2017年04月14日

NGT48「青春時計」3日目はオリコンデイリー4位

4月13日付のオリコンデイリーCDシングルランキングが更新され、NGT48のデビューシングル「青春時計」は4位となった。

オリコンのページ
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2017-04-13/

デイリーで数字が出るのは3位までなので、3日目の売り上げはわからないが、3位が約6000枚で、2週目の欅坂よりも上なので、まあ5000枚くらいじゃないだろうか。3日目までで15万枚には達したと思う。となると、初週はやっぱり16万枚くらいかな。

昨日が予想より高かったので、今日ももうちょっと高く出るかもと思っていたが、予想の範囲内ではある。NGTはまだグループの認知度が低いし、3日目以降の売り上げはライトなファンやファンでない一般の人の売り上げが主になるので、売り上げが落ちるのも仕方ない。そういった意味では、このあと『バズリズム』に出るので少しでも認知度が上がってくれればと思う。

posted by K at 23:48 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017.04.13 巨人5-11広島

初回、新井のタイムリーで広島が先制。さらに鈴木、エルドレッド、小窪と4者連続タイムリーによっていきなり4点を先制する。しかしその裏、巨人は阿部のタイムリーとマギーの今季第1号2ランによって3点を返し、1点差とする。巨人は3回にはマギーのタイムリーで同点とし、5回には阿部のタイムリーで勝ち越す。試合は巨人1点リードのまま9回へ。しかし、広島はまず松山のホームランで同点とすると、丸の2点タイムリーで勝ち越し。さらに安部のタイムリー、そして石原の3ランでダメ押し。9回に一挙7点を取った広島が逆転勝ちでついに10連勝とした。

先発の吉川は2回途中4失点。初回の4失点で試合を壊しかけたが、裏に味方が3点取り、2番手の高木がしっかり抑えたのでなんとかなった。ただ、昨日6失点した内海が二軍落ちしたことを考えると吉川も二軍かなあ。二軍も調子良さそうな先発何人かいるし。

そして連敗を止められそうだったのに9回にとんでもない展開に。最初の松山のホームランも良くないけど、そのあとの四球と、なによりバント処理のミスが致命的だった。あれさえなければ負けたにしてもここまでの点差はつかなかっただろう。ただまだカミネロを外すわけにもいかないので、とにかく切り替えてもらわないと。

そんな中頑張ったのが高木勇。大乱調の吉川の後を受けて2回途中からマウンドに上がったが、7回までノーヒットに抑える素晴らしいピッチングを見せた。今日勝っていたら間違いなくヒーローだったので非常に残念だが、でもこれで吉川の代わりにローテーションに入れるのではないだろうか。それくらい見事だった。

打線は一時は勝ち越した。マギーにも初ホームランが出て、クリーンナップは今のところよく機能しているが、そこだけなのがきつい。中井、立岡は1,2番としては出塁率が物足りないし、6番以降はさらに絶望的。4連敗なのだから、もうクリーンナップ以外はガラッと変えてみたらどうだろうか。石川をスタメンに入れてみるとか。

明日からはナゴヤドームで中日との3連戦。巨人はまだヤクルトとやってないのだが、その前に再び開幕で当たった中日との対戦となった。明日の先発は巨人がマイコラス、中日が大野。開幕戦と同じ顔合わせで、このときはマイコラスが7回2失点(自責1)、大野が6回6失点で巨人が勝利した。このときは東京ドームで明日はナゴヤドームなのでまた違うと思うが、マイコラスはいつも通り投げてくれればいい。打線は広島との3連戦でも点は取れているので、クリーンナップ以外が機能するかどうかだろう。

タグ:広島 野球 巨人
posted by K at 00:29 | Comment(0) | 巨人2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

NGT48「青春時計」2日目の売り上げは1.9万枚、オリコンデイリー1位

4月12日付のオリコンデイリーCDシングルランキングが更新され、NGT48のデビューシングル「青春時計」が2日連続の1位を獲得。2日目の売上は1.9万枚で、2日間の累積売り上げは14.6万枚となった。

オリコンのページ
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2017-04-12/

この2日目の売り上げには、昨日みなとぴあで行われたミニ握手会で売れた分が入っていると思われるが、それでも予想より高く出た。昨日の時点では、2日目までで14万枚ちょうどくらいで、残り4日間が5000、3000、3000、3000で少し補正が付いて初週15.5万枚と予想していたのだけど、これは16万枚も超えそう。握手会に参加するファンはもうこの2日間で買っているはずなので、明日のデイリーランキングからは売り上げも落ちると思うが、楽曲の評判も悪くないのでじわじわと売れていってほしい。

ちなみに、オリコンとは集計方法が違うらしいビルボードジャパンの方でも12日までの売り上げが出ており、こちらでは18万枚を超えている。こちらでは初週20万枚も期待できそう。

ビルボードジャパンの記事
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/49884/2

posted by K at 23:25 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017.04.12 巨人5-9広島

初回、阿部の2ランで巨人が先制。しかし2回、広島は新井とエルドレッド、2本のホームランですぐさま同点に。さらに3回には再び新井が3ラン、エルドレッドも2打席連続ホームランを打ち、4点を追加。5回にもエルドレッドのタイムリーが出て、巨人を突き放す。巨人はその裏、代打・村田の3ランで2点差とするが、8回、代打・堂林の2点タイムリーで広島がダメ押し。勢いの止まらない広島が9連勝とした。

先発の内海は3回6失点。4本もホームランを浴びた。さすがに打たれすぎかな。どうも昨年から広島アレルギーは治っていないようだ。

内海が3回で降板したため、4回からは1軍昇格した宮國が今季初登板。宮國は今季2軍で先発として調整していたので、いきなりリリーフに配置転換されて即登板というのはかわいそうではあるが、昨日言ったロングリリーフができるピッチャーが中継ぎで待機しているというのはやはり心強い。まさかいきなりその機会が来るとは思わなかったが。あと中継ぎではルーキーの池田が頑張っている。ここまで4試合に登板し無失点。しかもここまでノーヒットに抑えている。同じルーキーの谷岡が少し苦しんでいる中ですごい。

打線は2ホームランで5点。今日の6安打のうち5安打が点に絡んでいるので効率は良いが、それ以外の場面で打てず、相手先発のルーキー床田に初勝利を献上した。5点取ったのに7回まで投げられてるからなあ。

この2試合投手陣が炎上。この流れは良くない。明日は勝つのがまず一番だが、広島打線を止めたい。先発は巨人が吉川、広島が大瀬良。前回6回2失点でまずまずのデビューを果たした吉川が巨人での初勝利を狙う。なんにしても強力な打線を抑えられるかに尽きる。なんとか3点までに抑えてほしい。対する大瀬良は前回の登板で6回無失点の好投を見せたが勝ち負け付かず。チームの10連勝と今季初勝利を狙う。ここ2年は中継ぎでの登板が多く、先発の大瀬良とやるのは久しぶりだが、打線のつながりを見せて3タテを防ぎたい。

タグ:巨人 野球 広島
posted by K at 00:18 | Comment(0) | 巨人2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

NGT48「青春時計」初日売り上げは12.7万枚、オリコンデイリー1位

4月11日付のオリコンデイリーCDシングルランキングが更新され、NGT48のデビューシングル「青春時計」が1位を獲得。初日の売上は12.7万枚だった。

オリコンのページ
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2017-04-11/

まず1位獲得、めでたい。2位以下とは10万枚以上の差があり、ここから10万枚売れることは99%ないと思うので、週間の1位もほぼ間違いないと思われる。

そして枚数が12.7万枚。これにはこれまでの個別握手会の売り上げや、ミニ握手会やエコスタのイベント参加のための予約分が入っていると思われるが、だいたい予想通りの枚数だった。予想以上ではないけど、予想以下でもない。ちなみにNMB以降のグループのデビューシングルの初日売り上げと初週売り上げは以下の通り。

デビューシングル 初日→初週
NMB48「絶滅黒髪少女」:13.2万枚→21.8万枚
乃木坂46「ぐるぐるカーテン」:8.5万枚→13.6万枚
HKT48「スキ!スキ!スキップ!」:20.5万枚→25.0万枚
欅坂46「サイレントマジョリティー」:19.1万枚→26.2万枚
NGT48「青春時計」:12.7万枚→??万枚

NMBは初日からかなり伸びているが、これは4日目のデイリーで突如5万枚売れたため(おそらく劇場盤の発送遅れか追加発送があったものと思われる)。そういうものがないと仮定すると、明日以降伸びたとしても乃木坂くらいじゃないかと思う。最大限伸びて18万枚くらい、伸びなくても15万枚くらいにはなると思う。

とりあえず、デイリー1位とこれだけの売り上げが出てほっとした。でも大事なのはこれから。最初だけでなく、長く売れて、長く愛される曲になってほしい。



posted by K at 22:56 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする