前半に対して、後半はびっくりするほどしっかりしたキャッチフレーズを出していてそのギャップが良かった。

第43回、44回はあゆたろう(中村歩加)、みーずん(水澤彩佳)、あやにゃん(宮島亜弥)。前半は前回に続いて大喜利だが、前回よりは大喜利っぽかった。後半のキャッチフレーズはさすがPR大使のみーずんという感じだった。このメンバーだと基本的にあゆたろうがいじられる流れだったが、いないのにちょくちょく話題に上がるもふちゃんはやっぱりキャラと毛量が濃いんだなあと思った。


posted by K at 18:08 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48 1stシングル個別握手会の第3次応募受付がスタート

4月12日発売のNGT48の1stシングル「青春時計」。その個別握手会の第3次応募受付がスタートした。

フォーチュンミュージックのページ(購入には会員登録が必要)
https://fortunemusic.jp/ngt48_201704/

第3次は今日(15日)の午後3時から明日16日の午後2時までの受付となっている。買える枚数はさらに増え、1回の申し込みで15種類まで、1種類あたり10枚まで。これが3回まで申し込み可能なので最大で450枚申し込みできることになる。

2次までの時点で完売している部は以下の通り(1次で完売したものも含む)。

4月30日:パシフィコ横浜
加藤美南…1部、2部、3部
中井りか…1部、2部、3部
西潟茉莉奈…2部
本間日陽…2部、4部
山口真帆…2部

8月20日:ハイブ長岡
柏木由紀…全部
加藤美南…2部
中井りか…1部、2部、3部
西潟茉莉奈…2部、4部、5部
本間日陽…2部、4部
宮島亜弥…3部

1次で完売を出したメンバーはそれぞれ完売の部数を増やしたほか、新たにまほほんとあやにゃんに完売が出た。日程別だとやはり最初の横浜と地元の新潟に集中している。逆に言えば残りの3つの日程は当たりやすいということになるので、スケジュールが合うなら狙い目かもしれない。

posted by K at 16:13 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48 1stシングルのタイトルは「青春時計」

NGT48は14日に行われた『COUNT DOWN TV GIRLS FES』に参加し、そこで4月12日発売の1stシングル「青春時計」(せいしゅんどけい)と、そのカップリング曲「暗闇求む」(くらやみもとむ)を初披露した。

写真やセットリストなどは以下のページへ。
https://mdpr.jp/music/detail/1670688

ということで、発売まで1ヶ月を切ってついにタイトルが解禁された。「青春時計」か。曲は聞いてないので何とも言えないが、「Maxとき」や「みど森」の路線と大きくは違わないような気はする。そしてさらにカップリング曲も披露。「暗闇求む」というタイトルからしてこれまでのNGTのイメージとは違った曲なのは間違いないだろう。他のカップリング曲はおそらく18日のエコスタのイベントで披露されるものと思われる。






公式ツイッターではアーティスト写真も初公開。このアー写で着ている衣装が1stシングルの衣装のようだ。ちなみにこのアー写の立ち位置は以下のような感じ。

1列目(文字の前で立ってるメンバー、左から)荻野由佳、柏木由紀、高倉萌香、中井りか、加藤美南、北原里英、本間日陽
2列目(文字に座っているメンバー、左から)村雲颯香、太野彩香、菅原りこ、山田野絵、小熊倫実
3列目(文字の上に立っているメンバー、左から)西潟茉莉奈、長谷川玲奈、佐藤杏樹、山口真帆

きたりえのツイッターでは衣装もより大きく載っている。





これだけ赤い衣装もなかなか珍しいのでは。NGTは赤と白がグループのカラーで、「Maxとき」の衣装がどっちかというと白を基調にしたものだったので、今回はその対で赤が基調になってるのかな。この衣装で踊っている姿を早く見たい。

なお、エコスタのイベントの前日、3月17日の朝9時30分から、NGT48のSHOWROOMのアカウントで「青春時計」のMVが解禁されるとのこと。平日の午前中ということでなかなかハードルが高いが、見られる人はぜひ。

NGT48のSHOWROOMアカウント(たぶんここで配信される)
https://www.showroom-live.com/ngt48_official


タイトル未定(TypeA)(DVD付) - NGT48
タイトル未定(TypeB)(DVD付) - NGT48
タイトル未定(TypeC)(DVD付) - NGT48
タイトル未定 - NGT48
posted by K at 01:35 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする