2015年07月04日

AKB48、ニューシングルは「ハロウィン・ナイト」

AKB48が今日放送の『THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。』に出演。総選挙で選ばれた選抜メンバー16名による、8月26日発売予定のニューシングル「ハロウィン・ナイト」を初披露した。

ハロウィンで来たか…というのが最初の感想。こういう季節のイベントを題材にした曲はクリスマスを筆頭にたくさんあるのだが、ハロウィンはここ数年で盛り上がった感があるのでまだハロウィンの曲というのが少ない。個人的にもHYDEの作った「HALLOWEEN PARTY」しか思いつかないし、当たれば長い間愛される曲になる可能性を秘めている。一方で基本的にハロウィンの期間くらいしか披露されないはずなので、ヒットしたとしても「恋チュン」のような1年中楽しめる曲とは違ったヒットになりそう。わかりやすくいうと「バレンタイン・キッス」みたいな感じ。それにしても8月発売で、10月末のハロウィン本番まで話題になっているのだろうかという不安は少しある。まあAKBはテレビに出続けるだろうし大丈夫なのか。

肝心の曲だが、イントロのインパクトが大きい。1回聴いただけだとサビよりしっかり入ってくる。雰囲気こそ違うが流れ的には「恋チュン」、「心プラ」の流れを汲んでいると思う。ちょっと昔っぽくて踊っちゃう感じ。振付も「恋チュン」と同じパパイヤ鈴木ということだし。衣装はハロウィンにちなんで仮装になっている。

作曲は755のやりとりを見る限りたぶん井上ヨシマサ(確定じゃないけど本人が触れてるし…)。言わずと知れたAKBの曲をもっとも多く手掛ける作曲家であり、AKBにとってメジャー初のTOP10入りの「制服が邪魔をする」、初TOP3入りの「大声ダイヤモンド」、初1位の「RIVER」、初ミリオンの「Beginner」は全部ヨシマサ曲である。最近だと昨年の「希望的リフレイン」を手掛けている。ただし選挙曲の担当は意外にも初となる。ヨシマサ曲は個人的に好きなので嬉しい。これから何度も聴くことではまっていくと思う。

【追記】たかみながヨシマサに感謝を伝えていたので間違いない。

「ハロウィン・ナイト」は8月26日発売。

posted by K at 21:44 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: