2018年01月23日

平成30年初場所 10日目●荒鷲

10日目 ●御嶽海(とったり)荒鷲○

立ち合い、御嶽海が強烈な当たりで荒鷲を押し込む。さらに攻めていこうとしたところで荒鷲が御嶽海の左腕を取り、そのままとったり。御嶽海は攻めようとしていた勢いもあってこらえることができず。7連勝からの3連敗でまたも勝ち越しはならなかった。

荒鷲は過去に1度も負けていない相手であり、今日は立ち合いも強く当たって先手を取った。そこまでは非常に良かったが、そこからがちょっとうかつだったか。あるいは連敗していたので勝ちを焦ったのかもしれない。嘉風戦の時は非常によく相手も見えていたが、連敗によって精神状態にも変化が起きているのではないだろうか。とにかく、今日は勝ってもおかしくない一番だっただけに非常に悔しい。もちろん荒鷲もうまかったけど。

今日の負けは大きい。残りは5日間なので10勝のためには3勝すればいいが、まだ横綱・大関との対戦が3日間残っている。つまり、10勝するには最低でも横綱・大関の1人に勝たなければいけなくなったということである。まあ大関になろうというんだからどっちにしろ勝っていかなきゃいけないんだけど、余裕はなくなった。

明日の相手は正代。過去の対戦は5勝5敗(幕内では5勝3敗)で、直近の対戦では御嶽海が叩き込みで勝っている。1年前、いや半年前でも、御嶽海のライバルとしてまず名前が挙がるのは正代だったが、このところ北勝富士、阿武咲、貴景勝といったところに押されてちょっと影が薄い気がする。なかなか上位で勝ち越せず、先場所は西7枚目まで下がってしまったが、そこで9勝6敗とし、今場所は東4枚目。ここまで5勝5敗だが、今日は大関・豪栄道を破った。御嶽海は今流れが良くない。一番怖いのは、今日積極的に行って負けたのでやや消極的になって正代に攻め込まれること。それで負けると完全な悪循環になってしまうので、慎重さは持ちつつ、今日のように思い切った立ち合いをしていってほしい。

過去の対戦
27夏 ●御嶽海(下手投げ)正代○ ※幕下
27秋 ●御嶽海(寄り倒し)正代○ ※十両
28初 ●御嶽海(寄り切り)正代○
28春 ○御嶽海(寄り切り)正代●
28名 ●御嶽海(寄り切り)正代○
29初 ○御嶽海(寄り倒し)正代●
29春 ○御嶽海(寄り切り)正代●
29夏 ●御嶽海(寄り切り)正代○
29名 ○御嶽海(下手出し投げ)正代●
29秋 ○御嶽海(叩き込み)正代●

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 23:43 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月22日

平成30年初場所 9日目●栃ノ心

9日目 ●御嶽海(吊り出し)栃ノ心○

立ち合い、より強く当たったのは栃ノ心。御嶽海を押し込み、そのまま左上手を取る。その後右四つの形となり、御嶽海も上手投げで応戦するが、これは栃ノ心の形。最後は豪快な吊り出しで栃ノ心が勝利し、1敗対決を制した。

立ち合い、もちろん御嶽海も思い切り当たっていったが、栃ノ心がかち上げにきて、これによって御嶽海の体が起きてしまった。先に攻めていかなければいけないところで逆に先手を許してしまい、その後はもう栃ノ心のペースだった。しかし、御嶽海は164キロあるはずなんだが、それを吊り出すとは…栃ノ心恐るべし。

明日の相手は荒鷲。過去の対戦は御嶽海の3戦全勝(幕内では2勝0敗)で、先場所も押し出しで勝利している。荒鷲は今場所西前頭4枚目で、ここまで4勝5敗。御嶽海にとっては相性の良い相手であり、明日勝ち越しを決めたい。とにかく負けを引きずらないこと、自分の相撲を取ることだ。

過去の対戦
27秋 ○御嶽海(押し出し)荒鷲● ※十両
28秋 ○御嶽海(寄り切り)荒鷲●
29九 ○御嶽海(押し出し)荒鷲●

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 23:38 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成30年初場所 8日目●逸ノ城

8日目 ●御嶽海(寄り切り)逸ノ城○

立ち合い、御嶽海は突き放そうとするのに対し、逸ノ城は腕を抱えて捕まえようとする。御嶽海が重い逸ノ城をなかなか突き放せずにいると逸ノ城が左上手を取る。御嶽海はまわしを切ろうとするも切れず、逆に逸ノ城もなかなか攻めることなく、しばらく動きが止まる。御嶽海が引いて活路を見出そうとしたが、逸ノ城がそれを待っていたかのように一気に寄っていき、そのまま寄り切り。御嶽海は初日からの連勝が7でストップし、ストレートの勝ち越しを逃した。

御嶽海は絶対にまわしを取られてはいけないとわかっていたし、逆に逸ノ城は捕まえさえすれば勝ちだとわかっていたのでお互いにそういう戦法を取ってきた。ただそうなると、背も高く腕も長い逸ノ城の方が有利だったということだろうか。御嶽海としては、それこそ貴景勝くらいにもっと離れて取った方が良かったのかな。あとは、まわしを取られた時の対処法も今後身につけたい。

連勝が止まり、勝ち越しはお預けとなった。ここまで非常にいい流れで来ていたので、負けによってその流れが途切れてしまわないかが心配だ。ここまでは内容も良かったので、気持ちを切り替えることができればまだまだ勝てるだと思うのだが。今場所の御嶽海にとっては勝ち越しは通過点なので、意識しすぎることなく臨んでほしい。

9日目の相手は栃ノ心。過去の対戦は2勝2敗で、直近の対戦では寄り切りで御嶽海が勝利している。今場所の栃ノ心は絶好調で、両大関を相次いで破るなど初日から6連勝。7日目は横綱・鶴竜に敗れたが8日目も勝利し、ここまで7勝1敗となっている。逸ノ城同様、絶対にまわしを取られてはいけない相手だ。とにかく立ち合いで先手を取りたい。ここで勝てればまた乗っていける。

過去の対戦
28夏 ○御嶽海(押し倒し)栃ノ心●
28名 ●御嶽海(寄り切り)栃ノ心○
29名 ●御嶽海(寄り倒し)栃ノ心○
29秋 ○御嶽海(寄り切り)栃ノ心●

中日が終わって、全勝は横綱・鶴竜ただ1人。1敗で御嶽海、栃ノ心、大栄翔、2敗で栃煌山、松鳳山、朝乃山が追いかける。鶴竜は隙がなさそうに見えるが、まだ両大関、両関脇、小結阿武咲との対戦が残っている。両大関はすでに3敗と優勝は厳しくなっているが、大関の意地を見せられるか。

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 11:47 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48、第3回ドラフト会議で5人を指名

本日、第3回AKB48グループドラフト会議が開催された。NGT48はチームN3が参加し、ファンの多数決で指名するメンバーを決定するという史上初の方法でドラフトが行われた。その結果、チームN3は全部で5人の候補者を指名した。

チームN3の指名結果
1巡目:中村舞×(STUと競合して外す)→對馬優菜子
2巡目:佐藤海里
3巡目:高橋七実
4巡目:安藤千伽奈
5巡目:藤崎未夢

1巡目、最初に指名した中村さんがSTUと競合。両キャプテンがくじを引いた結果、STUが交渉権を獲得した。これはもう運なのでしょうがない。今日のなぁちゃんはくじを引く予備抽選で2回とも1番で引く権利を取り、さらに自分で当たりくじを引き当てる神がかり的な運の強さを発揮していたし、競合した相手が悪かった。その後は5巡目まで他チームと被ることなく指名し、6巡目で選択終了が最多となったため指名を終えた。ちなみに今日指名した全候補者がNGTを第一志望にしており、中村さんのみNGTとSTUの両方を第一志望にしていた。他のチームもほとんどそうだったけど、候補者の希望に沿ったドラフトになったと言える。

指名された候補者について、公表されているプロフィールをもう少し詳しく見てみよう。

1巡目:對馬優菜子(つしま・ゆなこ)
2001年8月20日生まれ 高校1年生 青森県出身 O型
長所:根性があるところ
短所:緊張しやすいところ
趣味:絵を描くこと、読書
特技:津軽弁早口言葉
目標メンバー:渡辺麻友

ラストアピール動画



2巡目:佐藤海里(さとう・かいり)
2000年8月5日生まれ 高校2年生 新潟県出身 A型
長所:明るい
短所:へこたれる、泣き虫、漢字が弱い
趣味:ザリガニの飼育、ドラゴンボールを見ること
特技:(空欄)
目標メンバー:小熊倫実

ラストアピール動画



3巡目:高橋七実(たかはし・ななみ)
2001年7月7日生まれ 高校1年生 宮城県出身 O型
長所:あきらめないところ
短所:たまにネガティブになるところ
趣味:歌うこと、踊ること、お笑いを見ること
特技:Y字バランス、ダンス
目標メンバー:川栄李奈、山本彩

ラストアピール動画



4巡目:安藤千伽奈(あんどう・ちかな)
2001年1月13日生まれ 高校2年生 長野県出身 AB型
長所:諦めないところ、負けず嫌い、明るい、喜怒哀楽があり、表情豊か
短所:泣き虫、忘れやすい、キレやすい
趣味:料理、お裁縫、歌うこと、音楽を聴くこと
特技:ダンス、親指と人差し指で1cm幅を作ること
目標メンバー:荻野由佳

ラストアピール動画



5巡目:藤崎未夢(ふじさき・みゆ)
2000年11月17日生まれ 高校2年生 新潟県出身 A型
長所:風邪をひかない、やると決めたら諦めない
短所:人見知り
趣味:カメラ
特技:スキー
目標メンバー:小嶋真子

ラストアピール動画



指名した候補者は高1が2人、高2が3人と全員高校生。ちなみに高1はおかっぱ、あんじゅ、あいにゃー、れいにゃー、まうまうの中2病Forever世代、高2はりったん、れなぽん、かどちゃんの世代。仮に指名された子が全員NGTに入ると、現高1世代が新成人世代を上回る最大勢力になる。なお、中学生を指名しなかったので最年少は変わらずつぐみんで、2期生が3月中に入らなければ4月からNGTに中学生がいなくなる。

出身地では新潟県が2人、あとは青森、宮城、長野が1人ずつ。高橋さんは加入すればNGT初の宮城出身メンバーとなる。「加入すれば」と毎回書くのが面倒なのでここからは加入する前提で書くが、青森はまほほん、みはちゃんに次いで3人目で、秋田出身のもふちゃんもいるし、NGTが着々と東北に領土を広げている感じが良い。北はまだ48グループないし、今のうちに…。

あとは、これまでNGTは名前被りはいても苗字被りはいなかったのだが、今回の中では「佐藤」と「高橋」が現メンバーと被っている。今いる2人は「あんじゅ」「まうまう」と名前で呼ばれることが多いけど、これからどうやって呼び分けるのか気になる。『ラジあく』のもじゃさんとかはいつも苗字で呼んでるし。

個人的には、みーずん、おーたき、きたりえが卒業した(する)分の3人は欲しいと思っていた。1期生がいっぱいいる中で少人数だと心細さもあるだろうし。6人だとさすがに多いかもと思ったが、5人ならまあ許容範囲ではないかと思う。5人全員入ってもまだ、今のSTUよりも少ないし。

ドラフトはあくまで交渉権を獲得しただけで、これから実際に交渉をして、チームに加入するかどうかが決まる。今回指名した子はみんなNGT志望だったし、実際指名された時みんな喜んでくれたし、きっと入ってくれると思う。お披露目はいつになるだろうか。前回のドラフト時はグループごとにまちまちで、NGTは劇場もなく1期生加入前で他にやることがなかったからか、ドラフトからわずか2週間でお披露目された一方、NMBは2ヶ月近くかかっている。今回は5人指名していて、全員が確定してからお披露目になると思うので、少なくとも前回よりは時間もかかるだろう。もし劇場以外でお披露目するとしたら、早ければ2月12日の長岡の握手会、遅くても3月25日の新潟の握手会あたりになるんじゃないかと思う。もちろん劇場でお披露目の可能性もあるが、いずれにしても最初はやっぱり新潟で、ということになるだろう。

これまでずっと1期生だけで活動してきたNGTに、新たにメンバーが入る。NGTはまた新たな一面を見せていくことになるだろう。それはひょっとしたら良いことばかりではないかもしれない。1期生にとってはライバルにもなるわけだし。それでも、今とてもワクワクしている。第2回ドラフトがNGTにとって大成功だったように、今回のドラフトが数年後、大成功だったとみんなが思えるように、指名された子にも、1期生にも頑張ってほしいと思う。

posted by K at 01:10 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月21日

第3回AKB48グループドラフト会議 全指名結果

第3回AKB48グループドラフト会議は全チームの指名が終了した。指名されたメンバーをチームごとにまとめる。

AKB48
チームA
1巡目:佐藤詩織(さとう・しおり)
2巡目:本田そら(ほんだ・そら)
3巡目:古川夏凪(ふるかわ・なづな)

チームK
1巡目:矢作萌夏(やはぎ・もえか)
2巡目:末永祐月(すえなが・ゆづき)
3巡目:勝又彩央里(かつまた・さおり)
4巡目:小林蘭(こばやし・らん)
5巡目:岡田梨奈(おかだ・りな)
6巡目:永野恵(ながの・めぐみ)

チームB
1巡目:齋藤陽菜(さいとう・はるな)
2巡目:北川悠理(きたがわ・ゆり)
3巡目:神山莉穂(かみやま・りほ)
4巡目:大竹ひとみ(おおたけ・ひとみ)
5巡目:大盛真歩(おおもり・まほ)

チーム4
1巡目:石綿星南(いしわた・せな)
2巡目:吉橋柚花(よしはし・ゆずか)
3巡目:多田京加(ただ・きょうか)
4巡目:蔵本美結(くらもと・みゆう)
5巡目:原澤音妃(はらさわ・おとひ)


SKE48
チームS
1巡目:上妻ほの香(こうづま・ほのか)
2巡目:大谷悠妃(さいとう・ゆうき)

チームK2
1巡目:中野愛理(なかの・あいり)

チームE
1巡目:西満里奈(にし・まりな)
2巡目:平田詩奈(ひらた・しいな)


NMB48
チームN
1巡目:泉綾乃(いずみ・あやの)
2巡目:河野奈々帆(かわの・ななほ)
3巡目:溝渕麻莉亜(みぞぶち・まりあ)
4巡目:前田令子(まえだ・れいこ)
5巡目:安部若菜(あべ・わかな)

チームM
1巡目:佐藤亜海(さとう・あみ)
2巡目:山崎亜美瑠(やまさき・あみる)
3巡目:中野美来(なかの・みらい)
4巡目:杉浦琴音(すぎうら・ことね)
5巡目:大澤藍(おおさわ・あい)
6巡目:坂本夏海(さかもと・なみ)

チームB2
1巡目:山本望叶(やまもと・みかな)
2巡目:南羽諒(みなみ・はあさ)
3巡目:塩月希依音(しおつき・けいと)
4巡目:大田莉央奈(おおた・りおな)
5巡目:熊本日向子(くまもと・ひなこ)


HKT48
チームH
1巡目:渡部愛加里(わたなべ・あかり)
2巡目:伊藤優絵瑠(いとう・ゆえる)

チームK4
1巡目:馬場彩華(ばば・さやか)

チームT2
1巡目:松田祐実(まつだ・ゆみ)
2巡目:石安伊(せき・あい)


NGT48
チームN3
1巡目:對馬優菜子(つしま・ゆなこ)
2巡目:佐藤海里(さとう・かいり)
3巡目:高橋七実(たかはし・ななみ)
4巡目:安藤千伽奈(あんどう・ちかな)
5巡目:藤崎未夢(ふじさき・みゆ)


STU48
1巡目:中村舞(なかむら・まい)
2巡目:沖侑果(おき・ゆうか)
3巡目:由良朱合(ゆら・あかり)
4巡目:溝口亜以子(みぞぐち・あいこ)
5巡目:信濃宙花(しなの・そらは)

posted by K at 21:31 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする