2017年04月04日

NGT48「出陣」のMV(Short ver.)が公開

4月12日発売のNGT48のデビューシングル「青春時計」。そのType-Aのカップリングに収録される、「出陣」のMVのショートバージョンがYou Tubeのオフィシャルチャンネルに公開された。



「出陣」のメンバーは、センターが荻野由佳。その他、佐藤杏樹、高倉萌香、太野彩香、西潟茉莉奈、村雲颯香、山口真帆、奈良未遥、西村菜那子の9人による楽曲になっている。NGTのMVでは初めて、本格的なドラマパートがあるMVになっている。ショートバージョンは約3分だが、フルバージョンは13分あるらしい。センターはおぎゆかだが、MVではおかっぱが目立っている。このMV見てて、「おかっぱが自主退学?どんなストーリーなんだ」って思うのと同時に、「このメンバーが同級生?どんな学校なんだ」って思ってしまった。単体で見るとがたねぇも普通なんだけど、おかっぱと同級生と言われると、うむ…。その点リアル同い年のあんじゅは違和感が…なくもないな。これはむしろおかっぱの見た目が幼すぎるのか。

曲の方はアレンジが和風。「出陣」という曲名にすごくマッチしている。これは個人的にはoff vocal ver.も楽しみ。歌いだしはおぎゆかのソロっぽい。作編曲は早川博隆さんと尋木ヒロさん、2人の名前が書いてあるので共作ということだろうか。早川博隆さんは乃木坂46「風船は生きている」の編曲を担当(これも共作)。尋木ヒロさんはこれが初のAKBグループへの提供となる。今回のシングルは今までAKBや乃木坂にそれほど曲を提供していなかったり、初めて提供する人が多い。それが今までのグループにないような多彩な曲調になっているのかなと思う。

「空き缶パンク」と「下の名で呼べたのは…」はMVがないはずなので、これですべてのMVが公開された(「青春時計」以外はショートバージョンだけど)。ここでまとめてみる。

<全タイプ収録>「青春時計」


<Type-A収録>「出陣」


<Type-B収録>「純情よろしく」


<Type-C収録>「暗闇求む」


さあ、MVも全部公開されたしあとは来週の発売を待つだけ、かと思いきや、公式ツイッターによるとまだ何か公開される模様。ディスコグラフィーのDVDのところが未だに「〜MUSIC VIDEOほか、特典映像収録」と書かれているだけで詳細がわかっていないがおそらくその「ほか」の部分が公開されるのではないかと思う。最初のシングルだし、気合入れた特典映像をお願いしたい。


青春時計(TypeA)(DVD付) - NGT48
青春時計(TypeA)(DVD付) - NGT48

posted by K at 23:59 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする