2015年07月05日

AKBの話題まとめ 7/5

・川栄李奈が「エイベックス・ヴァンガード」へ事務所移籍

卒業を控えるりっちゃんだが、現在所属するAKSから「エイベックス・ヴァンガード」へ事務所移籍することが分かった。エイベックス・ヴァンガードはその名前からわかるようにエイベックスのグループであり、俳優の遠藤要や女優の紗栄子らが所属。また小雪、沢尻エリカとも業務提携している。ちなみにちゅりもエイベックス所属だが、エイベックス・ヴァンガードとは違うらしい。

太田プロに所属するあんにんとアンリレを組んで、同じく太田プロに所属するさしこのソロシングルに参加していたことから太田プロに入るのではないか?とずっと言われていたのだが、エイベックスということになった。AKBとはあまり関連のない事務所ではあるが、所属している人にはわりとテレビで見かける人も多いし、女優としてやっていくには決して悪い事務所ではないと思う。頑張ってほしい。


・AKB48が指名したドラフト2期生が全員お披露目完了

前回のまとめ記事でチーム4が指名した千葉恵里ちゃんが前座デビューしたことを書いたが、その後他のチームのドラフト2期生も続々と前座デビュー。日付順にまとめると、

6月21日4公演:千葉恵里(ちば・えりい)チーム4ドラフト1位
6月22日B公演:高橋希良(たかはし・きら)チームBドラフト1位、西川怜(にしかわ・れい)同2位、山邊歩夢(やまべ・あゆ)同3位
6月23日A公演:樋渡結依(ひわたし・ゆい)チームAドラフト1位
6月25日K公演:野村奈央(のむら・なお)チームKドラフト1位
6月29日K公演:久保怜音(くぼ・さとね)チームKドラフト2位

公演スケジュールの関係か、久保怜音ちゃんだけ少し遅れてしまったが、AKB48が指名したドラフト2期生7人は全員がお披露目、公演デビューを終えた。お披露目したということは辞退もないということだろうから、全員が無事に入ってくれるようだ。Bや4はドラフト後に卒業発表したメンバーもいて枠がギリギリなので、1日でも早く本公演にも出られるように頑張ってほしい。

ちなみに他のグループでは、SKE48の5人は6月12日にお披露目済み。HKT48の3人は6月27日のHKTの全国ツアーファイナル・横浜アリーナでデビュー。NGT48の2人は5月24日の劇場発表会見でいち早く指名受諾を発表している。NMBはまだ発表がないが、まだ誰か契約が決まってない子がいるのか、あるいは発表のタイミングを考えているのだろうか。どちらにせよそろそろ発表されるとは思う。


・映画「DOCUMENTARY of HKT48」の監督は指原莉乃

6月28日の横浜アリーナでのライブで、今年11月公開予定の映画「DOCUMENTARY of HKT48」の監督を指原莉乃が務めることが発表された。

今年から来年にかけて、乃木坂を含むAKBグループのドキュメンタリー映画が公開されることが決まっており、すでにSKEのものはNHKの石原真さんが監督して2月に公開済み。乃木坂のものは「夏のFree&Easy」など多くのPVを手掛ける丸山健志さんが監督で7月10日から公開される。またNMBは8月、AKBは来年公開される予定で、HKTはその間の11月公開予定である。

さしこはすでに色々やっているが今度は映画監督。まあ監督といってもドキュメンタリー映画だしちょっと違うのかもしれないが、メンバーに監督をやらせるというのもすごい話だ。やすすはさしこをプロデューサーに育てようとしてるんじゃないかと前から思っているのだが、これもその一環だろうか。ちなみにやすすも何作か監督をやっている。

ところでこれも、HKTより先に、というか来月公開するNMBの情報があまり入ってこないのだが大丈夫だろうか。まだ監督も発表されていないが。AKBはたぶん高橋栄樹さんじゃないかと思うけど、NMBは誰がやるのか読めない。


・AKBが今年も「パピコ」のCMキャラクターに

昨年「大人AKB」のオーディションをして話題になったグリコのアイス「パピコ」のCMキャラクターに今年もAKB48が起用された。今年CMに出演するメンバーは以下の10名。(チームは新チーム)

横山由依(チームA)
島崎遥香(チームA)
田野優花(チームK)
向井地美音(チームK)
柏木由紀(チームB)
渡辺麻友(チームB)
高橋朱里(チーム4)
小嶋真子(チーム4)
山田菜々美(チーム8)
坂口渚沙(チーム8)

A、K、B、4、8から2名ずつ選ばれたようだが、なかなか面白い人選。ゆいはん、ぱるる、ゆきりん、まゆゆは「ワンダ」でもたかみなと一緒に出ているのでこの4人は今後もAKBのCMでは主力だろう。各チーム2名の縛りがあるからなのか、AのなーにゃやBのれなっちなどは選ばれなかった。

Kからは田野ちゃんとみーおんが選ばれた。AKBの「顔」の役割は上の4人が担っているので残りは若手を選ぶとすると、Kは他に十夢くらいなのでこういう人選になったんだろう。4は兼任の美桜を除いて選挙の上位2人なので順当。8は今までだったら山田菜々美の代わりに中野郁海が入っていたと思うのだが変えてきた。優先順位が変わったのかパピコだけかはわからないが、チーム兼任もこの3人だし、チーム8はとりあえず3トップでいくことになるのだろうか。

それにしてもグリコとAKBはわりと関係が長い。ワンダとほぼ同じ期間やっている。ちなみにグリコの最初のCMは4年前の「アイスの実」で、あの江口愛実のときである。今もこのキャッチフレーズやってるゆかるん凄いなあ。


・橋本耀の卒業公演が7月7日に決定

ということで卒業公演は七夕の日に。りっちゃんが8月なのを考えるとやっぱり早い気がする。公演回せるのか心配になるが、コンサートの準備の関係で7月後半はあまり公演がないのだろうか?

ちなみに最後の握手会の日程はまだ発表されていない。ということは咲子さんや美月、瑞希と同じ8月9日ではないのかもしれない。

posted by K at 00:38 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: