2015年03月25日

新ユニットメンバー予想

今日からヤングメンバーによる全国ツアーが始まる。ヤングメンバーのみでツアーが成功するのか、というのも楽しみだが、今日はもう一つ楽しみがある。それが新ユニットの発表である。ということで、今回は新ユニットのメンバーを予想する。

まずメンバーを予想する前に、メンバー数の予想。すでに解散したものも含めて、これまでAKBには数々の派生ユニットが誕生したが、主なユニットのメンバー数を見てみると以下のようになる。

3人…Chocolove、ノースリーブス、フレンチ・キス
4人…Not yet、DIVA(初期)、渡り廊下走り隊(初期)
5人…渡り廊下走り隊(一時的)
7人…渡り廊下走り隊7、てんとうむChu!、ニャーKB
9人…NO NAME
10人…DIVA(中期以降)

他にもいっぱいユニットはあるが、とりあえずこれだけ。これを見ると3人、4人、7人が多いようだ。それで新ユニットの予想だが、もし今回の新ユニットが単体でCDを出すようなユニットになるのであれば、今あるユニットと被る人数にはならないのではないかと思う。確かNot yetのデビュー時に秋元康が「3人だとノースリ・フレキスと被るからゆいはんを入れた」と言っていたし。となると、一番可能性が高いのは5人だろうか。他のアイドルグループだと5人組も多いが、AKBに関してはほとんどやっていない。だが自分は4人組を推したい。DIVAとワロタは人数が増えたうえに解散しているし、Not yetも優子が卒業して微妙な状況。今4人組を作ってもそれほど被っている感は出ないと思う。あと、4人組だとメンバーを平等に扱いやすいんじゃないかと思う。奇数だとどうしても真ん中にいるメンバーが中心という感じが出てしまうが、4人ならそういう印象も出にくいはずだ。ならば6人でもいいのではと思うが、6人だとちょっと多くなって1人1人への注目が薄まってしまいそう。ということで、今回はひとまず4人として予想したい。

では本題、メンバーの予想に入る。
まず、明日のAKB単独ではなく、今日発表するということはAKBのヤングメンバーから選ばれるというのが自然。なので、今日参加するメンバーから選ぶ。
次に、これは個人的な願望もあるが、他のユニットをやっているメンバーの掛け持ちというのはちょっと大変な気もするので、以下のメンバーを除外。

小嶋真子、岡田奈々、西野未姫、渋谷凪咲、朝長美桜(以上てんとうむChu!)
松井珠理奈、宮脇咲良、加藤玲奈、川栄李奈、木崎ゆりあ(以上ニャーKB)

ニャーKBに関しては企画ユニットなので微妙なところだが、それを抜きにしてもわりとベテランのメンバーが多いので無いんじゃないかと思っている。ちなみにこじまこはニャーKBもやっている。

あと元々公式なユニットではなかったのだが、14期の「てんとうむChu!じゃない方」で結成したかぶとむChu!が今回てんとうむChu!と一緒に曲に参加したので、今回この3人(内山奈月、橋本耀、前田美月)も除外したいと思う。ということで今回は14期は入らないと予想。

ここから本格的な予想になるが、てんとうむChu!が14期を中心にしたユニットだったことを考えると、新ユニットはもっと下を中心にしてくるのではないだろうか。すなわち、15期とドラフト生となる。そうするとやっぱり最有力はなーにゃ、みーおんか。この2人を真ん中の2人にするのが一番良い気がする。
次に、リーダー兼喋り担当として朱里。派生ユニットは大体リーダーは決まっていないが、引っ張っていくタイプはいる。しかしなーにゃとみーおんはあんまり引っ張っていくタイプには見えないので(今のところ)、その役割ができそうな朱里を入れた。
あと1人どうしようか迷ったが、涼花が良いのではないかと。12期と15期の間だし、入ってもおかしくない人気はあるし、あと身長的なバランスも良い。
さややも入れようかと思ったのだが、だったらさややを中心にした方が良い気がしたので、4人ということも考えてこの4人にした。

ということで、最終的な予想は高橋朱里、大島涼花、大和田南那、向井地美音の4人ユニット。願望がめちゃくちゃ入っている上にほとんどチーム火鍋になってしまったが、バランスは良いと思う。予想の結果は数時間後に分かるが、まあ1人ぐらいは入っているんじゃないかと予想が当たるのは期待せずに見ようと思う。

…これで若手のユニットじゃなかったらどうしよう…。
posted by K at 17:03 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: